子どもたちの様子

2020年10月の記事一覧

2年生・三角や四角の形をしらべよう

2年生は、図形の学習をしています。この日は、正方形の折り紙を切って直角二等辺三角形を何枚か作り、それを組み合わせて新しい形を作っていました。このように体験を通して理解していくことを、低学年では大事にしています。

 

4年生・新聞作り

国語科の学習で新聞づくりの学習をしていた4年生。ようやく各グループの新聞が完成するようです。最終チェックをしながら、より分かりやすく伝えるにはどうしたらよいか、相談しながら作成していました。校内に展示されるのを楽しみにしています。

6年生・宮沢賢治さんについて学ぶ

10月9日(金)3限目に、6年生が、ゲストティーチャーの細川さんをお迎えして、宮沢賢治さんについてお話を聞きました。現在、国語科で「やまなし」と資料の「イーハトーヴの夢」を学習している6年生。優しい岩手の語り口で話される細川さんのお話に引き込まれながら、作品に込められた宮沢賢治さんの思いをしっとりと感じているようでした。細川先生には、お忙しい中、価値ある資料を多数提示し、たくさんの書籍を紹介いただきました。本当にありがとうございました。

有名な「雨にも負けず…」の直筆メモが残っているレプリカ手帳には、たくさんの児童が集まり、のぞき込んでいました。貴重な資料を見せていただけたことも、子ども達にとってはよい経験となりました。

 

 

6年生・体験学習

10月8日(木)「最高に楽しい思い出をつくろう!」をめあてに、国立能登青少年交流の家へ体験学習に行きました。

午前中はカヌー・いかだ・アーチャリーの中から自分で選択して活動しました。直前まで降っていた雨も止んで予定通り活動することができ、子どもたちはとても喜んでいました。

お弁当の時間。午前中の活動を振り返りながら、みんなで楽しくいただきました。

午後は、オリエンテーリングでした。地図を頼りにポストを探し、早くゴールする活動です。自然に親しみながら、みんなで協力して頑張りました。

日帰りでの活動でしたが、めあての通り「最高に楽しい思い出」をつくることができました。体験学習で学んだたくさんのことを、これからの学校生活にも生かしてほしいですね。

水栓取替工事

現在、町小中学校において、コロナウイルス感染症予防対策として校内の水栓取替工事が行われています。本校は、レバーハンドルと自動水栓の2種類に取り換える工事が、4日(日)から始まりました。子ども達の学習に支障がないようにと、時間帯に配慮しながら工事を進めていただいています。ありがとうございます。