子どもたちの様子

2021年2月の記事一覧

図書ボランティアさんから卒業生へ②

先日の栞のプレゼントに引き続き、16日(火)図書ボランティアさんが、6年生の卒業を祝う飾りつけに来てくださいました。6年間たくさん本を読んだ思い出深い図書室がきれいに飾られ、6年生の門出をお祝いしています。お忙しい中、本校6年生のためにありがとうございました。

     

 

5年生・英語で紹介

5年1組の子ども達が、英語で日本の遊びや年中行事について、クイズを出し合ったり、その行事にすることや食べるものについてたずね合ったりしていました。うまく伝わるように、ALtに進んで質問したり、ビデオで確認したり、絵を描いている子ども達も…どの子からも、伝えたいという気持ちが伝わってきました。

       

             

今日の給食は、ブルガリア献立

今日の給食は、胚芽バンズ・キュフテ・レシュタ・フルーツヨーグルト和えのブルガリア献立の日。キュフテはミートボール、レシュタはレンズ豆のスープのことです。外食を控えている今、外国の料理を味わえるのも、給食のよいところですね。

       

今日も、給食委員会の児童が、献立の説明をしていました。メニューの工夫を聞きながら、みんなでおいしくいただきました。

 

6年生・日本とつながりの深い国々

6年2組の子ども達が、日本とつながりの深い国々についてグループで調べまとめていました。それぞれの国と日本の文化や習慣の違いを捉え、国際交流の果たす役割を考えたり、それぞれの文化や習慣を尊重し合うことが大切であることを理解する学習です。グローバル化する世界についてクロムブックを使って学んでいる6年生の姿が、すごく頼もしく思いました。

         

 

図書ボランティアさんから6年生へ

図書ボランティアの皆さんが、卒業を控えた6年生に素敵なプレゼントとメッセージを送ってくださいました。一人一人手作りのかわいい栞をいただき、6年生はこの笑顔!感謝の気持ちを込めて図書ボランティアさんにお礼の手紙も書きました。温かいお心を6年生に届けていただき、ありがとうございました。