子どもたちの様子

2020年12月の記事一覧

3~6年生朝学習・国語評価問題

4日(金)3~6年生の朝学習は、国語の校内評価問題。本校の課題である「理由を文章から引用して説明する」力がつくように、2学期の授業や朝学習で取り組んできたことを評価する問題です。自分の力を試そうと、これまで学習してきたことを思い出しながら、どの学年も真剣に取り組んでいました。各学年の評価結果は、すぐに分析して、3学期の授業改善につなげていきます。

3年生の様子

   

4年生の様子

   

5年生の様子

   

6年生の様子

   

 

 

図書ボランティアさん、ありがとう!

2日(水)に、図書ボランティアさん2名が来校し、図書室の飾りをしてくださいました。昨年度作った飾りも上手に生かしながら、今年バージョンに仕上げてくれました。コロナ禍でも、感染防止対策をとりながら協力してくださるボランティアの方々に感謝です!

    

3年生・重さの学習

3年生は、、今算数科で重さの学習に取り組んでいます。初めて重さの単位を学ぶ大事な学習です。どのクラスも、しっかりと理解できるように工夫して学習していました。

3年1組は、重さを表す単位「キログラム(kg)」と1kg=1000g・1t=1000kgの関係を、動物の重さランキングを作りながら学習していました。

   

2組は、大型テレビを使って、はかりの目盛りの読み方を調べ、目盛りを読む学習をしていました。

 

3組は、自作天びんを使って、いろいろなものの重さを測定する学習を楽しみながらしていました。

   

2年生・おもちゃの作り方教えます!

先週、2年生は、ストローで動くおもちゃを作っていました。ストローの動きを工夫しながら、自分だけのおもちゃを作ろうと、一人一人真剣に取り組んでいました。

       

今週は、自分で作ったおもちゃの作り方説明文を、作った時のことを楽しく思い出しながら、教科書の説明文をモデルにして一生懸命に書いていました。おもちゃと説明文をセットで見せてもらうのが、楽しみです!

     

1年生・秋のお店屋さん準備

1年生が、秋の木の実や落ち葉を使って、秋のお店屋さんの準備をしていました。空き箱などの廃材を利用したり、きりでどんぐりに穴を開けたりと、それぞれのグループごとに工夫しながら作っていました。どんなお店が開店するのか、今から楽しみにしています。