日誌

日々の様子から

植物41

答えは、「玉ねぎ」でした。

美しい花なので生け花にする人もいるそうです。

あまり花を咲かせると、玉ねぎは大きくならないのかなとも思います。

 

0

植物41

学校の畑に咲いています。

私は、ジャガイモとこの花の野菜を入れたお味噌汁が大好物です。

0

県下一斉防災訓練 シェイクアウトいしかわ

7月8日(水)午前11時から、防災訓練が県下一斉に実施されました。

強い揺れを伴う地震が発生したという想定で、机の下に潜る「安全行動」を取りました。

机の下にもぐるだけではなく、机の脚の対角に強く握るということも学びました。

0

素敵な姿

外日角小では、ズックをそろえることを大切にしようと全校で取り組み始めました。

全員でそろえるということはなかなか難しいですが、各学年で工夫しながら取り組んでいます。

最近、悪天候が続き、長靴を履いてくる子ども達も多いです。ある日、児童玄関を見ていると低学年の児童が長靴を

入れていました。両手でかかとを丁寧にそろえていました。とてもすてきな姿に感動しました。

「靴を整えるということは、心を整えることだ。大切にしたい。」という文章を目にしたことがあります。

一人でも多くの子ども達が心を整えて生活・学習できるように支援を続けていきたいと思います。

0

生き物2

 

先日、モンシロチョウの羽化の紹介をさせていただきました。

今日は、お隣のクラスのモンシロチョウの紹介です。

1時間目には、まだ幼虫だった個体とさなぎだった個体が、

2時間目の体育の時間に「さなぎ」「成虫」になっていました。

子ども達が、わざわざ報告にきてくれて分かったのですが、

その瞬間を見ることができなくて残念そうにしていました。

でも、教室には、まだたくさんの幼虫やさなぎがいます。

 

0