子どもたちの様子

学校の様子を紹介しますR2

1年生・夏休みの思い出

16日間の短い夏休みでしたが、1年生にとっては小学校初めての夏休み。それぞれ楽しかったことを思い出しながら、嬉しそうに表現していました。1組では作文に書き、3組では絵で表現して、夏の思い出を一生懸命に伝えていました。

2学期始業式

2学期スタートの始業式。司会は、教頭先生。今学期もコロナ対策のため、放送による始業式となりましたが、どの教室も姿勢よく聞く子ども達の姿から、気持ちも新たに頑張ろうというやる気が伝わってきました。

校長先生からは、2学期、クラスや学校のために係・当番や委員会の仕事をやりきることで、自立心と責任感を高め、将来の自分の力に繋げていこうという講話がありました。

続けて、新任の先生の紹介です。ビデオも使いながら、級外の先生2名と特別支援教育支援員1名・スクールサポートスタッフ1名の4名が紹介されました。

研究主任からは、学習規律強化週間のお話でした。道具と心(やる気スイッチ・服装・あいさつ)の学習準備をすることで、学びに向かう力と学力を身に付けていこうと話されました。

生徒指導主事からは、交通安全についての再確認がありました。夏休み中、みんなでルールを守ったことで、無事2学期をスタートできました。よいことを継続していくことが大切ですね。

 

 

2学期スタートに向けて

2学期がスタートしました。どのクラスも、先生の思いが込められた黒板メッセージで子ども達を出迎えていました。2学期、やる気を引き出すメッセージに応える子ども達の活躍を期待しています。

2学期の準備を

来週から2学期が始まります。学校では、教職員が、2学期の準備を進めています。18日(火)は、低・中・高学年のブロックごとに2学期の学習をどう進めていくか話し合ったり、特別教室の整理整頓の職員作業を行ったりしました。

 

サマースクール

今日は、1・2・4・5・6年生のサマースクール。自分の苦手を克服しようと、集中して頑張っていました。個別対応できるところが、サマースクールのよいところ。しっかり学んで、2学期の学習に繋げてくださいね。