活動のようす

活動のようす 2024

卒業式にむけて

6年生の卒様式。それにむけて、着々と準備を進めています。1年生も、一生懸命校歌の練習をしています。

6年生は、いろんな先生との最後の授業となっていきます。

教室をのぞくと、小島先生が卒業式の意義等について、お話されていました。学校へくるのも卒業式を含め、あと3日。巣立ちの日が近づいています!

 

九州の久留米市立東国分小学校(1年3組)より

宇出津小学校に、大きな段ボールで包装されたものが届きました。

その大きさにビックリ! 早速、児童玄関に掲示しました。

虹の下に、たくさんのヒマワリがとてもきれいに書かれていました。ヒマワリは太陽に向かって花を咲かせます。笑顔あふれる子供たちも、上手に書かれていました。

ひがしこくぶ小学校1年3組の児童が作成したものです。その中にあるメッセージに目を通して、さらに心がほっこりしました。

同じ学年の宇出津小学校の1年生。行儀よく、しっかりとテストに取り組んでいました。

どちらの学校の1年生も、もうすぐ2年生!すてきなお兄さん、お姉さんになりそうです。

ひがしこくぶ小学校1年3組の皆さん、本当にありがとうございました!

 

 

 

夜明け

今朝は、とても冷え込みました。

グランド一面、霜が降り、水たまりには氷が張っていました。

宇出津から見えた朝日。

今日は3月11日。被災地として迎えた朝。色々考えながら、昇っていく朝日をみていました。

金沢市の学校から、たくさんのホッカイロを届けてもらいました。児童からのメッセージが力になります。多くの児童の皆さん、また企画していただいた皆さん、ありがとうございます

 

楽しいな

2年生、いつも楽しみにしている図工。

卒業を祝う会では、一番最初の登場!

廊下での大きな返事と素敵な発表をしている姿に、成長を感じました。

チョキチョキ、ハリハリ(?)する図工の時間。机を合わせ、今日も楽しい時間を過ごしていました。

 

 

下駄を鳴らしてやってくる~

下駄というと、普通2本の歯。ところが1本下駄があるそうです。

バランスをとることで、姿勢がよくなり、体の調子を整える効果もあるとか・・。

今週、3年生から6年生を対象として、姫地区にお住いの市川さんを講師に迎え、1本下駄を使って体育の授業を行いました。

活動場所が限られていた3学期の体育の授業。廊下に貼られたテープを一本橋にみたて歩いてみたり、リズムに合わせてスキップしたり。

バランスを崩し、思わず転倒してしまう児童もいましたが、その顔は素敵な笑顔!

1本下駄。欲しくなりました。

 

 

 

日常の生活に・・!

3学期が始まって7週間目。

宇出津小学校は、スクールバスの運行、午後の授業の再開、給食の再開など、多くの方のご理解やご協力、お力添えのおかげで、日常の生活に近づいていると感じます。

午後の授業の再開以来、5時間目が始まる前に短時間の掃除活動をしています。自分が使っている机の周り等、からぶきをしています。

写真は、今日の4年生の様子。教室の後ろにごみを集め、きれいになった教室で午後の授業を行っています。

何事も『してもらってばかり』ではなく、『自分たちでできること』を発見し、やりきることがとてもすごいこと。それに気づいている宇出津っ子です。

卒業にむけて

卒業する27名。今日から卒業式の練習が始まりました。

会場である音楽室。

『今できることに最善を尽くす!』を合言葉に、校務員さんや教職員が汚れを落とし、ワックスをかけました。

今日は、挨拶の練習や基本的な式の流れを確認していました。

音楽室から見える中庭。場所が変わると見える景色が変わります。

小学校を卒業して、中学生になる6年生。どんな景色が待っているか、楽しみですね。

おさるのもんきち、あひるのペックル等からの贈り物

あの有名なおさるのもんきち・あひるのペックル等からの贈り物。

ハローキティも一緒かな?

そうなんです。なんとサンリオピューロランドから、ポンチョや服型タオル等が届きました!

宇出津小学校の全校児童に1つずつ。いろんなものがあったので、学年に応じて配付することといたします。

校長先生は、服型タオルを手に取って、『これ着られる?大きさ、ちょっと小さくない。大丈夫かな。』と心配していました。

とてもかわいいものですね。見ているだけで癒される~!

真備中学校、真備東中学校、川辺小学校PTAの皆さんより!

お礼が遅くなってしまいごめんなさい。

岡山県の倉敷市にある真備中学校、真備東中学校、川辺小学校のPTAの皆さんから、義援金をいただいています。

およそ一カ月前、食べるものがままならぬ状態。2月下旬のある夕方、倉敷市より避難所に炊き出しに来られたチームがありました。

その炊き出しの支援チームの中にPTA会長さんがおらました。2月にPTAバザーを開催し、宇出津小学校に義援金として届けていただきました。岡山県が水害にあったとき、お世話になったからだというのです。

写真は、その時いただいたもの。バザーのポスターやその時のようすです。

お礼が大変遅くなってしまいました。ごめんなさい。本当にありがとうございました。

ここ1週間は雪が降った日もありました。寒の戻りを感じますが、宇出津小学校の児童は元気に過ごしています。

大変失礼ながら、ホームページでのお礼の挨拶とさせていただきます。また、美しい能登までお越しください!

次は、僕らが・・・!

先週金曜日の卒業を祝う会。

5年生は、会の司会や運営等、協力してやってくれました。

6年生から引き継いだ鼓笛。昼休みなどを使って、たくさん練習してきました。

当日は、指揮者に合わせ、音楽室いっぱいにその音色を響かせました。聞いている人にとって、鳥肌が立つ演奏でしたね、

6年生がいなくなった後、宇出津小の大黒柱となる5年生。

廊下には、立派な目標が書かれていましす。