子どもたちの様子

2020年12月の記事一覧

4年生・クラスみんなで決めるには

4年1組の国語の時間、司会・記録などの役割を決め、話し合い活動をしていました。学活とは違い、話し合い活動をするための役割を意識し、役割に応じた話し方や考えをまとめる力をつける学習です。話し合いをしながら、それぞれの役割のよいところや課題をメモし、どうすればより良い話し合いができるか、みんなで考えていました。

        

3年生・音を出して調べよう

3年生が、糸電話を使って音が伝わる学習をしていました。トライアングルの音が伝わるとき、糸電話を使うことで音を伝える物が震えていることを学んでいました。見えない音ですが、実験を通して理解することができますね。

     

1年2組・音楽科研究授業

1日(火)5限目に、県教員総合研修センターの指導主事をお迎えして、1年2組で音楽科の研究授業を行いました。級外担当の学習ですが、子ども達は星が光る夜空のイメージを音で表そうと、「きらきらぼし」の曲に乗って笑顔で学習していました。指導主事からいただいた指導助言を生かし、子ども達の意欲を引き出す音楽指導をして、笑顔と歌声いっぱいの学校にしていきたいと思います。

       

6年生・英語スピーチコンテスト審査会

1日(火)昼休みに、英語スピーチコンテストの6年生の部の審査会を、参加希望ペア4組で行いました。直前練習や英語専科担当からのアドバイスを聞く姿からは、子ども達の緊張感が伝わってきました。

  

審査員は、校長・6年担任2名・ALTの計4名。まだ練習を重ねてないにもかかわらず、審査会では、4組とも堂々とスピーチしていました。(聞くのに集中してしまい、1組しか写真を取れず残念…)

審査後には、ALTや英語専科担当からそれぞれのペアに助言し、子ども達は、1月23日の本大会に向けて更に英語力を磨こうと意欲を高めていました。

 

 

3年生・防災マップ

3年1組の子ども達が、自分たちで作成した「津幡小・防災マップ」を見せるために、教頭先生を教室まで嬉しそうに案内していました。先日防災について教えてもらったことに対し、感謝を込めて学校に寄贈してくれたのです。職員室前に掲示し、活用していきます。3年1組さん、、ありがとう!