学校の様子
小中合同体育祭に向けて!
9月28日(日)に開催される小中合同体育祭に向けて、生徒たちは毎日熱心に練習に取り組んでいます。今日は、小学生と合同で「応援合戦」の練習をしました。応援団を中心に気合いのこもった元気な声がグラウンドに響き渡りました。
人間ロボット「Pepper」プログラミング体験!
現在、学校生活を送っている町野小学校校舎に、「ペッパー君」がやってきました!今日は、ソフトバンク株式会社、松本陽一様を講師にお招きし、プログラミング体験学習が行われました。
授業では、ペッパー君との触れ合い方や、プログラミングの仕組みについて詳しく教えていただきました。生徒たちは、試行錯誤しながらプログラムを構成することで、実際にペッパー君に話しかけて返事をさせたり動きをつけて喋らせたりするなど、楽しさを感じながらプログラミングを体験している様子でした。
ペッパー君は、10月末日まで町野小校舎に滞在する予定です。一緒に楽しい学校生活を送っていきましょう!
大先輩による「職業人講話」でした!
9月18日(木)の5限目、全校生徒を対象に「職業人講話」が行われました。講師は、金沢地方検察庁輪島支部 統括検務官の松本 剛様でした。松本様は、町野小学校・町野中学校のご出身で、本校生徒の大先輩です。
スライドを使いながら「検察庁、検察官はどのような仕事を行うのか」「検察官になるためには何が大切なのか」ということを詳しく教えていただきました。また、「諦めるのは簡単。続けることが重要。困難な壁に当たったとしても、諦めずに努力し続けてほしい。」と、後輩へのメッセージ、将来就きたい職を志す上で大切な姿勢についてのアドバイスもありました。生徒達は、これまで馴染みのなかった「検察庁」「検察官」「検察事務官」という仕事について、真剣に耳を傾けていました。
働くことの大変さとやりがいについて学び、自分の将来について考える大変貴重な機会となりました。
松本様、本当にありがとうございました!
後期生徒会役員立会演説会&投票が行われました
9月11日(木)に、後期生徒会役員立会演説会及び投票が行われました。会長・副会長の立候補者は、それぞれが「学校をより良くしたい」という強い意志をもち、力強く演説を行いました。堂々と意見を述べる姿が印象的でした。また、立候補者だけでなく推薦責任者や選挙管理委員の生徒も自分の役割をしっかりと果たし、主体的に活動していました。
これからも、東陽中学校のみんながより良い学校生活を送ることができるよう、生徒会役員を中心に協力し合って頑張っていきましょう!
「能登半島地震復興支援コンサート」に行ってきました!
9月9日(火)輪島中学校の体育館にて、作曲家の宮川彬良様とオーケストラ・アンサンブル金沢の皆様による「能登半島地震復興支援コンサート」が開催されました。公益財団法人オリックス宮内財団様の主催により、このコンサートが実現したとのことでした。
「トルコ行進曲」「大きな古時計」「マツケンサンバⅡ」など、誰もが聴いたことのある曲が、「アキラさん」の楽しいお話と、アンサンブル金沢の皆様の「目でも楽しめる演奏」により、違った曲のように聴こえました。生徒たちは、音の高低や強弱の変化により様々な感情が表現されていることを肌で感じながら、最後まで楽しんでいる様子でした。迫力あるオーケストラの演奏を間近で聴くことができ、その場にいたみんなが、とても幸せな気持ちになりました。
主催・運営・協力くださった関係者の皆様、宮川彬良様、オーケストラ・アンサンブル金沢の皆様、素敵な演奏をありがとうございました!
住所 〒928-0215
石川県輪島市 町野町粟蔵川原田33番地 Tel 0768-32-0834 fax 0768-32-0836 mail tojh201@po.city.wajima.ishikawa.jp