子どもたちの様子

2020年10月の記事一覧

1年生・秋見つけ

20日(火)晴天の下、1年3組の子ども達が、すみよし公園に秋見つけに行きました。

まずは、しっかり整列して出発!行く道でも、秋を見つけることができました。

 

公園に到着し、すぐにきれいな落ち葉や松ぼっくりをたくさん見つけ、秋を感じていました。

   

秋見つけの後は、みんなで「だるまさんがころんだ」を仲良く楽しみました。

  

5年生の姿を4年生のモデルに!

20日(火)体育館で、5年生が器械運動の発表練習をしていました。4年生からの要望に応え、30日(金)予定の4年生の器械運動発表会前に先輩としての姿を見せようと、1年前の町交歓会での発表の再現です。

まずは、鉄棒。演技者も立派な姿でしたが、応援する他の5年生の姿も素敵でした。

   

次は、跳び箱。思いっきり踏み込み、しっかり着地まで頑張っていました。

   

最後は、マット運動。指先まで意識した演技を、4年生に感じてほしいですね。

    

2・3年:マラソン記録会

今日20日(火)は、2年生と3年生のマラソン記録会。練習期間も短く、例年とは違うコースでの記録会となりましたが、どちらの学年も、最後まであきらめずに全力で走りぬこうと頑張っていました。

2年生は、2限目に行いました。まずは女子が、緊張しながらのスタート。

     

次に、2年生男子。ゴールするまで力を抜かずに全員走り切りました。

    

3限目は、3年生。こちらも、女子からスタートでした。

     

男子の部。やる気満々スタートし、最後まであきらめずに走る姿が素敵でした。

    

最後の振り返りでは、自分に負けずに走れたことをみんなで価値づけ、自信にしていました。

   

次回マラソン記録会は、22日(木)4年生と6年生の予定です。頑張ってね!

今年2回目の能登牛献立

今日は、今年度2回目の能登牛献立。大きな能登牛のカツに、子ども達も大満足でこの笑顔!あっさりした浅漬けとアサリの味噌汁が味を引き立て、今日も美味しくいただきました。

     

給食委員が、お昼の放送で今日の献立を紹介してくれました。能登牛クイズも2問出題され、県から無料でいただいた能登牛について知りながら、みんなで味わいました。3回目は12月予定。楽しみですね!

 

活用力問題にチャレンジ!

毎月1回火曜日の朝学習の時間に、全校で活用力問題に取り組んでいます。

1年生は、マス目を正しく使って文を書く問題でした。前回と同じ問題に再チャレンジして、マス目の使い方を確かめながら書いていました。

 

2年生は、誤字脱字を見つけて修正しながら書いていました。間違いを見つける力と正しく表記する力をつけていきます。

   

3・4年生は、好きな物語を選んで、そのわけを端的に伝える力を鍛えていました。

  

5年生も、前回問題に再チャレンジしていました。間違えたところを完璧にして書こうと、キーワードを確かめながら真剣な表情で書いていました。

   

6年生は、新聞記事を読んでの問題です。たくさんの情報の中から必要な情報を抜き出す力は、今後ますます必要になってきますね。