日誌

日々の様子から

田植え体験

今年も狩鹿野の渡辺さんのお世話で5年生が田植えの体験を行いました。
昔から「山なし、川なし、田んぼなし」と言われる地域の子ども達にとって田んぼに入る経験はほとんど無く、「冷たい」「気持ち悪い」といった声が聞かれました。そのうち慣れてくると、植えるスピードも速くなり、楽しみながら植えていました。毎日食べているお米がどのように育てられていのか、これからの社会科の学習や稲刈り体験等を通して学びを深めて行って欲しいです。


0

交通安全教室

1年生と4年生を対象に交通安全教室が行われました。
1年生は実際に学校の周りの道路を歩いて、道路の横断の仕方や路側帯、歩道の歩き方を練習しました。
4年生は運動場につくられたコースを自転車で回り、交通ルールや安全な自転車の乗り方を学びました。
この教室で学んだことを活かし、事故やけがのない生活を願っています。


0

畑の先生

2年生が総合の学習の時間にこれから育てる野菜の苗を植えました。畑のお世話をして下さっている地域ボランティアの方が丁寧に苗の植え方を教えて下さいました。畑の他にも多くの方々が学校に関わり支えて頂いています。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                             

0

あいさつ運動

今週から朝のあいさつ運動がスタートしました。
今日は生憎の天気でしたが、曇り空を吹き飛ばすような元気なあいさつが聞かれました。地域の方々からも「進んであいさつする子が増えましたね」といった声が聞かれるなど、子ども達の成長を感じることができます。

0

春の遠足

春の晴天の下、低、中、高学年に分かれて遠足に行きました。
朝から暑い一日になりましたが、ほとんどの子ども達は最後まで歩ききりました。
改めて、外小子の体力(耐力)の高さを感じました。


<低学年は七塚中央公園> 広い芝生の上で昼食を食べました。


<中学年はうのけ総合公園> たくさんの遊具で疲れ知らずに遊ぶ子ども達


<高学年は倶利伽羅山> 下山し石動駅に向かう子ども達、声を掛け合い最後まで歩きました。
0