日々の様子から
1年生 運動会練習
水曜日のカンパネラが歌う「エジソン」の曲に合わせて、一生懸命踊っていました。
1年生 うみのかくれんぼの学習が始まりました
国語科で「うみのかくれんぼ」の学習が始まりました。
生き物のなかからかくれんぼ名人を選び、紹介する学習をしていきます。
司書の先生に本の紹介をしてもらい、子供達は「ぜんぜん見つけられない」「色が変わるってすごい」など、生き物のすごいところを見つけていました。
1年生 リースづくり
1年生が朝顔のつるを使ってリースづくりをしていました。
この後、家から飾りを持ってきて飾りつけをするそうです。
どんな作品になるのか楽しみですね。
3年生 森八 社会見学
社会科「工場の仕事」、国語科「仕事のくふう 見つけたよ」の学習の一環で、和菓子で有名な森八工場に社会見学に行きました。
初めて見る工場の中の様子に、子どもたちは興味津々でした。
工場で働く人からお話も聞けて、とても学びのある社会見学になりました。
4年生 総合「人にやさしく」
視覚障害者の西さんをゲストティーチャーにお迎えして、お話をしていただきました。料理する姿や盲導犬と歩く様子の動画も見ることができました。真剣に話を聞いたり、たくさん質問したりする子供達の姿を見ることができました。
2年生 生活科 おもちゃづくり
生活科で動くおもちゃ作りが始まりました。
家から持ってきた材料を見て設計図を作り、思い思いに作っていました。
どんなおもちゃが出来上がるか、楽しみですね。
6年生 縄文人のくらしにふれる 勾玉作り体験
縄文人のくらしについて学習しました。
縄文土器や黒曜石、銅鐸など貴重な出土品を見ることができました。
また、黒曜石で紙を切る体験や勾玉作り体験を行いました。
5年生 明日から宿泊体験学習
9月18日(水)、明日に控える宿泊体験学習に向けての最終確認を行いました。5年生は特に「協力・時間・自己判断」を意識して過ごすことを改めて確認し、学びのある充実した時間になるよう、再度意識しました。
明日からの1泊2日、自分の成長につながるような宿泊体験になるように頑張りましょう!
PTAあいさつ運動
PTA研修部の保護者の方々があいさつ運動で玄関に立ちました。
いつも通り、元気にいいあいさつをする児童、大人の人が多く緊張しながら通る児童など反応がいろいろありました。
せっかくあいさつをしてもマスクをしていて聞き取りにくい児童もいました。そこで、昼の放送では「いいあいさつをしましょう」と呼びかけました。いいあいさつとは、会釈をするあいさつです。「いいあいさつ」をすると声が小さくてもあいさつしたことはしっかりと伝わることを知らせました。
「いいあいさつ」がいつでもどこでも誰にでもできるようになると素敵ですね。
私たち教師も「いいあいさつ」を心がけていきます。
科学研究物コンクール
先日、郡市科学研究物の審査会があり、どの学年の代表児童も郡市1名の最優秀賞には選ばれませんでしたが、優秀賞に8名の児童が選ばれました。優良賞の作品も含め今週ホールに展示してありました。休み時間には、友達のよい作品を見る児童が見られました。入選した皆さんおめでとうございます。
校名板を取り付けました。
平成五年三月三十一日に寄贈されたものです。
FAX:076-283-4321