活動のようす

活動のようす 2024

日常に近づいている宇出津小

色々な方のおかげで、日常に近づいている宇出津小。

今日の読売新聞に、先週宮城県からおいでいた松岡先生のことが記事になっていました。

まだまだ不便さを感じますが、当たり前のありがたさを感じる日々が続きます。

1限目の4年生の授業。算数をしていました。とても落ち着いた雰囲気です。鉛筆や消しゴム、ノート等、いただいたものを使っている児童がいました。多くの方からの支援をいただいています。

でも、そんな中、ちょっと残念なことが、トイレ前の鏡に起きてしまいました・・。

 

おいしい梅干し!

避難所の運営に力添えをいただいている和歌山県の方々。

いつも元気に挨拶をしている宇出津っ子に、和歌山県の名物である梅干しをいただきました。梅干しは、体にいいと言われています。

今日の給食に1粒ずつ。本場の梅干しは、こちらのとは違った色をしていましたね。

食べてみると・・・しょっぱくない!酸っぱくもない!!

何粒でも食べられそうな感じでした。ごちそうさまでした。

NINTENDO SWITCHを使って!

聞いたことのあるプログラミング学習。トライ&エラーが大事です。

本日、能登町と連携協定を結んでいるNTT西日本の方が来校され、能登町に35台、贈呈していただきました。

卒業式に向けてきれいにされた音楽室での町への贈呈式。

宇出津小学校の5年生と6年生が一番最初に使わせてもらいました。

NINTENDO SWITCHと一緒に届けられた熊本県山鹿市の6年生の『一緒に頑張ろう』というメッセージと『翼をください』の歌声。心にしみましたね。本当にありがとうございました。

その後、5年生と6年生は、その小学生が作ったという山鹿市を知るゲームに集中して、SWITCHを動かしていました。裏技もあるようで・・。SWITCHの取り扱いには慣れている宇出津っ子。悪戦苦闘しているのは、学校の教職員?

ゲームも奥深い・・。

 

卒業を祝う会④(全校児童集合!)

他の学年の発表をリモートで見ていた在校生。

祝う会の最後は、全員集合!

全校児童がプレイルームに集まって、今月の歌を大合唱!!!!

最後は、卒業生を拍手で見送りました。

宇出津っ子の心を1つにするすてきな時間となりました。

卒業を祝う会③(5年生と6年生)

最高学年となる5年生、卒業する6年生。

5年生は、宇出津っ子の伝統を引き継ぐ大切さを感じながら、鼓笛の演奏していました。

6年生は、『生きる』の群読と『キリマンジャロ』を演奏しました。

感動!

卒業を祝う会①(1年生と2年生)

体育館が使うことができないため、音楽室での開催。

いつもより狭い空間だったけど、狭いならこそ、お互いの表情をしっかり見合うことができました。

涙ぐむ在校生、卒業生・・・。

どの学年も『今できることに最善を尽くす』姿をみせてくれ、児童同士の心の交流を深めることができました。心の中が、とっても温かかったです。

1年生は、ダンスで。2年生は、卒業生の映像を取り入れ、歌などを披露しました。

 

もうすぐ卒業・・

今日、いくつかの高等学校で卒業式が行われると聞いています。

宇出津小学校の卒業式は、3月18日を予定しています。

今日は、その前に卒業を祝う会。

在校生に祝ってもらう6年生。どんな様子か教室を見に行くと・・・

使っていた机や椅子をきれいにしたり、教室の掃除をしたりしていました。

廊下には卒業を前にした6年生のまとめの作品が掲示されていました。感慨深いものを感じます。

そんな6年生に、炊き出しでお世話になっていた熊本支援チームさんから、クッキーが届けられています。『あなたの心のコンパスで 最高MAXな人生に』って!

歌の力に感動!

昨日の13時から、GONZAさんが来校され、歌を披露していただきました。

まずは、4年生が避難所の方に宇出津小学校の校歌を披露しました。

歌い終わると、避難所の方から拍手喝采!

その後、みんなで『川の流れのように』や『上を向いて歩こう』等を歌いました。何曲か一緒に歌っているうちに、4年生はノリノリに!

歌詞を読むと、ジーンときます。

終わるころには、避難所の方と4年生の表情は、満面の笑みに。改めて、歌にはすごい力があるなと感じました。

GONZAさん、ありがとうございました。また来てください!

 

 

真新しい鉛筆、消しゴム、鉛筆削り!

学用品の基本である鉛筆と消しゴム。

今日、柳田の前田さんから、全校児童に届けられました。

届けられたものは、なんと鉛筆は20本、消しゴム4個、鉛筆削り2個です!

今日は4年に一度の2月29日。有難い日。

温かい心がたくさん届けられている宇出津小学校です。