子どもたちの様子

2020年9月の記事一覧

3年生・加賀藩高倉さんから学ぶ

昨日15日(火)午後から、津幡町の老舗菓子店・加賀藩高倉の社長さんをGTにお迎えして、3年生が和菓子つくりについて学びました。お店の名前やお店の看板商品である「千寿大福」の名前の由来などを聞かせていただいた後、子ども達のたくさんの質問に答えてくださいました。子ども達はなじみのあるお店の話を、メモを取りながらしっかりと聞いていました。

 

最後には、こしあんとつぶあんの希望した大福を1個ずつお土産にいただき、ニコニコ顔でお礼を言っていました。

中学年・応援練習

今朝は、中学年の応援練習日。

赤・青団は狭い学年スペースでの練習でしたが、意思の疎通が図れて早くも一致団結して応援している感じがしました。

黄・緑団は、ランチルームと体育館の広いスペースを活用して、のびのびと練習していました。

どの団からも、応援団の気迫が中学年を動かし、みんなで一生懸命練習していました。

朝学習・活用力問題

今日の朝学習は、全学年で学年に合わせた活用力問題にチャレンジしました。1学期の通り組では、自力で解くことができない児童が各学年で見られたたっめ、2学期からはどう解けばよいのか解説にも力を入れて取り組んでいます。2学期終わりには、解き方が分かり自分の力で書くことができるように、全校みんなで頑張りましょうね。

中・高学年は、賛成か反対か自分の立場を明確にして、理由を書く問題に挑戦しました。先生の説明を聞く姿勢は、どのクラスも真剣でした。

2学期からは、1年生も取り組みます。初めてマス目を使った問題だったけれど、一生懸命にトライしていました。

3年生・国語辞典

6月から国語辞典を使い始めた3年生。言葉を調べるたびに付箋を貼って記録を残していますが、3か月の間にたくさんたまっているようです。語彙力を高めることは、学力向上の基礎基本の力です。たくさんの美しい言葉を、みんなで楽しく覚えていきましょうね。

4年生・ベースボール型ゲーム(ラ球)

4年生が今体育で夢中でやっているのは「ラ球」です。固定されたボールをテニスラケットで打ち、飛んだボールを相手チームみんなで追いかける担任考案の新型ゲームです。テニスラケットを使うので打つのが苦手な子でも当たりやすく、飛んだボールをチームみんなで追いかけるので、全員の運動量が高くなります。きびきびと攻守交替しながら、汗びっしょりになりながら楽しんでいました。