子どもたちの様子

2021年2月の記事一覧

6年生・地球に生きる

12日(金)6年1組の子ども達が、理科の時間に、クロムブックを使って、人が空気や水・他の生物とどのように関わり、どのような影響を及ぼしているかを調べ、まとめていました。クロムブックを使うと、いろんなデータを活用したりグラフや写真も利用したりできるので、子ども達は主体的に工夫しながらまとめていました。 

       

 

1年生・でこぼこ はっけん!

12日(金)1年2組の子ども達が、色を混ぜた紙粘土を一生懸命こねていました。この後、身の回りにあるでこぼこを粘土で写し、写し取った形の面白さを味わう勉強をするようです。準備段階の粘土作りだけで、既に十分楽しんでいる子ども達でした!

       

 

今日の給食は、バレンタイン献立

12日(金)の給食は、ハートのハンバーグにお米deガトーショコラがデザートのバレンタイン献立でした。14日のバレンタインを前に、ハッピーな気持ちになる給食を全校児童みんなでおいしくいただきました。

       

4年生・水のすがたと温度

10日(水)1限目、4年2組の子ども達が、水を冷やしたときの様子や温度と体積との関係について調べる実験をしていました。温度計などの器具を正しく使用して調べようと、どのグループも慎重に実験準備をしていました。何度になったら水が凍りに変わるか、見逃さないようにとしっかりと観察していました。

      

6年生・税の使い道総選挙

6年生が9月末に実施した租税教室の学習後、税の使い道総選挙に応募した結果が公表され、津幡町役場の1Fホールに展示されていました。どの作品も、よりよい社会になるようにと子ども達の願いや思いが伝わる作品ばかりでした。