日誌

日々の様子から

今日の6年生

 今日2限目に6年生が別れの言葉と歌の練習をしていました。昨年とは歌が違い、「友~旅立ちの時~」です。聞いていると「じ~ん」となります。






チームワーク良くみんなで「もっと~ですよねぇ~」?

練習日程がしっかり示されています。6年生を送る会直後から、毎日練習を重ねています。
0

卒練開始

 今日から卒業式の練習が始まりました。在校生(1~5年生)の代表児童の練習は、給食準備の時間に、そして6年生の練習は5時間目に行われました。

6年生は別れの言葉の練習を行っていました。とても良く声が出ていて、とても上手でした。イスを回したりもしたのですが、こちらは音が余り出なくて、良かったです。あと10日。最高の卒業式にしましょう!





明日は在校生の第1回目の練習があります。
0

挨拶運動

 今日は2つの低気圧の影響で、大変な暴風になりました。低学年の下校時には雨がやみ、幾分風が弱まったタイミングでの下校となりました。高学年の6限後はひどかったのですが、これまで通り、安全帽をランドセルに入れ、できるだけ一人にならず友達と帰るように声かけをしました。子どもたちへの安全面での声かけ、都合の付く方を中心とした送迎等、ご配慮いただきありがとうございました。

 いよいよ今日から3月。1日の今日は挨拶運動の日で、企画委員の5年生が信号のところで元気よく挨拶をしてくれました。いよいよラスト1回。15日は卒業式の前日。6年生の担当です。





0

ありがとうの給食2

 「2月は逃げる」の言葉通り、早いもので、今日で2月も終わります。少しずつ春めいています。残りの日々を大切にして、来年度へいい形で引き継ぐために、更なるレベルアップを図りたいものです。
 23日(金)に引き続き、今日2回目の「ありがとうの給食」が行われました。いつも様々な形でお世話になっている学校ボランティアの皆さん、お忙しい中来ていただき、ありがとうございました。


















6年生の教室では、花壇作りでお世話になった中村さんが、メッセージ伝えていました。

1年生の教室では、昔遊びでお世話になって、できるようになったことを紹介してお礼を伝えていました。

ボランティアの皆さん、来年度もどうぞよろしくお願いいたします。
0

馬頭琴の演奏会:2年生

 今日の3限目に、二胡奏者の李彩霞(りさいか)さんに来ていただき、馬頭琴と二胡の演奏を聴きました。国語の「スーホの白い馬」の学習に合わせてのことです。モンゴルの楽器、馬頭琴。「楽器の一番上が馬の頭の形をしているので、馬頭琴というのです。」と教科書に書かれ「いったいどうして、こういう楽器ができたのでしょう。それには、こんなお話があるのです。」で、物語が始まります。馬頭琴の音色は?子どもたちは興味津々。想像より大きくて力強い音がしました。モンゴルの大草原が思い浮かぶような感じでしょうか。白馬とスーホの物語、馬頭琴の音色と共に、忘れないかもしれませんね。






二胡と馬頭琴は全く音が違いました。



帰りに馬頭琴の頭を触らせてもらいました。


0