学校の様子
ヘチマのグリーンカーテン その後 part②
「町野第1団地」の集会所に設置したヘチマのグリーンカーテンの続報です。(埼玉県 熊谷市立熊谷東中学校から頂いたヘチマの種から苗を育てて、7月25日にグリーンカーテンを設置しました。)
虫に食われて元気がなくなっていたヘチマは、地域の方や生徒のお世話により、とても元気に育っています!
今ではなんと、花が咲き、実がつくほどに回復しています。ヘチマのグリーンカーテン、復活です‼
生徒も元気になったヘチマを見て、「実がなっとるやん!」と喜んでいました。この後のヘチマの活用方法を、生徒会で検討していこうと思います!
「ヘチマのグリーンカーテン その後 part③」は、また、後日お知らせしますね。熊谷東中学校の皆様、ありがとうございます!
後期生徒会役員選挙が行われました。
後期生徒会役員選挙が行われました。立会演説会では、立候補した候補者が後期の学校生活を見据えながら、自身の思いを全校生徒に伝えました。聞いている生徒も真剣な表情で聞いていました。
選挙の結果、候補者4人全員が信任されました。10月からの後期は、この4人が学校を引っ張っていってくれます。期待しています!
文化部製作「コトきゃん号」
文化部では1学期の終わりから夏休みにかけて、ロケット「コトきゃん号」を製作しました。
大きなダンボールをもらい、何を作るかみんなで話し合った結果、小さな子から大人まで入ることができ、撮影スポットにもなるかわいいロケットが完成しました。
夏休み中に校舎内に設置すると、さっそく生徒や先生が中に入って盛り上がる姿がみられました。
「コトきゃん号」の名前の由来は「コットンキャンディ」です。切ったダンボールの角などでケガをすることがないよう、綿で全体を覆うと、まるで綿あめのようにかわいらしい姿になったことから文化部員が名付けました。
また、先日、「これはコトきゃん号にピッタリでは!」と校長先生がかわいいハートのクッション材を持ってきてくださいました。3色のハートを使い、コトきゃん号をデコレーションすると、より素敵な仕上がりになりました。
「コトきゃん号」は写真撮影以外にも秘密基地や静かに考え事をしたいときの居場所として使っていく予定です。
小中合同体育祭オリエンテーションが行われました。
町野小学校体育館で、生徒会主催の「小中合同体育祭オリエンテーション」が行われました。体育祭のねらいや種目の確認の後、体育祭のスローガン「心一つに響かせエール!~みんなで広げる笑顔の輪~」が発表され、児童生徒の士気も高まった様子でした。また、体育祭のねらいやスローガン達成を目指して、「だるまの目入れ」も行われました。
今年度の体育祭は9月14日(土)に実施します。小学生と中学生が力を合わせて、保護者・地域の皆様にも笑顔をお届けできるよう頑張ってくれることと思います。是非、本校グラウンド(雨天の場合:町野小体育館)におこしください。子どもたちの様子をご覧いただけましたら幸いです。
ヘチマのグリーンカーテン その後 part①
7月25日に「町野第1団地」の集会所に設置したヘチマのグリーンカーテン。(埼玉県の熊谷市立熊谷東中学校から「日本一暑い熊谷からのぽかぽか交流『種の郵便屋さん』」というお便りとともに頂いたヘチマの種から苗を育てて、設置したものです。)
お盆が明け、グリーンカーテンを見に行くと…。何と!青々としたヘチマの葉っぱやツルがたくましく屋根に向かって伸び、まさに、「グリーンカーテン」になっていました‼
地域の方やボランティアの方々からは、「立派に育ってるね」「きれいだね」とのお声も頂きました。地域の方も水やりをしたりツルを網にかけてくださったりとお世話をしてくださるので、ヘチマはどんどん元気に育ち、グリーンカーテンが生徒や地域の方の楽しみの一つになっていました。
ところが…。数日後、再びグリーンカーテンを見に行くと、葉っぱが虫に食われてヘチマは元気がない状態に。それを見た生徒からは、「かわいそう」「何とかしないと!」との声が。地域の方も気にかけて消毒剤を撒いてくださり、現在、ヘチマは再び元気を取り戻しつつあります。
熊谷東中学校からいただいたヘチマの種から、地域の方と生徒の交流の輪が新たに生まれています。グリーンカーテンの様子は、また、後日お知らせしますね。熊谷東中学校の皆様、ありがとうございます!
<青々としたヘチマのグリーンカーテンの様子>
<かわいそうな状態のヘチマのグリーンカーテン…>
住所 〒928-0215
石川県輪島市 町野町粟蔵川原田33番地 Tel 0768-32-0834 fax 0768-32-0836 mail tojh201@po.city.wajima.ishikawa.jp