活動のようす

活動のようす 2024

暦の上では秋・・。

8月8日は、立秋。

でも、ギラギラ照り付ける日差しが和らぐ気配を感じません。

明日は、もっと気温が高くなると予報されています。

暑くて、寝苦しい夜が続いています。宇出津っ子は、睡眠をとって、ちゃんと食事をして、しっかり勉強をして・・元気にしているかな?

プールのコースロープが取り外されました。誰もいない学校は、シーンとして妙な感じです。

全校登校日!

今日は、全校登校日。

日焼けした宇出津っ子が元気に登校しました!

教室に入ると黒板には、担任からのメッセージが書かれていました。

今日の1限目は平和集会。オンラインで行いました。平和について真剣に考える児童の姿。関本さんの涙を流しながらのお話を聞くことができました。その様子をTV局が来て取材していきました。カメラを持っていた人が、宇出津小学校出身だと聞いてびっくりしました。

朝から、気温がぐんぐん上がりました。3年生と6年生は、テントを張るなど、熱中症対策をしながら着衣水泳を実施する予定でしたが・・・中止といたしました。

本当に暑い日が続きます。残りの夏休みを元気に過ごしてくださいね!

 

 

猛暑、酷暑、、

本当に暑い1日。災害級の暑さと報道されていますが・・・。

明日は、全校登校日の予定。宇出津っ子と会えることをとても楽しみにしています。先生方も校務員さんも暑い中、明日のために準備していました。

明日も猛暑が予想されます。家を出る前、水をゴクゴクと・・。日差しを避けるために、帽子も忘れずに・・。対応力のある宇出津っ子ですが、熱中症には十分注意しましょう。

新聞には、県内においてコロナウィルス感染症等が増えてきたという記事がありました。日常的な感染症対策を忘れずに・・!

 

突然の雷雨・・

楽しみにしていた午後からの自由プール。

お昼近くから、空が急に暗くなり、ゴロゴロと雷が鳴り始め、やがて突然の土砂降りの雨。

天気には勝てず、急遽中止としました。

本当に暑い日が続いています。アスファルトには久しぶりの水たまりができていました。

少しは涼しくなったような気がします・・。か?。

 

水泳交歓会での力泳!

今、福岡県で開催されている世界水泳!

今日は、松波小学校で町学教研の体育部会主催の水泳交歓会が行われました。

能登町の小学校5年生が集合!これまでの練習の成果を見せ合いました。

緑色の水泳キャップは、宇出津小学校の児童です。

25mの完泳(?)を目指しました!

力強く泳ぎ、応援は他の学校を圧倒するものでした。

 

3年生の花壇には…

3年生の花壇には、ホウセンカとヒマワリが植えてあります。

夏休み中も順調に育っています。

今日、様子を見に行くと、ホウセンカの花が咲いていました。

花が咲いたのはこれが初めてです。これからが楽しみです。

3年生、登校日に見にいってくださいね。

手前がホウセンカ、奥がひまわり

 

さらにおいしい給食のために

給食室の奥に、写真のように新しい機械が入りました。

『スチームコンベクション』っていうそうです。

焼き物、蒸し物ができるすごい調理器。町当局・町教育委員会のおかげです。ご尽力、ありがとうございました。

2学期から、新たなメニューが加わる予定です。とても楽しみです!

宇出津っ子の皆さん、元気ですか?

夏休に入ったとたん、猛暑が続いています。

新聞報道等には、県内の中学校において部活動中に熱中症により搬送されたと気になる記事が・・・

宇出津っ子の皆さんは、元気かな?

午前中のプールの猛特訓により、かなり泳力アップしています!

プールから職員室までの帰り道、給食委員会作成の掲示物が目に留まりました。

暑い中、宇出津っ子のために

午前中のプールの特訓の様子を見に行く途中・・

ランチルームをのぞくと、調理員さんたちが一生懸命、床みがきや掲示物の整理、蛍光灯の掃除をしてくれていました。

また、グランドでは校務員さんが草刈りを・・ベランダではもう一人の方がツバメの巣の下の汚れなどを落としてくれていました。

こんなに暑い中・・・宇出津っ子のために、汗を流していただいています。感謝しかありません。

もう泳げるように・・!

今日から、4年生・5年生を対象に、水泳の補充を行っています。

早速、今日、猛特訓により、25メートルを泳ぎきる児童がいました。

何度も繰り返すことが大切。

改めて児童の覚えの早さにビックリです!

気になる通知表・・

今日は、1学期の通知表渡しです。

担任から保護者の方に、1学期の様子について話しをしました。

1年生には初めての通知表・・。

児童玄関には大事に育ててきたアサガオが並んでいました。

ドキドキですね。

ドキドキしているのは1年生だけじゃないかな?

1学期に頑張っていたことがたくさんあった宇出津っ子です!

 

 

 

夏休みだ!

今日の午後から1学期の終業式。いよいよ明日から夏休みです!

今朝、教室の黒板には、1学期を振り返って、担任からのメッセージが書かれている学級がありました。

3時間目・4時間目には、担任から夏休みにむけての話を真剣に聞き、下駄箱を隅々まで掃除をしてる宇出津っ子。

担任が、「今から宿題を配るね。」と言うと、素直に「いりません!」と答えている児童がいました・・。微笑ましい光景でした。

机やロッカーの中身も整理整頓して、いよいよ夏休みを迎える宇出津っ子です。

今日の天気予報は晴れでしたが、急に雨が降ってきた7月20日でした。

引き続き今日の5年生!

3時間目の5年生。針と糸を扱う家庭の授業。

細い針の穴に糸を通し、玉止め・玉結び・波縫いなどの技を駆使していました。

友だち同士教え合う姿があちこちに見られました。

完成した作品を見せてくれる児童もいました。

さかなクンもびっくりするほどのイラストも・・・ギョ!

集中力をみせている5年生です!

 

 

最終週です!

3連休、とても暑い日が続きました。

登校してきた児童の中には、「海に入ってきました。」と言っている児童が何人もいました。

今週末には、1学期の終業式があります。

5年生教室の後ろには、とてもきめ細かなアジサイの絵がありました。

1枚1枚の花びらが、とても丁寧に塗ってありました。

こんなことができる児童は、きっと1日1日を大切に過ごしているにちがいありません。

 

元気な1年生!

今朝、登校する時間帯はドシャ降り。こんな日は、長靴が一番ですね。

ズックで登校した児童は、靴下がグシャグシャに。

せめて、靴下の履き替えをもってきていればと感じた朝でした。

 こんな日でも宇出津っ子は元気!

1年生は、赤色と白色のお手玉のようなものを使って、遠くに投げる練習をしていました。キャッチも上手にしていました。

最後には、赤と白に分かれ、どっちが勝つか・・。白熱した戦いを繰り広げていました!

虫好きな3年生?

児童玄関の3年生の下駄箱の上。

ここ2週間あまり、大きな虫かごが置いてあります。

誰かの忘れ物?

モンシロチョウの観察を行っていた3年生。今度は、虫の飼育にチャレンジしているようです。

今朝、女子5人ほどが両手でおにぎりをにぎるような形で玄関までもってきて、「この中に、何が入っていると思いますか?」と・・。

なんとダンゴムシが5~6匹! 総数30匹あまりを、職員室にいる理科担当の先生まで届けたようです。

虫が好きになった3年生。虫かごの中には、ナナフシが入っていました。

 

町探検ができなくても

大雨と雷により、今日の町探検は中止となりました。

楽しみにしていた学習が延期になった3年生。ショックで落ち込んでいないか心配でしたが・・・

 

写真をご覧ください。大好きな図工!笑顔がたくさんみられました。

「見て見て!」「こっちへ来てください!」と、何人もの児童が声をかけてくれました。

 

 

天気の学習(5年理科)

今朝早くは晴れ。でも、児童が登校する時間になると雨がぽつぽつと・・。やがて、宇出津小学校の上空が鉛色の雲で覆われ、雨脚が強くなり、大きな雷の音もなり始めました・・

5年生はちょうど天気の学習をしていました。画面を見ながら、空が暗くなるようすや雨が降るようすについて学習していました。

 残念ながら天気には勝てません。プール学習は中止。3年生が楽しみにしていた町探検も中止となった7月12日の水曜日です。

1学期もあと10日!

1学期もあと10日あまりとなりました。

海の日もあり、学校へ来る日は・・・あと6日?

写真は1年生の図工の作品。

入学式では、緊張した面持ちでしたが、今では学すっかり校生活に慣れてきましたね。

給食も時間内に食べ終わる児童が増えている1年生です!

 

 

 

アートクラブの作品

宇出津小学校では、クラブ活動を行っています。

写真はアートクラブの作品。

夏を感じさせる作品が児童玄関に掲示してあります。

スイカ、かき氷、風鈴、うちわ、ひまわり等・・・。

書かれている一言がまた何とも味わい深い・・!!

 

ステップアップウィークが始まります!

7/10(月)から7/13(木)までの4日間で行われます。あばれ祭りも終わり、ちゃんと気持ちを切り替えて、規則正しい生活リズムで夏休みを迎えるために頑張りましょう!どの学年がビンゴ出来るか楽しみですね。1・2年生の追い上げを期待しています。

願い事を書いたよ!(2年生)

7月7日は七夕の日です。

昨日の給食は七夕メニューで、星形のハンバーグや七夕ゼリーをとても美味しそうに食べていました。

「七夕の日」ということで、2年生は短冊に願い事を書きました。

習い事のこと、家族のこと、あばれ祭りのことを書いている子がいました。

自分の思いを素直に書いている子どもたちが可愛らしかったです。

子どもたちの願いが叶いますように・・・

4年生奥能登クリーンセンターに社会科見学!

4年生が社会科見学で、奥能登クリーンセンターに行ってきました。バス

話を聞くだけではなく、実際に目で見ると、「わぁ~すげぇ~!」などの声があちこちから聞こえてきました。夢中になって、ごみの処理の様子を見ていました。

実際に目で見て感じたこと、話を聞いて分かったことを、今後の学習や生活に生かしてほしいです。

お忙しい中、宇出津っ子のために時間を作ってくださった奥能登クリーンセンターの方に感謝します。ありがとうございました!

ビー玉、大ぼうけん(4年図工)

4年生の図工。ビー玉を転がしてゴールを目指すものを作成していました。

色紙や段ボールを使って、オリジナルのコースづくり!

中には、スキーのジャンプのようなコースからバスケットのゴールを通過させるユニークなものもありました。

発想の豊かさに感心しました。

皆の作品が完成して並べられたら、全てにチャレンジしたい気分になりました!

 

集中している6年生

昨日から、宇出津地区のこどもぎりこが動いています。

写真は、6年生の朝の自習のようす。

廊下には、テルテル坊主が飾られていました。

集中力・メリハリをしっかりつけることができるようになってきた6年生です。

 

スイミーの続き

2年生の教室の前に、かわいいイラスト入りの掲示物(?)が並んでいました。

よく見ると内側には文章が、外側にはイラストが描かれています。

それぞれがスイミーの紹介の文章を作ったようです。

ふむふむ・なるほど・・・。

読んでいて心がほっこりしました。

 

ごいた教室(3年生と4年生)

今日は、3年生と4年生はごいたを経験しました。

昨年度に引き続き、ごいた保存会の皆様からご指導いただきました。

最後には、ごいたの歌を歌いました。

10月の国民文化祭の期間に、能登町でごいたの大会が開催される予定です。

宇出津っ子は、それまでに腕前をあげようと必死です!

今日のようすは、7月30日の朝7:00からTV(テレビ金沢)にて放送される予定です。

ちょっと気になる宇出津っ子・・・

昨日、委員会活動がありました。

環境委員会の人が、写真のようにみんなの安全を考え、廊下に掲示してくれました。ありがとう!

廊下を走る人が多い学校は、落ち着きがだんだんなくなってきます。

学習にも集中力を欠きます。

そういえば、最近、内履きのかかとを踏んでいて注意を受ける人が増えてきたような気がしています。ランチルームでも、食事を終えたのに残っておしゃべりをしている人を見かけます。

これはとても残念なこと。

今一度、身だしなみ・授業を受ける姿勢等、見つめなおしましょう。

注意を素直に聞き、自分を振り返ることができる児童が多い学校は、素敵な学校になっていきます。

 

3年生の図工

2時間目の3年生の図工。

ポスターを書きあげた児童は、チョキチョキと折り紙を切っていました。

何度か折り返した折り紙にハサミを入れて、広げると、ユニークな模様が出来上がりますね。

ポスターの仕上げをしている児童は、隅々まで丁寧に色塗りをしていました。

いいにおいがしてきました!

6年生の調理実習。

4時間目の終わりには、いいにおいがしてきました。

玉ねぎや人参、ピーマンなどを包丁で器用に切っていました。

見ている方は、ハラハラ・ドキドキしましたが、本人らはそうでもなさそうです・・。

おいしくいただきました!

6年生の保護者の皆さん、この腕前を、家庭でも披露してもらってください。

プールの授業が始まりました!

今日は、待ちに待ったプールの授業がありました。

6年生が3時間目、4年生が4時間目。

久々に入るプール。最初は冷たく感じた水も、そのうちに気にならなくなったようです。

25m泳げるようになるため、練習あるのみです!

ごいたを体験しました(1年生と2年生)

今日、1年生と2年生は、ごいた保存会の方から、古くから伝わるごいたを体験しました。

1年生は、はじめての児童が多いのかと思っていましたが、かなり経験者がいました。

2年生は、昨年の経験もあり、すぐにゲームをすることができました。

相手の持ち駒を読み、高得点をあげるためには、頭を使います。

楽しい時間を過ごすことができました!

保存会の皆様、ありがとうございました。

【3年生】学年発表をしました!

3年生は、児童集会で図工で見つけた「ようかいメダマン」をしょうかいしました。一見、なんでもない風景に目玉を付けることで、なんだか見られているように感じます。

発表を通して、達成感を感じていた3年生。良い発表ができましたね。

 

【3年生】俳句から想像して・・・

3年生は国語の時間に俳句の学習をしました。

小林一茶や与謝蕪村、松尾芭蕉らの俳句を音読し、想像した風景をイラストに表しました。

季語を基に季節をとらえながら、上手に表現していました。

アニメーションにチャレンジ!

5年生。よく見ると色のついた粘土が机の上に・・。

カメや鳥、三角や丸などの型もありました。

そして一人一台端末を使って、1コマ・1コマ撮影!

アプリを使って映像をつなげると、まさにアニメ映画のように・・。

とても楽しく作品づくりをしていました。集中力がすごい5年生です!

 

 

校長のつぶやき・・・

今日の長休み、中庭で遊んでいる児童を見ていると、1年生の児童が近づいてきました。

手に笹の葉をもっていました。

「笹船作れる?」と聞くと、「はい。」と答えて、あっという間に作ってくれました。

笹の葉の筋をうまく使って、3等分してすらりとした素敵な笹船。

「これ、あげる」と言って手渡してくれました。しばらく校長室に飾っておきますね。ありがとう!

 

昔の話をすると、年をとってきた証拠と言われますが・・。

小さい頃、田んぼの用水路や小川で、笹船を作って競争したことを思い出しました。

 

6年生の図工の作品。

カッターなどを使って、やわらかい素材を切って組み合わせて自分のオリジナルの作品に仕上げました。

白い素材を使っているので、光があたるところと影の部分がはっきりします。

6年生の個性を感じます!

暑い夏が近づいています

昨日の日曜日、本当に暑かった・・・

宇出津小学校では、金曜日に、プール掃除を行いました。

昨日のような暑い日があると、プールの授業が待ち遠しい?

今年は、プール開放もする予定です。

5年生、6年生、プール掃除、ありがとうね。

サーカスにもチャレンジ?

何事にもチャレンジする宇出津っ子。

写真は昨日の昼休み・・。

一輪車でクルクルと3人で回っている4年生!

ウンテイを使って、手で自分の体を支えたり、ぶら下がっている1年生!

サーカスの一員にもなれそうです。

今日の午後からはプール掃除。1学期もあと一月あまりとなりました。

大きくなってきました!(1年生)

昨日は、県教育委員会と町教育委員会の方が、宇出津小学校のようすを見に来られました。

たくさんの来客で、いつもより緊張していた宇出津っ子?

1年生の教室横の広い廊下には、アサガオの成長の様子が掲示されていました。

アサガオの成長を楽しみにしている1年生!

アサガオと共に成長している1年生でもありますね。。

外に見ると、プールの水が減っています。プールの準備も進んでいる宇出津小学校です。

宇出津小オリンピアン!

宇出津小学校では、毎年、宇出津っ子オリンピックを開催しています。

写真は、3年生の立ち幅跳びのようす。

自己新記録を目指し、思いっきりジャンプ!

北陸地方は、梅雨入りしたようですが、宇出津っ子は今日も元気です。

 

ランチルームの前にも

宇出津小学校の掲示板等には、児童の作品がずら~りと飾られています。。

ランチルームの前には、給食委員会が作成した掲示物がずら~りと・・。

読んでいて、とても楽しくなる内容です。知らないこともたくさんありました。読んでしまったら、キュウリが好きになりそうです!

給食をいただくのが、ますます楽しみになりますね。

 

みんなで作ったよ

5年生は、3時間目と4時間目に調理実習をしました。

野菜をゆでて、自分たちでつくったドレッシングをかけて食べました。

4時間目なので、お腹が、ぐ~。

味は、もちろんgood!

皆で協力して、後片付けまで時間内に終わりました。

5年生の保護者の皆さん、ご家庭でもお子様に作ってもらってください。

 

 

実験結果から考える3年生!

3年生から、新しい教科の理科を学習します。

チョウの卵から成虫になるまでを観察した3年生。

今日は、児童玄関で、風の大きさとものの動く距離との関係について、調べていました。

発明王エジソンが誕生しそうなまなざしで実験をしていました。

歯みがき教室(1年生)

今日、1年生は2時間目に歯科衛生士の小下美子先生をお招きし、歯みがき教室を行いました。

学校では給食後、歯みがきをしています。

歯は、食べ物を食べる時だけでなく、力を出して踏ん張るときにも、大切な役割をしています。

毎日みがいている大切な歯。染め出しをしてみて、ビックリ!

みがき残しがあることに気づき、改めて丁寧にしないといけないと感じた1年生でした。

小下先生、ありがとうございました。

その様子が気になって、ツバメが4羽、見に来ていました(4羽目、見つけられるかな?)・・・

 

心の中が見えてくる

4月から宇出津小学校の大黒柱として、学校行事や委員会活動等を引っ張ってきた6年生。

掲示物をみると、クラスの様子や人の心の中が見えてくると言われます。

涼し気な簾には、6年生の思いを表現した俳句が飾られています。

習字の時間に書いた快晴の文字。

縦割り掃除等の意義を考え、リーダーとして成長を続けている6年生です。

 

ねんどでね

1年生の図工が、3時間目と4時間目にありました。

まずは、箱からだしたねんどを小さくちぎります。

次に、ちぎったねんどをきれいなひとまとまりにします。

最後に、体重をかけながら細くのばしていくのですが・・・

これがなかなかうまくいかない。

画面で、ひとかたまりのねんどがねんど板の幅より細く伸びていく様子をみて「えっ~!」「すごい!」等の声が教室に響いていました。

立ち上がってねんどに体重をかける1年生。

細く伸ばすのに苦労していましたが、一生懸命に取り組んでいましたね。