活動のようす

活動のようす 2024

立春を過ぎました

2月3日は立春。暦の上ではもう春です。

4年教室から見える中庭(?)の桜の芽が、ほんのり赤く膨らんでいました。

通学路を歩いてみると危険なところがあり、児童の登下校の安全について心配しています。今朝、ひまわりカードをかざす児童がいました。『ピロロ~ン』という音とともに児童が登下校したことを伝えています。

さて、教室では、1,2年生が学習室にてあやとりをしていました。『この技は☆いくつかな?』と難しさを確認し、難しい技(?)にチャレンジしていました。避難所の方とのふれあいで学んだことを、しっかり習得している宇出津っ子。

春が一歩ずつ近づいている! 

宇出津小学校も一歩ずつ前進していこう!

そう感じた1日でした。

 

 

児童玄関は、魅力的な空間!

児童玄関で、宇出津っ子の楽しい声が響いています。

壁一面に、宇出津小学校の児童の作品を掲示してあります。今月中旬まで掲示する予定です。保護者の皆さん、地域の皆さん、ぜひご覧に来てください。

また、1年生は児童玄関にて、避難所の方との交流を行いました。お手玉やあやとりなど教えてもらいました。

避難所の方に、写真をHPに掲載してもよろしいかとお聞きしたところ、『何十年ぶりにやりました。とても楽しい時間でした。どうぞよろしくお願いいたします。』と丁寧に答えていただきました。

普段は寒い児童玄関。今は、避難所の方と心温まる時間を過ごす魅力的な空間になっています!

 

 

ごめ先生や岩沼市立玉浦小学校の皆さんとの交流!

1,2年生は、久しぶりにミックスナッツ等を踊りました!

あのごめ先生とオンラインでつながり、とても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました!

また、6年生は宮城県教育委員会からの先生の紹介で、玉浦小学校の皆さんとのオンラインで交流授業を行いました。

震災から復興を目指してきた地域の学校です。これから能登町をしょって立つ6年生にとって、とても参考になるお話でした。ありがとうございました!


 

宮崎県の姉妹都市の小学校より

能登町の姉妹都市である宮崎県の小林市。

昨日、小林市立栗須小学校の6年生からのメッセージが届きました。

丁寧な字で、宇出津っ子6年生にむけて書いてありました。

あれからちょうど1カ月。

手紙には、内容とともに、最後に『返信は不要です』。

こちらを気遣う言葉が心にしみます。ありがとうございました。

 

宮城県教育委員会から2名の先生が!

昨日から、宮城県教育委員会から2名の先生が宇出津小学校にやって来られました。

朝、ミィートでの紹介式を終え、早速授業に!

宇出津っ子が笑顔になるように・・

宇出津小学校の力になるように・・

宇出津っ子が帰った後の掃除などもしていただいています。

手洗い後、「ありがとうございます。」と感謝の気持ちを言葉で伝えることができる宇出津っ子。

多くの支援をいただき、一歩ずつ前へ進むことができますね。感謝しかありません。