子どもたちの様子

学校の様子を紹介しますR2

2年生・図を使って

2年2組の子ども達が、たし算やひき算の問題を図を使って解いていました。本校の子ども達は、問題文を読み式を作ることはできても、図を描いて説明する力が弱いので、低学年からこの力をつけていこうと取り組んでいます。説明する時も、リレー方式で説明を繋げながら話していました。みんなで学び合う教室で、とても素敵な子ども達の姿でした。

      

ノートの書き方も、見やすくわかりやすくなるようにレベルアップしていました。

 

 

3年生・ぼうグラフと表

3年2組の子ども達が、棒グラフのかき方を学習していました。棒グラフの項目のとり方や1目盛りの大きさなど、先生の用意した大型グラフをモデルに、順に従ってグラフを丁寧にかきながら、データを棒グラフに表すと、数量の大小や差が分かりやすいことを実感していました。

       

朝学習・話し合い活動

19日(金)の朝学習は、今年度最後の全校一斉の話し合い活動。各学年でテーマを決め、ペアやグループで「結論」を出す話し合いをしていました。結論を出すためには、お互いの意見を尊重し合い、合意形成する力が必要です。コミュニケーションにとって大切な力を、クラスごとにみんなで楽しく話し合いながら高めていました。

           

2年生は、自分達が食べたい給食メニューについて話し合っていました。好きなものが異なるので、結論を出すのに苦労していましたが、意見を出し合いながら楽しく相談し、最後にはグループで決めたメニューとわけを発表していました。

      

 

6年生を送る会・招待状渡し

6年生を送る会まで、あと8日となった18日(木)の朝、2年生が、6年生に送る会の招待状を渡しに行きました。なかよしグループのお兄さん・お姉さんに心を込めて作った招待状を、3F廊下で一人一人感謝の気持ちを伝えながら手渡していました。もらった6年生も、あふれんばかりの笑顔で受け取り、素敵な手渡し会となりました。

         

 

今年度最後のなかよく遊ぼうDAY

18日(木)昼休みに、今年度リーダーとして頑張った6年生に感謝の気持ちを伝える最後のなかよく遊ぼうDAYを行いました。初めに、グループを代表して1年生が、みんなで作成した色紙を6年生に渡しました。

     

次に、グループごとに記念写真を撮りました。みんないい笑顔でした。

   

その後、6年生とじゃんけんゲームや6年生クイズなど、5年生が中心となって、6年生にとって最後の遊ぼうDAYをみんなで盛り上げていました。大好きな6年生との楽しい思い出が、また一つできましたね。

     

 

 

2年生から6年生へ招待状

17日(水)6年生を送る会の招待状を2年生が作成していました。大好きな6年生の顔を思い浮かべながら、どの子も丁寧に作っていました。感謝の気持ちを込めた素敵な招待状ができました。6年生に渡すのが楽しみですね!

    

 

 

 

 

5年生・ふりこのきまり

17日(水)5年2組の子ども達が、振り子を作って理科の学習をしていました。曲のテンポに合わせてみる中で振り子の振れ方について気づいたことや疑問に思ったことを話し合う活動です。難しい言葉が出てくると、国語辞典を使って調べながら理解を深めていました。5年生らしい、素敵な学びの姿でした。

     

 

雪の日の朝・6年生の除雪

18日(木)久しぶりに雪が積もり、雪かき当番の6年生の子ども達が一生懸命玄関前の除雪をしていました。手慣れた手つきであっという間に、きれいにしてくれました。寒い中、みんなのためにありがとう!

   

 

 

図書ボランティアさんから卒業生へ②

先日の栞のプレゼントに引き続き、16日(火)図書ボランティアさんが、6年生の卒業を祝う飾りつけに来てくださいました。6年間たくさん本を読んだ思い出深い図書室がきれいに飾られ、6年生の門出をお祝いしています。お忙しい中、本校6年生のためにありがとうございました。

     

 

5年生・英語で紹介

5年1組の子ども達が、英語で日本の遊びや年中行事について、クイズを出し合ったり、その行事にすることや食べるものについてたずね合ったりしていました。うまく伝わるように、ALtに進んで質問したり、ビデオで確認したり、絵を描いている子ども達も…どの子からも、伝えたいという気持ちが伝わってきました。