日誌

日々の様子から

授業参観

 土曜日に、今年度最後の授業参観が行われました。6年生は外小で行う、まさしく最後の授業参観でした。どちらのクラスも家族に対する感謝の気持ちを表現していました。後ろにたくさんの方々が参観され、ずいぶん照れたのでしょうが、子どもたちは、何とか思いを伝えようと頑張っていました。節目、節目に自分を見つめ、思いを伝えることはとても大切です。さあ、卒業まで更なるレベルアップ、悔いなく卒業を!





生活科の勉強で、これまでのぼく・わたしを振り返り、思い出のアルバム作りをしている2年生。この日はそのひとコマとして、小さいときの写真を使い「誰でしょうクイズ」とできるようになったことの紹介を行っていました。おうちの人が、本人とはわかりにくい写真を持たせて下さったので、「え~っ」と歓声があがっていました。



大切な写真提供など、ご協力ありがとうございました。
0

明日は参観日

 明日は、今年度最後の参観日です。よろしくお願いします。インフルエンザが、高学年を中心に流行っています。蔓延防止のため、マスク着用にご協力をお願いします。子どもたちは、参観日、いつも「わくわく・どきどき」です。応援しながら見守って頂けたらと思います。授業準備や掲示板の準備などが進んでいます。明日、ぜひご覧下さい。

以前紹介した、4年生のすてきな掲示板

2年生の掲示板 上手ですね。

児童玄関の道徳コーナー

先日の長なわ集会の結果と写真

いつもいつも、学校に持ってきて頂き感謝です。ありがとうございました!
0

昔遊びに挑戦!

 今日、1年生の生活科の学習「昔遊びに挑戦」が行われました。たくさんの地域の名人さんに来ていただき、子どもたちに技を見せていただいたり、やり方を教えていただいたりしました。遊びは、あやとり、お手玉、おはじき、けん玉、まりつき、はねつき、こまの7種類。津幡署のボランティアの方々まで参加して下さり、子どもたちは大喜びでした。

まずは自己紹介

「だれのおじいちゃんか、分かるかな?」に大盛り上がり。1学期に行った「浜の砂遊び」にも来て下さり、ほとんどの子が知っています!















名人の駒井さんが、お皿の中で回して下さいました。

やさしくやり方を教えて下さいました。



終わって、感想タイム

交通安全教室でお世話になった中嶋さん。お忙しい中、駆けつけて下さり
最後に「いかのおすし」を再確認して下さいました。

地域の人と触れ合いながら、いろいろチャレンジできてよかったです。
笑顔がいっぱいの会でした。
0

蝋梅(ろうばい)

 今日も、寒さの厳しい凍った朝となりました。歩道がとても滑りやすくなっていて、中には転ぶ子もいました。そんな中、交差点で保護者の方が街頭指導をして下さり、ありがたかったです。
 ところで、学校に飾られた蝋梅(ろうばい)が、今満開となりました。1月に入ってコミュニティ・スクールの学校コーディネーター駒井先生が、体育館横の別宗さんのお宅から頂いたものです。蝋梅(ろうばい)は、老梅ではなく、蝋細工のような光沢のある梅で、冬、葉に先立って香気のある花を咲かせます。花弁の外側は黄色、内側は暗紫色で、とても気品のある花だと思います。「学校に」ということでお庭から大切なお花を頂きました。学校のいろんなところに飾らせていただいています。ありがとうございました。




頂いたときの姿:まあるい蕾がお行儀良く並んで、とてもかわいらしかったです。
0

心温まる絵:アサギマダラ

 昨日、地域の方からアサギマダラの舞う素敵な絵を頂きました。アサギマダラは渡りチョウで、外小にもぜひ立ち寄ってほしいとの願いで取り組んでいる「アサギマダラを呼ぼうプロジェクト」は、コミュニティ・スクール事業の柱の一つです。地域:海辺の様子に関心をもってもらうことで、ふるさとに対する愛着を高めようと総合学習(環境学習)に位置付け、5年生中心に取り組んでいます。5年生全員が一人1本のフジバカマ(アサギマダラの大好物:秋の七草)を植栽したことは新聞にも報じられたので、知っている方も多いと思います。そのアサギマダラを描いた絵を頂きました。本当にありがとうございました。素敵な応援メッセージであり、人の温かいつながりを感じる出来事でした。コミュニティ・スクールのコーナーに飾らせて頂きます。ありがとうございました。





2月11日(土)の午後1時からかほく市高松産業文化大ホールで「コミュニティ・スクール シンポジウムインかほく」が行われます。本校の学校運営協議会委員の金子さんも登壇します。ぜひ応援にお越し下さい。
0