活動のようす 2025
オリジナルの箸が完成しました!
6年生は、輪島漆芸美術館の方々を招き、沈金箸色付け体験をしました。「松」、「花」、「蝶」、「波」の形に掘られた4種類の箸から好きな箸を選び、色を付けました。ワクワクしながら真剣に作業をする子供達の様子が微笑ましかったです。
子供達一人一人の個性があふれた素敵な箸が完成しました。
タブレットでやってみよう!(2年生)
2年生はタブレットPCを使っていろいろな学習に取り組んでいます。
ローマ字表を基に、名前を入力したり、先生のコメントに返信をしたりとどんどんできることが増えてきています。
「タブレットするよ~。」と言うと、「いえ~い。」と大喜びの2年生ですが、今回はタブレットのカメラ機能を使ってみました。
おすすめの本を机の上に置いてパシャリ。
「上手にとれたよ。」と嬉しそうに見せてくれました。
全校集会・見守り隊感謝の集い
毎月行われている全校集会に加え、宇出津っ子の「安全安心」を毎日見守ってくださっている「見守り隊のみなさん」へ「ありがとう。」の気持ちを届けようと、感謝の集いを開催しました。
全校集会では、校長先生から今月の漢字「食」が紹介され、続いて給食委員会の発表があり、食べることがどれだけ大切なことであり、よいことにつながっていくのかを全校で考えました。
いよいよ、感謝の集いです。
いつも見守っていただいているからこそ、学校で色々なことを学ぶことができる宇出津っ子。学習してきたことを伝えることが、感謝の気持ちを伝えることになると考え、各学年で発表しました。
1年生:日づけ歌の発表 2年生:俳句の発表
3年生:漢字で目標を表現 4年生:縄跳びのコツ紹介
5年生:鼓笛パート紹介 6年生:英語で思い出を紹介
最後に運営委員会が中心となって作った感謝の色紙を、見守り隊のみなさんへプレゼントしました。
目と目を合わせて、想いを届ける時間を過ごせたことは、見守り隊のみなさんをはじめ、体育館にいた全員があたたかな気持ちになりました。
見守り隊の皆様、本当にありがとうございます。
5年生 今年の目標を漢字一文字で表すと?
今年の目標を考えて漢字一文字で表し、白色で書き初めしました。周りの色をぬると、白く字がうきでてくるので、わくわくしながら書いていました。今年は最高学年になる年なので、この気持ちを忘れずに成長していってほしいです。
4年国語 「自分だけの詩集を作ろう」
一人ひとりがテーマを決めて、オリジナルの詩集を作りました。
グループで作った詩集を読み合う時間では、「目のつけどころがおもしろい。」「同じテーマの詩でも、読んでみると感じ方が全然ちがう。」などの感想が挙がりました。
詩のおもしろさを実感することができた学習となりました。
SDGS(環境委員会)
環境委員会は、いつもアイディアがいーっぱいの掲示で、環境を守っていくことや校舎・校地を美しくすることの大切さを、全校のみんなに知らせてくれます。今月のテーマは「SDGS]。
1年生 国語科「たのしいな ことばあそび」
1年生は、国語の「たのしいな ことばあそび」で、文字を一つ増やして、別の言葉にへんしんさせる学習をしました。
文字を一つ増やしただけで、全く別の言葉になることに驚き、友達同士で問題も作って紹介しました。いろんな言葉ができていく楽しみを皆で感じた一時間となりました。
明かりをつけよう(3年生)
今、3年生は、理科で「明かりをつけよう」という学習をしています。今日の学習では、回路の途中に身の回りの物をつなぐという活動をしました。
「磁石は、明かりがつかなそうだな。」「はさみの切るところは、明かりがつきそうだ。」と予想を立ててから調べました。
子どもたちは、他のみんなが調べた物と自分が調べた物を比較することを通して、「鉄などの金属は、電気を通すから明かりがつく。」「木やプラスチックなどは、電気を通さないから明かりがつかない。」という新たな学びに気付くことができました。
理科で、これからどんな学習をしていくのか楽しみですね。
鼓笛指導(6年生・ひまわり)
1月13日(水)の4時間目に,6年生とひまわり学級で5年生に鼓笛の演奏を見せたり,引継ぎのための指導をしたりしました。
6年生は数か月ぶりの演奏でしたが,迫力のある演奏を5年生に見せることができました。その後,各パートで練習が行われました。
「腕の振り方はこうしたほうがいいよ。」「このテンポで弾いてね。」など最上級生として5年生をリードしていく姿がありました。「5年生の鼓笛演奏を上手にしてあげるぞ。」という気持ちが伝わって,とてもよかったです。
雪遊びに行こう!(1年生・すずらん)
1年生は生活科の学習で、運動場で雪遊びをしました。
大きな雪だるまを作る人、大きなトンネルを作る人、ベッドを作る人、雪合戦をする人などみんな思い思いのやり方で雪遊びを楽しみました。
1年を締めくくる3学期が始まりました。
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1月8日(金)に、3学期が始業しました。子どもたちは、学校に登校すると、冬休みの思い出を話しながら、久しぶりに友達と会えた喜びをかみしめていました。
校内書初め大会では、お手本をじっくり見ながら、真剣に書く姿がたくさん見られました。
1年生 書初め(硬筆)
2年生 書初め(硬筆)
3年生 書初め(毛筆)
「友だち」
4年生 書初め(毛筆)
「明るい心」
5年生 書初め(毛筆)
「新しい風」
6年生 書初め(毛筆)
「将来の夢」
3学期は、3か月と短いですが、次の学年を意識しながら学校生活を送り、よい締めくくりができるようにしましょう。
アイデアが詰まったお楽しみ会(2年生)
2学期も今日で終わりということで、2年生はお楽しみ会をしました。
学活の時間に、お楽しみ会のめあてや企画内容を話し合い、今日を迎えました。
めあては、「仲良く安全に、全員が終わったあとに『楽しかった』と思える会にしよう。」です。
それぞれあそびのリーダーを中心にアイデアが詰まったあそびがたくさんありました。どのあそびに対しても、「よっしゃ~」「絶対がんばってやる。」と、意気込み全力で楽しむ2年生でした。
教室の飾りつけも、飾り係を中心にみんなで頑張って手作りしました。
例年以上に長く、いろいろな行事などがあった2学期でしたが、お楽しみ会で笑顔で締めくくることができてよかったです。
新しい学習を体験!
4年生の理科の学習で、クロームブックを初めて使いました。
初めて使うクロームブックにみんな興味津々。
「タブレットにもなるんだ。」「植物の写真をとってみたい。」
「理科の動画を観よう。」など、これからの学習にとてもワクワクしている様子でした。
クロームブックを使って、友達と関わり合いながら、これからの学習をより充実したものにしていけるといいですね。
5年生 歯の困りごとを解決する新商品開発をしてみよう
みなさん、歯や口に関する困りごとはありませんか。歯周病や口臭、歯ならびの悪さや毎日のしっかりとした歯磨きが大変などいろいろあると思います。
子どもたちが、そんな困りごとを解決する新商品を考えました。班で新商品を紹介し合い、班代表となった新商品が「むし歯がなくなるむし歯ポイポイ」「口の中のむし歯や歯周病破壊光線」「これで解決!デンカメブラシ」「口臭チェックシール」「歯完ぺきガム これで歯をもうこまらせない!」「歯も歯ぐきもピカピカ」「スイッチ1つでスッキリー!」「さっぱり口臭アメ」「キラット歯ぶらし」です。子どもたちの考えることはとても面白いと感じました。
新商品をアピールするCMもグループで考えました。短い時間でしたが、CMの絵を描く人、セリフを考える人など上手に役割分担をしながらCMを考えていました。どの班も自分たちの班の新商品のよさを一生懸命アピールできていました。子どもたちの発想の豊かさに驚かされた時間でした。
1年生 生活科「みんなであそぼう」
1年生は、生活科の「みんなであそぼう」の学習も兼ねて、クリスマスパーティーを計画しています。グループごとに秋の素材(まつぼっくりやどんぐりなど)を使い、輪投げや的当てゲーム、魚釣りゲームの計画をしています。おりがみでメダルなどの景品も作ったりして、楽しむ姿が見られました。
親子行事(6年生・ひまわり)
12月10日(木)に6年生とひまわり学級の親子行事が行われ、卒業式のときにつけるコサージュを作りました。
子供たちは花を選ぶとき、「どんな花を組み合わせれば見栄えがよくなるのか。」をお母さんやお父さんと一緒に考えながら作業をしていました。針金で花を固定をしたり、マスキングテープできれいに巻き付けたりするのに苦戦はしていましたが,お母さんやお父さんと協力しながら作業を進めていました。
完成したときは、実際につけてみたり、お互いに見せあったりし、とてもうれしそうでした。
作ったコサージュを卒業式の時につけるのがとても楽しみですね。
保護者の皆様、お忙しい中ご来校していただきありがとうございました。
親子行事(1年生・すずらん)
1年生とすずらん学級の親子行事で、クリスマスカードを作りました。
折り紙でサンタクロースやブーツなどを作ったあとに、サンタクロースへのお手紙を書きました。絵や折り紙、シールなどいろいろな方法で飾り、かわいらしいクリスマスカードがたくさんできていました。
みんなの思いが、サンタさんに届くといいですね。
保護者の皆様、お忙しい中ご来校していただきありがとうございました。
人権集会~レッツトライ思いやり 宇出津っ子179人の人権を守るために~
今年も、12月10日(人権デー)を最終日とし、人権について考える1週間(人権週間)が始まりました。そこで、本日5限目、運営委員会が司会進行を務める人権集会を開きました。
運営委員会は、「人権とは何か」を全校児童にわかりやすく説明しました。また、6年生は、「なぜ差別や偏見などの人権侵害が起きてしまうのか。」と人権について事前に考えたことや宇出津っ子への思い「宇出津っ子179人の人権を守るためにできることは何か。」などを、全校児童に伝え、179人の人権を守るためには1人1人の思いやりが必要であると訴えかけました。
集会の終わりには、「1人に1つ必ず人権があることがわかった。」「人権を守るために差別しないようにしたい。」などと児童が感想を話しました。
これからも自分の人権とまわりの人権について真剣に考え、思いやりの心をもって行動していきましょう。
かぜ予防神経衰弱!?(2年生)
12月に入り気温が低い日が続いています。
2年生は寒さに負けない体を作るために、学活の時間にかぜ予防について考えました。
授業では、「かぜ予防トランプ」で神経衰弱に挑戦し、楽しそうにかぜ予防について考えてました。
トランプには、「うがいをする。」「石けんで手あらいをする。」「バランよく食べる。」などと書かれたカードがありました。
ときには、「人ごみに行く。」や「ゲームを長い時間する。」などのジョーカーカードも混ざっており、「これは予防にならないよ。」と一生懸命説明をする様子もありました。
トランプをしたあとは、養護教諭の本谷先生から学校でできる具体的なかぜ予防についてお話をいただき、これからの生活に生かすことをマスクの形の紙にみんなで書きました。
元気はいっぱいの31人ですから、かぜをひかずに寒さをのりきってほしいです!
3年親子行事~心肺蘇生法・AEDの使い方~
12月1日(火)に、3年親子行事が行われました。今年は、能登消防署宇出津分署の方々を講師としてお招きし、人命救助について教えていただきました。子どもたちのほとんどは、心肺蘇生法の体験やAEDを手に取った経験がありませんでした。
最初は、人形に心臓マッサージをすることに抵抗を感じている様子でしたが、お家の方と協力しながら体験することで、少しずつ自信がつき、思い切って心臓マッサージを行うことができていました。
子どもたちは、「お母さんと一緒に心臓マッサージができてよかった。またしたい。」と感想を書き、人命救助について学ぶことができました。
能登消防署宇出津分署の方々、保護者のみなさま、お忙しい中、ご来校いただき、ありがとうございました。