子どもたちの様子

学校の様子を紹介しますR2

1年生・跳び箱運動

4日(木)1年2組の子ども達が、跳び箱運動をしていました。どの子も、助走を生かして、リズムよく上手に跳び超えていました。手足も伸びていて、とてもかっこいい跳び方でした。

     

3年生・ミライシード

3日(水)3年2組の子ども達が、ミライシードの学習ソフトを使い、漢字練習をしていました。書いた直後に正解かどうかを確認できるので、正しく文字を書こうとどの子も真剣な表情でした。先生の指示に従って、どんどん練習していく子ども達。クロムブックの操作にも慣れてきたようです。

         

今年度最後の委員会

3日(水)6限目、今年度最後の委員会がありました。どの委員会も、自分たちでより良い学校にしてきたという自信を感じる振り返りをしていました。よい姿を6年生から引き継いだ5年生。6年生が卒業した後、自分たちが…というやる気も伝わってきました。

           

 

4年・6年:校内学力調査

3日(水)4年生と6年生は、今年度コロナ感染症拡大防止のため中止となった県・国の学力実態調査問題を使って、校内学力調査を実施しました。

4年生は、国語と算数の2教科に挑戦していました。

     

6年生は、5年生と同じく、国語・算数・理科・社会の4教科に挑戦。これまで学んだことをしっかり確かめて、中学校に進学しようという気持ちが、どの子からも伝わってきました。

     

低学年・体重測定

3日(水)1・2年生が、体重測定を行いました。体重は、増えたかな?減ったかな?保健室の先生に教えてもらいながら、シールを貼って体重の増減を確認していました。