活動のようす

活動のようす 2024

学校開き!(3日目)

朝の冷え込みが厳しい日。児童玄関前は、ツルツルになっていました。

学校開きにやってきた児童が、バランスを崩す場面もみられました。

こんな日は、手袋をしてくると安心ですね!

学校再開にむけ、宇出津っ子は協力して教室の机といすを運んでいました。自分のものだけでなく、友達の分も一生懸命運んでくれました。

学校再開にむけ、みんなで力を合わせている姿。感動です!

学校開き!(2日目)

学校開き2日目!

雪が降る寒い朝を迎えました。

昨日の様子は、TVに放送されていましたね。

今日も昨日と同じように低・中・高学年に分かれて活動をしました。

宇出津っ子の表情が少しずつ和らいできた気がしました。

学校開き!(1日目)

地震があってから2週間。

今日から、学校開きを行いました。

90名を超える児童が登校することができました。

今日が誕生日という児童もいましたね。

低・中・高に分かれ、健康観察の後、レクリェーションを中心に行いました。先生からのお年玉(?)をもらった学年もありました。

宇出津っ子の笑顔が見られた1日。とてもホットしました。

学校開きにむけて

15日(月)からの学校開きにむけ、先生方や支援員さんなどが協力して準備をすすめています。今日は、廊下の掃除や机やイスの消毒をしていました。

給食調理員の方には、避難場所となっているランチルームや洗面所の掃除などをしていただきました。ここにいる方が少しでも気持ちのいい環境で生活できるように協力していただいています。

学校再開にむけて、少しずつ準備中!

宇出津っ子の皆さんへ

「おはよう」「いただきます」「おやすみなさい」いままで、あたりまえにおもっていたこのあいさつが、いまは、とってもありがたくかんじます。「1月9日にげん気にあいましょう。」は、かなわなかったけれど、ぜったいに「げん気にあいましょう。」あったときは、えがおで、あいさつしようね!はやくみんなの名まえをよびたいな。せんせいが、「〇〇さん!」って名まえをよんだら、大きなこえで「はい!げん気です!」ってこたえてほしいな。そのこえをきくことができたら、せんせい、きっともっとげん気になる。せんせいは、みんなを学校でまっているから。でも、くるときは、ぜったいにむりしちゃいけないよ。あぶなそうなら、ひきかえすのもだいじだからね。げん気にあえるなら、それはいつでもいいんだからね。いいかい。げん気にあうには、どうするかをかんがえるんだよ。がんばろうね!ひらたせんせいより
2年生のみんな、元気にすごしていますか。じしんでこわい思いをした子や、生活にふあんをかんじている子がたくさんいると思います。でも、みんなにはまわりの人を思う気もちだけはわすれずにいてほしいです。はやく、みんなの元気な顔が見たいです。学校で、みんなとたくさんお話ができることを楽しみにまっています。   たきの先生より
地震のとき、先生は実家の京都にいました。ニュースを聞いてすぐ、みんなの顔が浮かびました。真面目にピリッとかっこよく行動もできるし、楽しむときはとことん楽しむことができる3年生。きっと今もみんならしく必死に頑張っているのだろうと思います。みんなとの笑顔の日々をもう一度おくれるように、一つ一つ一緒に乗り越えていきたいです。心から、みんなに会うのを待ち遠しく思っています。小屋敷先生より
4年生のみんな、元気ですか。また1月9日にね!って話をしていたのに、まさかこんなことになるなんて。みんなは今どんな風に生活してるのかなぁ、なにしているのかなぁとよく考えます。早くみんなに会いたいです。きっと今よりも楽しいこと、楽しい時間が必ずやってきます。だからその日を楽しみに、今生きていることにかんしゃして、今の自分ができることをせいいっぱいやっていこうね。またみんなで頭をなやませながら授業をしたり、おかしなことを言って笑い合ったりする日々を楽しみにしています。『またね!』 片岡先生より
5年生の皆さんの無事を聞いて本当にホッとしました。3学期、5年生としていろんなことを頑張っていこうとみんなと話していましたが、それは学校が始まるまで我慢になりますね。何の心配もしないでください。今は、自分のこと、家族のことを1番に考えて過ごしてください。決して無理はせず、少しずつ自分のできることをしていきましょう。頑張れ!とは言いません。とにかく、今生きている日々を大切に過ごして、またみんなで笑顔で合える日を楽しみにしています!  大久保先生より
  新年早々の大きな地震と、その後も続く余震で不安な気持ちの中、一日一日を過ごしていることと思います。先生は、当たり前が当たり前でなくなった今、改めて安心安全に過ごす日々のありがたさをかみしめています。避難先で自分にできることをして過ごしている話を聞き、きっと他にもそうしている人がいるだろうと、みんなの存在を頼もしく感じています。今、自分にできることは何か考えて行動した経験は、きっとこれから生きていくうえで大きな財産になると思います。まだ地震前の生活ができていないことで、不便なことがあったり、不安な思いをしたりすることもあると思います。そんな時は先生たちや周りの人を頼ってください。みんなで支え合い助け合って、この非常時を乗り越えましょう。   上平先生より
あけましておめでとうございます。三人が無事と聞いて先生はとてもうれしいです。たいへんな一年の始まりになりましたが、地域の大人や友だちと協力して一緒に乗りこえていきましょう!こわくて、不安でどうしようもないときは我慢せずに周りの人を頼りましょう!また先生と四人で必ずひまわり学級に集まりましょう!だからそれまでどうか、元気でいてください。井上先生より
体調はどうですか?元気に過ごせているか、しんぱいです。毎日ふあんだと思います。でも、こんな日がずっとはつづきません。また友だちみんなといっしょに遊んで、べんきょうできる楽しい日が来ます。早く会いたいね。2024年も自分のペースでがんばりましょう! 齊藤先生より
二人ともだいじょうぶでしたか? けがは なかったですか?大きなじしんがきて、とても こわかったですね。また、きょうしつで いっしょにべんきょうしたり、あそんだりできるよう、ふたりとも げんきでいてくださいね。えがおで あえる日を たのしみにしています!(^▽^)/  角間先生より