子どもたちの様子

学校の様子を紹介しますR2

1年生・プログラミング学習

8日(月)1年3組の子ども達が、パソコン先生に教えてもらいながら、生活科で作成中の思い出アルバムの表紙づくりをしていました。今日は、初めてパレットを使っての文字入力です。子ども達は、国語で学んだ50音を唱えながら文字を探し、一文字一文字しっかりと入力していました。

        

3年生・俳句作り

3年生は、国語の時間に作った俳句や詩をそれぞれ教室前に掲示しています。友だちの作品を読み、日本語のリズムや美しさ・おもしろさを味わうよい機会となっています。

   

今月、外部の俳句コンクールに応募する作品も作りました。入賞できるといいですね。

 

 

1年生・校長先生検定

2年生の九九検定に引き続き、1年生の計算検定が始まりました。まずは、たし算コースに挑戦です。子ども達は、すべてのカードに正しく答え合格証をもらおうと、毎日真剣な表情でチャレンジしています。まだ数名しか合格していないので、毎日しっかりと練習して、自信を持ってチャレンジしに校長室へ来てくれるのを待っています!

       

 

4年生・なわとび大会

5日(金)5限目に、4年生の実行委員の司会のもと、なわとび大会が行われました。どの4年生も、たくさんあるプログラムに次々とチャレンジし、最後のブザーが鳴るまで、あきらめずに跳んでいました。8の字跳びも、クラスみんなで声をかけ合いながら、リズムよく跳んでいました。

       

最後の表彰式では、個人の部の優秀者に実行委員手作りのシールが送られました。こんな心遣いができるところも、4年生のよいところですね。

2年⇒3年:児童相互授業参観

5日(金)2年生が、3年生の授業の様子を参観しました。

3年1組は、3年生から始まる社会の授業でした。授業の後半では、3年生が資料を見せながら一人一人に説明をしてくれたので、2年2組の子ども達は、興味深そうに一生懸命聞いていました。

   

3年2組は算数、3組は国語の授業をしていました。2年1組の子ども達は、3年生の進んで学ぶ姿を来年度の自分たちのめざすべき姿と重ね、真剣な眼差しで見ていました。中には、3年生の教科書をのぞき込んだりメモを取ったりする子もいて、2年生も主体的に学んでいました。