日々の様子から
がんばれ あいさつレンジャー
3年生の児童が、あいさつのあふれる学校にしたいというねがいから、
「あいさつレンジャー」を結成し、今日から活動を始めました。
全校のみんなを巻き込んで、あいさつあふれる学校に近づいていくことができますように。
隊員は、みんなカードを持参しています。
がんばれ「あいさつレンジャー」
アサギマダラの飛来
今週は、毎日アサギマダラが飛来しています。
今日も、児童玄関前のフジバカマにアサギマダラが飛来しました。
マーキングはされていなかったので、「かほく そとひ 723」とマーキングして放ちました。
また、白山市からは、9月29日に外日角小学校から放たれた「かほく そとひ 416」
とマーキングされたアサギマダラか見つかったと連絡がありました。
アサギマダラ再び飛来
今日の午前中にフジバカマの畑に、2頭のアサギマダラが飛来しました。
1頭は、宝達山でマーキングされたものでした。
5年生のみんなが、再び晴天の空に向かって放ちました。
アサギマダラのヒミツ
5年生の総合的な学習の時間に、アサギマダラの生態に詳しい金子さんをお招きして学習会を行いました。
普通の蝶とは違い、長い旅をすること体のつくりも羽には鱗粉がないことなど、
とても不思議が多い蝶として知られています。
金子さんのお話を機会に、なぞの多いアサギマダラのヒミツが少しでも解明できればいいなと思いました。
ちょうど講話をしていただいているときに、児童玄関前の花壇に植えてあるフジバカマにアサギマダラが飛来しました。
西さんありがとう
4年生の総合的な学習の時間に、視覚障害の西さんとの交流会を行いました。
盲導犬との一日の生活など、様々な視点から学ばせていただきました。
西さんと盲導犬の深い絆を感じた時間でした。
アサギマダラ 再び発見!
先日、外日角小の児童がマーキングしたアサギマダラ(かほく そとひ 02)が宝達山で発見されましたが、
10/5に再び(かほく そとひ 100)が宝達山で発見されました。
どうやら、一斉に宝達山をめがけて飛んで行ったようですね。
学校のフジバカマには、あれ以来飛来するアサギマダラはいませんが、満開が近いので期待しています。
なかよし遠足
今日は、児童会のなかよし班グループの全校遠足でした。
6年生のリーダーを中心に、きまりや中央公園での遊びなどを事前に考え、
安全に気をつけながら楽しむことのできる企画をしていました。
1年生から6年生までが、一緒に仲良く活動する姿は、とても微笑ましく幸せな気分になりました。
みんなが楽しんでくれる、外日角小の伝統的行事になりそうです。
6年生のみなさん、全校児童をリードしてくれてありがとう。
アサギマダラ発見
9月29日に外日角小学校でマーキングをされたアサギマダラが、
30日の次の日には、外日角小学校に再び飛来しました。「かほく そとひ 02」とマーキングされていました。
何と、「かほく そとひ 02」とマーキングされたアサギマダラが、
3日後の10月3日には宝達山(637m)でも捕獲され、再びマーキングをされたそうです。
地元の方が捕獲し、連絡をくださいました。まさに奇跡です。
アサギマダラの多くは、外日角小から山をめがけて飛んで行ったようです。
この先、どこで発見されるかとても楽しみです。
5年生教室前廊下には、アサギマダラの新聞記事や発見された情報を掲示しています。
アサギマダラが飛来
今日の10時過ぎに、尾張先生と学校のフジバカマ園でアサギマダラについて話していたところ、
偶然にも、アサギマダラが飛来しました。
ちょうど蜜を吸うために止まったところの写真が下の写真です。
3・4限には、尾張先生から神秘の蝶のアサギマダラの話を5年生全員が聞きました。
その後、100頭余りのアサギマダラに、児童全員がマーキングをして大空に放ちました。
2年連続でアサギマダラが飛来しました。感動的な一日でした。
アサガオでリース作りをしたよ
今日は、1年生が生活科の時間にアサガオのツルを使ってリースを作りました。
夏休みも持ち帰って、一生懸命世話をしてきたアサガオです。
みんな大切に、そして夢中にリースを作っていました。
金メダルの選手のように、頭の上にのせている児童もいました。
植物にも命があります。
最後まで丁寧に扱う子ども達の姿は、とてもすてきだと感じました。
校名板を取り付けました。
平成五年三月三十一日に寄贈されたものです。
FAX:076-283-4321