活動のようす

活動のようす 2024

滋賀県草津小学校4年生からのメッセージ

滋賀県草津小学校4年生から、心温まるメッセージが届きました。

大きな模造紙、3枚分!

児童玄関に掲示しました。

一人一人が丁寧な字で、宇出津っ子へのメッセージを書いてくれました。草津小学校4年生の皆さんも、もうすぐ5年生。いよいよ学校を引っ張る高学年になりますね!

皆さんの心が伝わってきます。本当にありがとうございました。

 

 

災害時学校支援チームみやぎ

昨日から宮城県教育委員会のお力添えにより、南三陸町立入谷小学校の松岡先生が宇出津小学校に来られています。

これで、学校支援チームみやぎより3回目の派遣。

宇出津っ子のために、授業だけでなく、給食の運搬、掃除、下校指導など、いろんなことをしていただいています。

今日は、その活動のようすを新聞社の方が取材に来られていました。

明日で2月が終わり、もう3月です!

心温まる支援が続々と!

あれから8週間あまりたちました。

今週末の3月1日には、卒業を祝う会を開催します。

日常に近づいている宇出津小学校。多くの方々からの支援のおかげです。

今日は、幸せを届けていただいたクッキーを紹介します。今日の給食と一緒に児童に配付します。心温まる手紙も同封されていました。

ありがとうございました!

高く上がれ!

長野県の小布施町の方から、いただいた玩具。

早速、休み時間、1年生は楽しそうに飛ばしていました。

勢いがありすぎて、天井にぶつかるものが続出!

3連休は、少し冷え込んだ日が多かったですね。

でも、授業開始のチャイムが鳴る前に着席していた1年生児童。

もうしっかりした2年生の雰囲気を漂わせています。

卒業にむけて・・!

6年生の巣立ちの日をもうすぐ迎えます。

卒業式は、3月18日の予定。

会場については、体育館が使用できないため、今のところ音楽室で準備をすすめています。

昨日、6年生は、卒業式で身に付けるコサージュを作りました。

世界に1つしかないコサージュ。6年間を振り返るこの時期。卒業文集も作り始め、来週は卒業を祝う会も予定しています。

6年生の巣立つ姿。とても寂しいけど、とても楽しみです!

準備していただいた6年生の学級委員の皆さん、ありがとうございました。

 

今週も心温まる支援をいただきました!

今週も色々な方からの支援をいただきました。

2袋のポテトチップスは、七尾のカナカンさんより。以下のように町教委に連絡があり、宇出津っ子に届けることができました。

 

この度は能登地震に際し、お見舞い申し上げます。

弊社は、食品や菓子など取扱いしております卸会社であり、
県内外のメーカー様より一部支援物資として協賛頂いております。

今回仕入れ先様より菓子(例えばカルビーのスナック)などを
被災した小学校の子供たちにお配りしたい次第でご連絡させて頂きました。

また何かできることがあれば、ご協力したい次第です。
今後もよろしくお願い致します。

 

また、写真のように、子ども達が少しでも元気になるようにと、手作りの玩具が届きました。

3学期もあと4週間。6年生は、もっと短いですね。

 

楽しい図工の時間だよ

波打った厚紙をチョキチョキ・・。切るつもりの線から、はみ出さないように集中しています。

3年生は、迷路(?)を作ったり、あみだくじ(?)を作ったり。

上手くゴールまでたどり着けたかな?

完成させた児童は、一人一人写真撮影していました。

今日は、2月21日。3月22日が学年の終業式。3学期もあと1カ月です。宇出津っ子は、普段の授業ができる喜びをかみしめています。

ケーキも、もちろん大好き!

今日の給食には、不二家さんからショートケーキが提供されました。

子ども達のはちきれんばかりの笑顔!

誕生日といえばケーキが付きものですが、1月、2月とそれどころではなかった・・・。

だから、今日のケーキは格別の味!

本も大好き! ケーキももちろん大好きな宇出津っ子です!!

不二家さん、どうもありがとうございました。

本が大好き!

宇出津小学校は、広域避難所に指定されています。そのため、いろんな方が宇出津小学校へ来られています。

宇出津っ子は、久しぶりに図書室へ行って、大好きな本を選んでいました。

本の世界は、異次元世界!

読みたい本を、友達と一緒に選んでいた2年生でした。

 

 

寂しい金曜日・・・

今日が最後の日。

皆の昼食に温かいものを提供していただいた団体がいくつかあります。

その中の1つの熊本県支援チーム。炊き出しは、今日が最後。宇出津っ子のお腹を満たしてくれたおいしい昼食。おいしい味と温かい心は忘れられません。

町当局及び町教委のお力添えの下、共同調理場の設備点検等を終え、来週から共同調理場で作ったものを提供いたします。

また、今週は宮城県教育委員会から先生(松本先生)に来ていただき、授業や校内の掃除等をしていただきました。

多くの人が宇出津小学校のために来られた1週間。

一方、別れる寂しさを感じる金曜日となりました。