子どもたちの様子

学校の様子を紹介しますR2

4年生・ほってすって見つけて

5日(金)4年2組の子ども達が、図工の時間に版画を作製していました。初めて彫刻刀を使っての学習なので、彫るのに苦労しながらも、自分のイメージ通りの作品に仕上げようと、どの子も楽しみながら頑張っていました。

  

彫るのを完成した子から、インクの量やローラーの使い方などを考えて印刷をしていました。

     

6年生・卒業式に向けて

6年生が、卒業式に向けてのオリエンテーションをしていました。小学校生活を締めくくる大事な式。これまで努力して成長してきたことを、どんな姿で保護者の方や下級生に伝えればよいか、担任の先生からエールをもらいながら、一人一人真剣に考えていました。来週から、練習が始まります。素晴らしい6年生が、最後まで高みをめざし伸び続けることを楽しみにしています。

     

こんにちは!あいさつ運動

今週は、なかよしグループで「こんにちはあいさつ運動」に取り組みました。朝のあいさつだけではなく、普段からあいさつできるようにと、昼休みの時間に各グループで頑張っていました。給食を食べてエネルギーいっぱいになった子ども達の元気な声が、学校中に響いていました。 

       

PTA新旧引継ぎ会

4日(木)PTA新旧引継ぎ会を行いました。感染防止のため、体育館で短時間での開催でしたが、今年度ほとんどの事業ができなかった悔しさを来年度の活動に繋げようと、どの部会も熱心に引継をしてくださっていました。お仕事でお疲れのところ、本当にありがとうございました。

       

2年生・道徳「正しいと思うことを」 

4日(木)2年2組の子ども達が、道徳の勉強をしていました。悪いと思っているのに正しいことができない主人公の気持ちを考えながら、自分だったらどうするか真剣に考えながら書いたり発表したりしていました。