活動のようす

活動のようす 2024

命の大切さ(6年 特別の教科道徳)

今日の2時間目、6年生は道徳の授業を行っていました。

命の大切さについての授業。東京大空襲の題材を使い、ゲストティーチャーとしてスクールカウンセラーの紺谷先生を招いていました。

尊い命。

卒業を前に、命の大切さについて真剣に議論し、考える姿に感動しました。

教室の掲示物

宇出津小学校には、どの学年の教室にも工夫した掲示物があります。

委員会からの掲示物、学年ならではの掲示物、どの学年でも大切にしたい道徳の柱の掲示物・・等。

4年生の教室には、『いいねアルバム』があります。

児童の姿がGOOD!

担任のコメントがまたGOODです!

ふるさとのよさ(3年 特別の教科道徳)

3年生は、小間生公民館長の新谷さんをゲストティーチャーに迎え、ふるさとのよさについて考えました。

新谷館長さんは、久田和紙の継承・作成等に携わっておられます。能登町の中学校では、自分で漉いた世界で1枚しかない卒業証書を受け取ります。

新谷館長さんのふるさとへの想いを真剣に聞く3年生。目の輝きが違いました!

小学校では給食があります!

小学校では、給食があります。

調理員さんが作ったばかりの温かいものを、盛り付けをしたり、配膳したりするのは、児童が行っています。

ただし、1年生と2年生の盛り付けは、6年生と5年生が担当しています。

でも、その他の食器の後片付けや使ったテーブルの上や下の後始末は自分たちで行っています。

写真は、5年生が2年生の盛り付けを行っている様子、1年生が食器のj後片付けと床の後始末をしている様子です。

そして、食べた後の歯磨きは、ランチルームで前で並んで行っています。

 

 

 

立春を過ぎました!

立春を過ぎ、1日、1日、春の訪れを感じます。

グランド一面を覆っていた雪が溶け始め、茶色の土が見え始めました。

ここ2~3日、暖かい日が続いています。

今朝も青空。児童玄関前には、この暖かさで困っている雪だるまが出現しました!