活動のようす

活動のようす 2024

新学期にむけて!

新学期にむけて、小学校では少しずつ準備が進んでいます。

先日、新しい教科書が届きました。

児童玄関は、校務員さんがワックスをかけて、ピッカピカ!

おかげで、電灯の明かりが床に反射しています。

各教室は、机と椅子の大きさや数を揃え、点検を終えています。

今年は、4月6日が新学期のスタート!

もう少しで春休みが終わります。交通事故などには十分注意してください。

 

春を感じます

宇出津っ子のいない学校は、がら~んとしていて、寂しいです。

写真をご覧ください!外にあるチューリップや桜が、ちらほら咲き始めています。例年より少し早い気がします。

学校では、教室の机や椅子の入れ替えを行ったり、黒板をきれいにしたりして、新学期の準備を始めています。

新1年生を迎えての新学期のスタートが待ち遠しいです。

修了式!

今日は修了式がありました。

今年度も終わり。午後からは離任式も行われました。

春、春、春!

校外にも、校内にも、花が咲いている宇出津小学校です!

 

お楽しみ会(1年生)

今日は、1年生最後のお楽しみ会!

子どもたちに大人気の「逃走中」と「ババ抜き」をしました。

 

オリジナルルールをつくり、最後までたのしく追いかけ、逃げることができました。汗だくな子どもたちです。

次は「ババ抜き」。初めてやる子も、久しぶりな子も、得意な子も、みんなで仲良く楽しく対戦!

たった一つの約束「みんなが楽しめる時間を」を全員で守ることができました。1年間で大きく成長した1年生!自信をもって2年生になれそうです。

学年度末ですね

もうすぐ2年生になる1年生。

今日は、お楽しみ会を企画していました。

誰もが楽しいと思えるお楽しみ会にするために、皆で話し合っていました。

教室の後ろには1年間の思い出の絵が飾られていました。

今年度も明日1日となりましたね。

 

 

ランチルームでの給食

6年生がいなくなり、5年生がランチルームで皆と一緒に給食を食べています。

給食委員会の食前・食後の挨拶は、5年生が担当しています。

5年生にとっては、久しぶりのランチルームでの給食。

ちょっと緊張しながらも・・

今まで6年生が担当していた仕事も、立派に引き継いでいます!

 

陽気にさそわれて

給食後の長休み、中庭に大きな歓声が戻ってきました。

仲良くブランコしたり、ジャングルジムにのぼったり・・。

なかには、流れている小川に手を突っ込んで、何かを捕まえようとしている児童もいました。

なんと、たくましい!

 

しばらくして、予鈴が鳴ると手洗いを済ませ、すぐ5時間目の準備をしている宇出津っ子です。気持ちの入れ替えがしっかりできています。

 

近づく春!

いい天気が続きます。中庭の桜が咲き始めました!

今週で、3学期が終わります。

各クラスのようすを見ると、学期末を感じさせるものが多くあります。

2年生は、机の中の整理整頓をしていました。

5年生の教室横の廊下には、書写の授業で書いた『近づく春』が飾ってありました。

明日は春分の日で休み。学校へ来る日は、今日を除き3日間となりましたね。

5年生までの学校・・

在校生は、昨日、卒業生に向けて、後ろから温かい光で照らすことができました。姿勢も立派でしたね。

 

今日から6年生のいない学校生活が始まりました。

これまで6年生が担当していた掃除場所を、上級生が中心となって行います。

写真は、今日の5年生の体育と1年生の図工の時間のようすです。

5年生は、休み時間に自分たちで準備を始めていました。

1年生は、作った作品をお互いに見せ合いっこをしていました。

もうチューリップが土の中から葉を伸ばしています。

どの学年も次の学年としての準備が始まっています!

第76回卒業証書授与式

今日は、卒業証書授与式。

31名全員が揃って卒業式を迎えることができました。

胸には、親子行事で作った世界で1つしかないコサージュを着けていました。

式後、担任の先生と記念写真は、長蛇の列となっていました。

おめでとう!

6年間一緒に通ったランドセル

6年生は、ランドセルを担いでの登下校が最後となりました。

6年間、一緒に通ったランドセル。

1年生のときは大きく見えたランドセル。それもいつの間にか・・・。

「行ってきます。」「ただいま。」

こんな当たり前の日常を送ることができたのも多くの方々のおかげです。

明日は第76回の卒業証書授与式。

迎えることができることに感謝しかありません。

 

 

明日、羽ばたきの日!

明日は、卒業式。

6年生は、2200日近く通った宇出津小学校を卒業します。

6年生の教室に行ってみると、教室の中の持ち物が整理され、何ともいえない凛とした空気に覆われたいました。

隣の教室の黒板には、卒業生の思いが書かれていました。

卒業式に向け、在校生は、今日、一生懸命準備です!

 

去る3月

いよいよ明後日は、卒業式。

今日は、卒業式の予行練習を行いました。

全員にとって、いい卒業式だったと言えるように・・・。

きりっと引き締まった表情でした。

去る3月。宇出津小学校では、挨拶の花が満開です!

成長を感じる姿

今朝は雨。多くの児童が、傘をさして登校してきます。

 その傘。大人でも難しいことを、うしつっ子は当たり前のように・・・

玄関前で水滴を落として、その後、クルクルとしばって傘立てに並べています。傘は、傘立てに整然と並べられます。

 

さらに、今日発見!

内履きズックを入れる袋のことです。写真を見てください。二つに折って、きちんと下駄箱に収まるように入れてあります。なんとすごい!

こんなことが自然にできるようになるとは・・・。

うしつっ子は、誰も見ていないようなところまで、きちんとやっています。3月末、うしつっ子の成長は、止まりません!

卒業式まであと3日・・

卒業式まであと3日となりました。

今日の2時間目、全校での練習がありました。

誰もがよい卒業式とするために、一人ひとりがしっかり考えていました。

練習すればするほど、何事も上手になっていく宇出津っ子。

明日は予行練習です。本番は1回しかありません!

 

 

卒業式にむけて

今日は、在校生も卒業生も卒業式練習が行いました。

写真は、在校生の練習の様子。

卒業生の晴れの姿。お祝いするために、在校生ができることをしっかり考えていました。

卒業生を後ろから照らすあたたかい光になるため、一生懸命練習していました。

 

明日の午前中までです

コンセールのと1Fに宇出津小学校の児童が描いた作品が飾られています。

明日の午前中までとのこと。

時間がある方は、ぜひ足を運んでいただければと思います。

もうすぐ2年生!

1時間目、2年生の教室前を通り、1年生の教室へ!

エンピツと色鉛筆を机の上に並べ、黙々と書いている姿に感動です。

1年間の成長ぶりは、すごいです。

写真にはお茶目っぷりも・・。

『いいこといっぱい1年生』として、今年1年の思い出をまとめていました。

22人は、すてきな2年生になりそうです。

 

おいしい給食が楽しみ~

4時間目の授業が終わると、楽しみな給食!

ランチルームでは給食当番が大忙し!その他の児童は、ランチルームの前に並んで、手の消毒をして待っています。

「〇〇年生、いいですよ!」の声がかかると、その学年からランチルームに入っていきます。

皆で食べる給食は、とてもおいしいです!

6年生は、宇出津小学校での給食が、あと5回になってしまいました。

新1年生は、好き嫌いせず、時間内に食べられるかな?

 

毎週水曜日は、エイミーさんと!

ALTのエイミーさん。毎週水曜日に宇出津小学校においでになられます。

一緒に行う外国語活動や外国語の授業。児童は、とても楽しみにしています。

今日の3時間目は、3年生との授業。

エイミーさんからの英語での質問に、手を挙げて英語で答えている児童。

英語が話せるって、いいですね!

楽しい長休み時間!

宇出津小学校では、2時間目と3時間目の間に、ちょっと長い休み時間(15分間)を設定しています。

曜日によって体育館を使ったり、中庭で遊んだりしています。

今日、3年生の教室では、担任の先生と和やかに話をしている児童がいました。

終了5分前には、放送委員会が全校児童に『楽しい長休みがもうすぐ終わります・・』と放送で呼びかけています。その放送を聞くと、一斉に教室等へ戻って次の時間の準備をしています。

メリハリのある宇出津っ子。集中力がすごいです!

Spring has come!

すっかり春を感じるようになりました。登校する児童の服装にも春を感じます。今朝は、放射冷却現象(?)で、霜が降りているところが多かったですね。

学校の片隅にある大きな雪山もだんだん小さくなってきました。

グランド整備の車も走り始めています。

今週、能登町の中学校では卒業式が行われる予定です。

春が来たのですが、目がかゆくてたまらないことだけ、何とかしてほしい・・・。

 

 

スッキリ!

3月になり、各学年は次へのステージへの準備を始めています。

2年生は、机の中の整理整頓!

大切にしすぎて、机の奥でくしゃくしゃになっていた『宝物?』が出てきて、びっくりしている児童がいました。

机の脚まで雑巾がけをしている児童もいました。

机の中がスッキリすると。なんだか気持ちもスッキリしますね。

 

今日は、午後から各学級の大掃除等が行われます!

 

 

 

あれ? どこ向いているの?

3年生の授業。

あれっ? どこを向いて授業を受けているの?

全員、横向き。黒板のほうを見ていません。行儀がイマイチ?

 

いえいえ。学期末で、どうやらテストの時間だったようです。

テストを終えた児童は、提出後は静かに読書をしています。

行儀がイマイチどころか、周りの児童への配慮もしっかりできる3年生です。素晴らしい!

今年度の最後の月

3月の第1週。もう終わりです。

保健室前には、びっしりと赤・青・黄・緑の歯ピ歯ピ貯金の結果が掲示されていました。緑団が1位!

また、今週、委員会活動がありました。運営委員会の掲示物が、児童玄関に飾られていました。さて、何個のあいさつの花が咲くかな?

  

ここまでやる6年生!

3月16日の卒業式まで、あとちょうど2週間。

児童玄関の掃除担当の6年生は、1週間に1回、学年の下駄箱を動かして、きれいにしてくれています。

宇出津小学校に通った6年間。自分たちが1年生、2年生・・と使っていた下駄箱をきれいにしてくれています。

今日は、4年生の下駄箱を動かしていました。

残るは5年生と6年生の下駄箱となりました。

中庭に響く児童の歓声!

昨日、石川県に春一番が吹きました。

今日から3月。暖かさを感じます。

今日の昼休み。中庭に、宇出津っ子の歓声が響いていました。

久しぶりに駆け回ることができた中庭。ブランコをする児童、鬼ごっこをする児童、鉄棒をする児童・・。

たくさんの児童が仲良く遊んでいました。

外の空気を吸うって、やっぱり気持ちいいですね。

 

図工の時間?

今日の3時間目、2年生の教室に行くと、粘土玉を丸めて作っていました。そばには、竹ひごが・・・。

あれ? 今日は、図工があったっけ? 

 

よく見ると、黒板には、辺の数や頂点の数などが書かれている大きな紙が貼られていました。

操作的な活動を取り入れた算数の時間です。

その算数の図形の勉強に夢中になっていた2年生。

みんなで課題解決に向けて、話し合いながら学習していました。

スゴイです!

今日の4年生!

今日、4年生は自学自習の時間がありました。

教室では、課題に対して黙々とする姿。

課題が終わった人は、一人一台端末を使って、基礎的な問題から難問まで、様々な問題にチャレンジしていました。

国語のワークに書かれた字。トメ・ハネ・ハライをしっかり意識している児童がたくさんいました!

 

6年生から

1年生の朝の様子です。きちんと座り、静かに読書をしている姿。

背筋をピンと伸ばし、本をしっかり立てて、両手でしっかり押さえ読んでいます。なんと凛々しい!

また、今朝は、6年生が先日の卒業を祝う会へのお礼に、各学級へメッセージを持参し、挨拶していました。なんと、職員室にも届けられました・・・。

2年生は、特別なイベントもあったようです。何かは、秘密らしい。

今朝は、心優しい宇出津っ子のようすが沢山みられました!

 

卒業写真を撮りました!

6年生は、今日、卒業写真を撮りました。

ちょっと緊張していた児童もいましたが・・。

撮影の時には、マスクをとって、はいチーズ!

あと10年後、20年後・・。

どんな大人になっているのかな。

 

寒さに負けず!

今朝起きると、白銀の世界に逆戻り。

宇出津っ子は、これくらいの雪が降っても、元気モリモリです!

4年生の体育。持っていいるボールが真ん丸ではありません。

細長い楕円形をしていました。ルールを確認して、赤団・青団・黄団・緑団に分かれてゲームをしていました。

作戦を練っている姿がありました。

今年、日本でラグビーのワールドカップが開催されますね。

春一番のたより

昨日、TVを見ていると、南の地域で春一番が吹いたと報道されていました。

逃げていく2月と言われます。2月もあと1週間あまり。

卒業を祝う会を終え、各学級は、学年末を迎えています。

自分たちで、自分たちのことができるようになったと、実感を伴っているかな?

 

毎月18日は、いい歯の日

宇出津小学校では、毎月18日を『いい歯』の日としています。

今月は、明日が18日なので、今日の17日に変更!

『いい歯』の日は、毎日やっている歯磨きの後、きちんと磨けているるか、担当の先生がチェックします。

写真は、4年生の歯磨きのようすと2年生の歯磨きチェックの様子。

6年生は、最後の『いい歯』の日となりました。

4月からの新1年生。自分で歯磨きができるかな?

静寂の中での学び

5年生。昨日の卒業を祝う会では、前日までの準備・当日の運営等、力を発揮してくれました。

2時間目、教室の電気がついているのが見えました。

移動教室で電気を消し忘れかと思いきや・・・

静かにノートを書いたり、間違えを直したり。集中している姿!

教室全体が凛とした空気に包まれていました。すばらしい。

 

なるほど・・

宇出津小学校には2つの玄関があります。

1つは児童玄関。もう1つは職員玄関(来客や職員が入る玄関です)。

職員玄関に飾られた1枚のホワイトボード。今の6年生の想いが伝わってきます。

教室の時間割には、午後から『祝われる会』・・・?!

なるほど・・。

使う言葉の1つ1つから、6年生の心の姿が見えてきます。

 

明日は、卒業を祝う会!

寒さが戻ってきました。今日は、空から雪が舞い降りてくる1日。

明日は、卒業を祝う会を計画しています。

どの学年も、明日に向けて一生懸命練習してきました。

5年生の教室の前には謎の掲示物等が準備され、6年生の教室には先生方からの挑戦状が・・・。

明日は、ちょっと体育館は寒そうです。いつもより温かい服装で、みんなで心温まる1日にしましょう。

 

 

 

 

 

 

 


 

あきらめない心(2年 特別の教科道徳)

3時間目、2年生教室に、あの「ドラえもん」や「のび太」が登場!

あきらめない心について議論白熱!

天井に突き刺さるよう真っすぐに手を伸ばし、自分の考えを発表しようとする姿。

発表する人の方におへそ・つま先・顔を向け、話を聞く姿。

あきらめない心について、考えを深め合っていました。

 

命の大切さ(6年 特別の教科道徳)

今日の2時間目、6年生は道徳の授業を行っていました。

命の大切さについての授業。東京大空襲の題材を使い、ゲストティーチャーとしてスクールカウンセラーの紺谷先生を招いていました。

尊い命。

卒業を前に、命の大切さについて真剣に議論し、考える姿に感動しました。

教室の掲示物

宇出津小学校には、どの学年の教室にも工夫した掲示物があります。

委員会からの掲示物、学年ならではの掲示物、どの学年でも大切にしたい道徳の柱の掲示物・・等。

4年生の教室には、『いいねアルバム』があります。

児童の姿がGOOD!

担任のコメントがまたGOODです!

ふるさとのよさ(3年 特別の教科道徳)

3年生は、小間生公民館長の新谷さんをゲストティーチャーに迎え、ふるさとのよさについて考えました。

新谷館長さんは、久田和紙の継承・作成等に携わっておられます。能登町の中学校では、自分で漉いた世界で1枚しかない卒業証書を受け取ります。

新谷館長さんのふるさとへの想いを真剣に聞く3年生。目の輝きが違いました!

小学校では給食があります!

小学校では、給食があります。

調理員さんが作ったばかりの温かいものを、盛り付けをしたり、配膳したりするのは、児童が行っています。

ただし、1年生と2年生の盛り付けは、6年生と5年生が担当しています。

でも、その他の食器の後片付けや使ったテーブルの上や下の後始末は自分たちで行っています。

写真は、5年生が2年生の盛り付けを行っている様子、1年生が食器のj後片付けと床の後始末をしている様子です。

そして、食べた後の歯磨きは、ランチルームで前で並んで行っています。

 

 

 

立春を過ぎました!

立春を過ぎ、1日、1日、春の訪れを感じます。

グランド一面を覆っていた雪が溶け始め、茶色の土が見え始めました。

ここ2~3日、暖かい日が続いています。

今朝も青空。児童玄関前には、この暖かさで困っている雪だるまが出現しました!

気持ちよく使っています!

町当局及び町教育委員会のご尽力により、きれいになったトイレや手洗い場。

3学期も気持ちよく使っています。

暦の上では春を迎えたとはいえ、寒い日が続いています。そんな中、うしつっ子は、トイレや手洗い場をきれいにしています。

写真は、ピカピカに光っている手洗い場。水は冷たいけど、きれいにしようと掃除をしているうしつっ子の心の温かさが伝わってきます。

鬼が!

今日は、節分。教室前に、鬼が・・・!

 

さて、宇出津小学校には7つの委員会があります。

各委員会の活動は、児童のよりよい学校生活に大きく貢献しています。

写真は、保健委員会と環境委員会の掲示物です。

工夫された問題がたくさんありますね。何問答えられるかな。

その他にも毎日給食のメニューなどを紹介してくれる給食委員会、毎日本の貸し出しをしてくれる図書委員会、なわとび集会を運営してくれた体育委員会、朝・昼・帰りの放送をしてくれる放送委員会、各学級の様子を伝え合ったり朝の挨拶運動をしたりしている運営委員会。

宇出津小学校では、児童自らが考え、工夫する姿が多くみられます。

 

6年生としての姿・思い

何気ない提出物。

でも、さすが6年生と感じます。

何がって?

廊下に飾られている絵には、今だからこそ感じるものが表現されています。

何がって?

 

 

 

 

 

 

 

提出物は、すべて出席番号順に。

絵には、宇出津小学校での思い出があふれています。

そんな6年生。今日は、中学校入学説明会に行ってきました。卒業式までに学校へ来る日は、もう30日もありません。

いろんな教室があります!

とても大きな宇出津小学校。各学年の教室だけでなく、理科室・児童会室・家庭室・図工室など、たくさんの特別教室があります。

その中の1つに3階にある音楽室があります。前の廊下から外を見ると、プールの水面が氷におおわれていました。さむっ!

音楽室は、他の教室より少し広め。1年生は寒さに負けず、一生懸命学習していました。

  

【4年生】CAP講座

1月31日、CAPのとの方を招いた、親子CAP講座がありました。

CAP(Child Assault Prevention 子どもへの暴力防止)とは子どもがいじめ・虐待・体罰・誘拐・痴漢・性暴力など様々な暴力から自分の心とからだを守るための予防教育プログラムです。

「安全」「自信」「自由」を守る方法を、劇を交えながら、児童に教えてくださいました。

この学びを生かして、日々を過ごせると良いですね。

4年生国語

4年生の国語の学習。

好きな詩を3つ選んで、その理由などを読者に伝わるよう工夫して書く学習です。

自分の思いや気持ちを伝える文章というのは、難しいですね。

綺麗な字で詩を書いているもの。読者の目を引くようユニークな絵で表紙を描いているものなど、素敵なものがたくさんありました。

 

なわとび集会(黄団優勝)!

今日の2時間目~3時間目、体育館にてなわとび集会を開催しました。

各学年ごとに、時間とび・種目とびを行い、団で競いました。一生懸命とぶ姿も立派ですが、応援する姿もとても立派でした。

 

 

 

 

 

 

 

1カ月前から、団ごとに長休みに集まって練習をしてきました。今までできなかった跳びかたができるようになる児童が多くいましたね。

2階にある体育館の様子を見たくて、外の登り棒のてっぺんに4匹のサギらしき鳥が並んでとまっていました。どうやら、宇出津っ子の熱気を感じたようです。

企画してくれた体育委員会の皆さん、ありがとう!