活動のようす

活動のようす 2024

学校公開最終日

爽やかな風が吹き抜ける中庭。

2時間目が終わって、中庭に出る児童が大勢いました。

ウンテイや竹馬にチャレンジする子。ジャングルジムに登る子。友達とサッカーをやる子。タイヤ跳びをする子・・。

今日は、学校公開最終日。

そんな元気な姿を児童玄関から温かいまなざしで見ている保護者の方がおいでました。この3日間、たくさんの保護者の方に来校していただき、宇出津小学校の様子をみていただいています。

あと半日! まだまだお越しください。

 

 

 

ミックスナッツを踊ったよ

今日の新聞に掲載されていました。

1,2年生が運動会で踊ったミックスナッツ。

昨日、ダンサーの『ごめ先生』と一緒に踊りました。

4時間目には、2~6年生までを対象に『好きが広げる人生の可能性』という演題で、ご自身の体験を話していただきました。

5時間目には、1年生との親子行事に講師として参加していただきました。

どちらの時間も、ミックスナッツを踊りました。宇出津っ子と保護者の方の笑顔が輝く時間となりました!

 

学校公開2日目!

今日は、生憎の雨。学校公開2日目です。

3時間目、2年生の図工の時間。粘土を細く伸ばして、いろんなものを作っていました。

写真をご覧ください。なんと、習った数字の漢字を作っている児童が・・・。

制作を手伝ってくれる保護者の方もいました。

4時間目は、ごめさんの講演会があります!

学校公開が始まりました

今日から、5日まで学校公開です。

全校一斉での学校公開。宇出津小学校の隅から隅までご覧いただければと思います。

教室内の児童のようすはもちろん、朝の会や帰りの会、給食や掃除のようす、長休みや昼休みに上手に一輪車や鉄棒などをしている様子等、遠慮なくみていただきたくようお願いいたします。

今日、玄関にはたくさんの保護者の方の靴が並んでいました。ありがとうございます!

算数の授業です(4年生)

わり算を一生懸命勉強している4年生。廊下には、図工の作品が掲示されています。

今日は、3ケタのわり算の仕方について、皆で考えていました。

かけ算、わり算・・。どんどん難しくなっていく算数。

今年、新しく先生になられた片岡先生の下、頭の中をフル回転させている4年生です。

 

体育の授業です

広い日本列島。もう梅雨入りした地域があるようです。

3年生の体育。4チームに分かれての『キックベースボール』?

体育館に歓声が響いていました。

宇出津っ子は、雨にも負けず、風にも負けず・・!

でも、風邪には注意してください。季節性インフルエンザが流行っているようです。

 

児童集会(6年生の発表)

今日の3時間目に児童集会がありました。

最高学年になり、2か月あまり。運動会や委員会活動を引っ張ってきた6年生の発表です。

俳句等を使って、自分の思いを表現していました。聞いている児童の真剣に聞いているまなざし。

6年生は、ドキドキしながらも、勇気を振り絞って発表をしていました。 

心を込めて、丁寧に!

平和への祈り。

宇出津小学校では、毎年6月、桜町防空壕落盤事故慰霊式に千羽鶴を捧げています。

写真は5年生のようす。一人一台端末を使って、鶴の折り方を動画でみながら作っていました。折り方を間違える児童もいましたが、「ここは、こうやるんだよ。」と、友達同士教え合っていました。

1羽1羽は、色とりどり。千羽鶴の完成が楽しみです!

チョキチョキ・・

学校生活に順応してきた1年生。

図工の時間に、ハサミやノリを使って作品を作っています。

ハサミを使う様子を見ていると、冷や冷やするときもありますが・・

教室の隣に、作品がずらりと・・。

飾られる日が待ち遠しいですね。

きずな

6年生の廊下には、書写の時間に書いた作品が掲示してあります。

『きずな』

作品を見て、改めてこの言葉の意味を考えました。

つながりと読みやすさを意識して書いたようです。

意味深い作品です。

 

不審者対応訓練を行いました

今日、3時間目に不審者対応訓練を行いました。

備えあれば患いなしと言われます。

万が一の場合に備え、児童は真剣に訓練を行いました。

ケーブルテレビの取材もあり、後日放送される予定です。

いつ、何が起こるかわかりません。今日学んだことをしっかりと!

でも、こんなことが起こらない世の中が一番いいですね。

大興奮!

1年生は、ベランダにアサガオを育てています。

種を植えて、土日をはさんで、今日登校してみると・・

なんと芽が出ているものがたくさんあり、1年生は大興奮!

「ぼくの4つ!」「私のはここと、ここ!」と教えてくれる児童がたくさんいました。

ペットボトルの水がなくなり、慌てて入れにいく児童もいました。

芽が出て、膨らんで、花が咲くのが待ち遠しいですね。

大切な検診を真剣に!

体が成長する小学校の6年間。成長を見守るために、学校3師の方には大変お世話になっています。

今週、心臓検診や歯科検診がありました。

静かに廊下に並んでいる姿。診てもらうときには、しっかり挨拶ができていましたね。

ただ、最近ちょっと気になるのが、給食後の歯みがき。むし歯にならないように真剣にしていれば、おしゃべりはしないはず。歯を守るために、ちゃんとできているかな?

 

 

目を見張る作品

昨日は、1・2年生の作品を紹介しました。

今日は、4年生と5年生の作品です。5年生のテーマは『心のもよう』

1・2年生とは、一味違う作品が掲示してありました!

 

ほっこりする作品

1,2年生の教室の横に、ほっこりする作品が掲示してあります。

個性を感じる素敵な作品ばかりです。

今朝も、1、2年生の元気な歌声が廊下に響いていました。

 

運動会を終えて新たな1歩!

13日の運動会では、どの団も一生懸命取り組んでいました。会場にもたくさんの笑顔が見られましたね。

写真は5年生の今日の1時間目。テストのようすです。大変集中している様子がうかがえました。

6年生の姿を見ていた5年生。よさこいをリードしてくれた5年生。

運動会を経験して、一回り成長しましたね!

廊下には、理科の実験中の種子が発芽していました。宇出津小の新たな芽吹きを感じます。

運動会当日!

天気にも恵まれ、運動会を無事終えることができました。 青団が優勝となりましたが、どの団も一所懸命に競技に取り組むことができていました。 運動会を機にこれからもっと宇出津っ子が一致団結していくことを期待しています。 保護者の方々、片付けのお手伝いありがとうございました。今後とも温かいご支援をよろしくお願いいたします。

天からのお便り

ふと校長室から空を見上げると、太陽のまわりにきれいな円形の虹が2重に見えました。

宇出津小学校に向けて、天から◎をいただいたような気持になりました。

明日は、人数制限のない運動会ができそうです。

宇出津っ子の元気な姿。地域に元気を与える姿。

楽しみにしています。

明日は、運動会!

いよいよ明日は運動会!

どの学年もモチベーションを高めながら、最後の調整。

グランドには、退場門等も準備され、ますます運動会の雰囲気が出てきました。

写真は、1年生と2年生の50m走のようす。ドキドキしながら、スタートの準備をし、ゴールまで走り抜けていました。

気になる天気予報。1時間ごとにチェックしてもあまり変わらないのがわかっているのに、気になって仕方ありません。

運動会まであと2日!

運動会まであと2日。

昨日の予行練習を受け、2日間でさらに洗練された内容にするため、児童たちは必死です。

今朝の1時間目、法被をまとった3年生~5年生までがグランドにて、よさこいの練習をしていました。

見ごたえのある演技をするため、1つ1つの動きを確認していました。声の出し方も昨日より、ずっと良くなってきましたね。

グランド横の道を通りすがろうとしていた町内の人が、思わず立ち止まって見入るものとなっていました。

 

今日は予行練習!

3日後に迫った運動会。

今日は、快晴の下、予行練習を行いました。

全校児童が、開会式から閉会式まで、一連の流れで行いました。

実際にやってみた競技があり、準備の手順等を確認することができました。

6年生が作った団旗を掲げ、一堂に整列する姿は圧巻でした。

 

 

運動会まで、あと4日!

冷たい雨が降り続きましたが、今日は快晴!

久しぶりに日差しを浴びると、太陽の温もりのありがたさを感じます。

運動会まであと4日。

6年生はグランドで鼓笛の練習をしていました。また、体育館では、写真のように3年生~5年生がよさこいの練習をしていました。

運動会がますます楽しみになってきましたね。

運動会まであと5日!

今朝、宇出津っ子の元気な声を聞くことができ、安心しました。

学校では、運動会の練習が本格化!

今日は、雨によりグランドがぬかるんでいたため、体育館で全体練習を行いました。

全体練習のめあてを確認した後、大きな声・きちんとした姿勢で練習することができました。児童玄関には、運動会で使う用具が並べ始められています。

ゴールデンウィーク最終日

今日は、運動会にむけてPTAの方々と除草作業を行う予定でした。

残念ながら雨。グランドは水浸し。中止となりました。

ふと学校のまわりに目をやると、ツツジが咲き始めています。

このゴールデンウィーク。大きな地震があってびっくりしましたね。怖かったです。明日、元気なうしつっ子と会うことを楽しみにしています。

地震による落下物などがあるかもしれません。十分注意して登校してください。

運動会にむけて

運動会にむけて、各団の練習が盛り上がってきました。

午前中、校舎内に応援歌が響いていました。

各団、オリジナルの団旗が完成しつつつあります。

13日は快晴の予定!楽しみです。

学校探検(1年生)

今日の4時間目、職員室に多くの来客!

・・・・

廊下で静かに並び、放送室・職員室・校長室を訪れた1年生でした。

入室のときの挨拶、出るときの挨拶など、平田先生のおっしゃることをよく聞いて、しっかりできていました。

校長室では、特別に! ふかふかのソファーに座らせてもらった1年生でした。

1年生を迎える会&感謝の集い

今日、午後から、1年生を迎える会と見守り隊感謝の集いが開催されます。

1年生が入学してからもう3週間。体育館には、6年生が中心となり、素敵な飾りつけをしてくれました。雰囲気が出ています。

学校生活に慣れてきた1年生。教室の横には、素敵な図工の作品が飾られていました。

また、毎朝、街頭に立ってみんなの安全を確保していただいている見守り隊の方への感謝の集い。

相手にしっかり気持ちを伝えることは、難しいけど、とても大切なことですね。勇気をもって、できるようになってほしい宇出津っ子です。期待しています!

 

 

 

 

難しい問題にチャレンジする2年生

2年生の算数の授業。2ケタの数字が並んでいました。繰り上がりが入り、難しくなっていきますね。

プリントをみると、表と裏に問題がびっしり!

その問題に、集中して、意欲的に取り組んでいる2年生でした。

計算を終えた児童は、えんぴつを置き、静かに待っていました。

計算をしっかりできたこともそうですが、仲間を待つ姿がすばらしい!

明日の1年生を迎える会・見守り隊感謝の集いにむけて

昨日、授業参観・PTA総会を開催いたしました。写真のように駐車スペースが埋まるくらいたくさんの保護者の方に来校いただき感謝申し上げます。

明後日、1年生を迎える会と見守り隊感謝の集いが行われます。体育館では4年生が練習していました。

今朝の歌声は、どのクラスもいつも以上に大きな声でした。

うしつっ子の今の気持ちが伝わってきます!

 

 

 

久しぶりの全校での授業参観等!

今日は、何年かぶりにPTA総会・授業参観等を開催することができそうです。

今朝、児童は、家の方が授業を見に来ることを楽しみにしている様子でした。

各学級では今年度の学級目標を制作するなど、新しい担任の下、気持ちを新たに学習などに取り組んでいます。

写真は、中学年の学級目標です。ユニークな掲示物!

運動会にむけて

4月もあっという間。4月に登校するのは、今週が最後です。

グランドには白線が引かれました。

今週から運動会の練習が始まります。

偶然、グランドにお世話になっている校務員さん2人がいました。ちょっとパシャリと写真を撮りました。

児童のために花壇や中庭等の草刈りを丁寧にしていただいています!

 

ふきのとう音読劇(2年生)

2年生は国語で「ふきのとう」というお話を読みます。

このお話を通して、登場人物を確かめたり、登場人物がしたことや言ったことを確かめたりする力を身につけていきます。

今日は勉強したことをもとに、ふきのとうの音読劇を発表しました。

「ふきのとう」にはたくさんの登場人物が出てきます。

それぞれの役に分かれて、子どもたちは登場人物になり切って精一杯演じていました。

声の大きさ、読む速さ、動きや表情の表現の仕方がとても工夫されていて、子どもたちの成長をすごく感じた時間でした。

交通安全教室がありました

今日の2限目(2年生)と3限目(1年生)に、交通安全教室がありました。

大事な命を守るため、珠洲警察署の方に来ていただき、実際の道路を歩いてみました。

信号のない交差点や横断歩道のわたり方等、丁寧に教えていただきました。

ゴールデンウイークが近づいています。県外ナンバーの車も多くなってきます。今日学習したことを忘れずに、過ごしましょう!

きちんと整列ができた1年生!

今日の3限目、体操服に着替えた1年生が体育をしていました。

休み時間のうちに体操服に着替えることができました。

平田先生の号令に合わせ、緑団・赤団・黄色団・青団等に分かれることができました。

写真を見てください。きれいに2列に並んでいます。また、体育すわりもきちんとできるようになってきました。

初めて経験することが多い1年生。友達が増え、にぎやかです!

 

外国語(5年生)

今年から「外国語活動」ではなく教科として、「外国語」の勉強をスタートした5年生。

これまで、外国語活動で学んできたことを生かしながら、ALTの先生や、友だちとやりとりをしています。

名前を聞いたり、好きなスポーツや食べ物を聞いたり、たくさん関わり合いが見られました。

 

2週間が過ぎようと・・

新学期が始まり、2週間あまりが過ぎようとしています。

児童は新しい環境に少しずつ慣れ、元気に学校生活を送っています。

各クラスでは、学級目標を決めたり、今年度の目標を掲示したりしています。

写真は4年生の掲示物。

来週には、久しぶりのPTA総会などが予定されています。

4月の各学級・各委員会の目標

児童玄関には、4月の生活目標と各委員会の組織と目標が掲示してあります。

4月の生活目標は、『元気なあいさつをしよう』です。

PTA会長さんは、入学式のときに「あいさつがしっかりできる人になってほしい。」とおっしゃっていました。

しっかりと目標を達成するためには、どうすればいいかな。

また、委員会活動もさらに活発になり、気持ちのいい学校生活となりますように・・。 

  

  

 

【3年生】中学年らしさ

 

3年生としての学校生活が始まり、1週間がたちました。子どもたちの過ごし方の端々に、中学年としての自覚が表れています。

例えば、そうじ。ただ決まった場所を掃除するだけでなく、どこにゴミがたまりやすいのか考えて行動していました。

「自分たちで」「最後まで」をキーワードに、毎日成長していますね。

今後のさらなる成長に大きな期待をしています。

6年生の下駄箱をみて

今朝、校内を見回り、さすがだと感じたことを1つ。

6年生の下駄箱です。児童は、登校すると内履きに履き替えます。

先人は、入口の玄関すをみると、その建物の中の人物のようすがみえてくるといっています。

6年生の下駄箱をみると、外履きがきちんと並んでいるだけでなく、持ち帰るズック袋もきちんとたたんでありました。

今日、任命式がありました。

1歩前に出て話した決意表明を聞いていると、宇出津小学校がこれまで以上に輝きそうで、楽しみになってきました。

 

 

 

いろんな方にお世話になっています

毎日の給食。1年生は、

この1週間どうでしたか?宇出津小学校の児童は、いろんな方にお世話になっています。

好き嫌いなく食べ、食後の歯みがきを自分でしっかりとやっていましたね。

写真を撮ったのは朝の9:00。調理員さんたちは、テーブルの消毒や食材の準備をしていました。皆のお昼のためにもう準備をしているのです。

感謝の気持ちを忘れずに「いただきます!」「ごちそうさま!」

 

楽しい!外国語!

 

3年生、4年生は今年初めての外国語活動を行いました。

ALTのエイミー先生と担任の先生と歌を歌ったり、体を動かしたりしながら楽しく外国語と触れ合っています。

さまざまな国の「こんにちは」の言い方を学習したり、数字を英語に直したりするなど、日本以外の国への関心を高めている様子でした。

これからの外国語活動が楽しみですね。

元気な声が響く中庭!

2時間目と給食が終わると、児童は中庭に出て気分転換しています。

中庭には、鉄棒、ジャングルジムやブランコ等、遊具がたくさんあります。

中央には池があり、水中生物を観察することができます。

宇出津っ子の元気な声が響く中庭です。

絵具を使って描いたよ

3年生の図工。絵具を使って色づくり・筆づかいを学習していました。

色を混ぜて、独特な色ができあがると、うぉーと声があがり、お互い見合っていました。

筆づかいでは、筆への力の入れ方や動かし方を変えることで、同じ色でも雰囲気が変わることを学習していました。

なかには、今朝の強い風をイメージしたのか、ハリケーンのような雲を描いている児童がいました。

仕上がった作品のすごさだけでなく、きちんと汚れた水を捨て、きれいに後片付けをしている姿に感心しました。

これが・・! 驚きの〇年生!!

普段、にぎやかな教室。

でも、時々、体育や理科、図工などでは、教室以外の場所で授業を行います。そのとき、普段使っている教室は、空き教室となります。

写真は、ある学年の空き教室のようすです。

机の上がスッキリ!椅子がきちんと机に入れられています。さらに、前後の列もしっかりと並べられています。

さて、この学年は何年生でしょうか?

しっかり出来ているから高学年・・・?

それとも、中学年の仲間入りをした3年生・・・?

 

これが・・・!

なんと今年2年生になったばかりのクラスです!!!

 

誰か見ていなくても、しっかり出来ている2年生。後ろには素敵な自己紹介が掲示されていました。

 

今週のスタート!

登校してくる今日の児童は、どの学年も大きな荷物を持ってくる児童が多かったです。本格的な学習が始まりました!

週のスタートにあたり、各教室の黒板には、写真のように今週の目標が書かれていました。

今日は、身体計測。廊下で静かに並んでいる児童の姿に感心しました。

感心した姿といえば・・・

今朝、6年生は、1年生を児童玄関まで迎えに来て、提出物の手伝いをしていました。本当に素敵な光景でした。1年生の不安な気持ちを和らげてくれた6年生。ありがとうね。

桜の木の下で記念写真を撮る学年もありました。今日は、新年度のスタートを強く感じる1日ですね。

本格的な学校生活が始まりました!

朝から降り続く雨。

多くの荷物を持っての登校は大変そうでした・・。

1年生は、元気に『おはようございます』と大きな声で挨拶をしてくれました。気持ち良かったです。下駄箱の自分の場所を自分で見つけ、傘も自分でクルクルとしばるなど、しっかりしていました。

2~6年生のお兄さん、お姉さんは、新しい担任のもと、ペタ・ピン・トンの姿勢がしっかりして、感心しました。

今日から楽しみにしている給食もスタートです!

  

入学式・始業式!

今日は、入学式。

32名の新1年生を迎え、宇出津小学校は169名でのスタートです!

各教室の黒板には、担任の先生からのメッセージが書かれていました。

明日から新学期です!

いよいよ明日、新学期のスタートです。玄関前のチューリップが咲き始め、桜が満開です。

今日、新6年生が入学式の準備をしてくれました。

きびきび働いてくれて、ありがとう!

各教室の机の上には、教科書などが置かれています。

ワクワク・ドキドキの新学期。

HPをご覧の皆様、今年も輝く宇出津っ子の活躍を楽しみにしていてください。

新学期のスタートまであと2日!

昨日のニュースでは、各地で行われた新入社員の入社式のようすがたくさん報道されていましたね。新年度が始まったと強く感じました。

さて、宇出津小学校では・・・。

がらーんとした廊下と教室。でも、教室の中には、机と椅子がきちんと並べられています。支援員さんたちが力を合わせ、黒板もとてもきれいにしてくれました。

新学期井のスタートまであと2日!