聖高 NEWS

第71回南加賀地区中学校英語暗唱大会

今年で第71回を迎える、英語暗唱大会が行われました。
今年も各中学校から24名の選手が参加して、1年、2年、3年と各学年に分かれて、発音や表現力などのパフォーマンスを競い合いました。
どの学年の選手も素晴らしい暗唱スピーチでした。
入賞された選手の方々、おめでとうございます。

進路講演会


 河合塾から三戸 佑介先生をお招きして、2年生対象の進路講演会を行いました。
 講演会では、2021年から新しくなる大学共通テストについて、今後、どのような勉強・学習をしていく必要があるか、受験生の心構えなどをお話して頂きました。
 この講演会を機に来年度の大学入試に向け、聖高2年生がスタートをしました。


修学旅行4日目

最終日は太宰府天満宮に向かいました。
曇りのち雨の予報はどこへやら。2年生のエネルギーで快晴となりました。
道真公に見守っていただき、今後の学習もがんばっていこうと決意を新たにした2年生たちでした。

修学旅行3日目

無事、修学旅行3日目を迎えました。
午前中は長崎市内にて自主研修を行いまして、班別に観光スポットを訪れました。
午後は佐世保市にありますハウステンボスに移動し、多くの洋風の建物や花々の景気を、夜にはライトアップされた景色を大いに楽しみました。
明日はいよいよ最終日です。
太宰府天満宮を経由し、大聖寺へと戻ります。
若人の未来に幸あれ!



修学旅行2日目

午前中はあいにくの小雨模様でしたが、ペーロンの頃には天候も回復しました。ペーロン大会は生徒が頑張り大盛り上がり。優勝は1Hと3Hです。
平和学習も無事終わりみんな疲れて稲佐山観光ホテルに到着。
明日は長崎自主研修、どうか晴れますように!




修学旅行1日目

初日は加賀温泉駅前で出発式の後、列車を乗り継いで移動しました。
山口県は、秋芳洞・秋吉台を訪れました。
秋芳洞(鍾乳洞)では自然が創り出した不思議な造形を、秋吉台では雄大なカルスト地形を見ることができました。

2日目は琴海でのペーロン体験、長崎での原爆資料館の見学などを予定しております。



後期生徒会任命式

9月17日(火)に「令和元年度 後期生徒会役員選挙 立会演説」が行われ、
同日、生徒会長など、4つの役職で改選が行われました。

これを受けて、本日、後期生徒会の新執行部7名の任命式が校長室で行われました。
稲葉校長から任命書を受け取った新生徒会長の 野村莉渚 さん は
「後期の活動も充実した活動になるように、積極的に活動したい」と
抱負を語りました。

後期の新執行部は次のみなさんです。
 会 長 野村 莉渚
 副会長 高野 流空 、中町 愛翼
 書 記 塚谷比芽子 、渡森 遥規
 会 計 尾茂谷 凛 、直江 香采

聖高祭が行われました

聖高祭が行われました。赤団・青団・黒団の三つの団に分かれて、8月29日の文化祭、30日に体育祭を行いました。
 文化祭では、1年生の壁新聞に合唱、二年生は演劇、三年生は模擬店で各クラス・各団対抗で競い合い、体育祭では、大縄跳びや2・3・4・5ムカデリレーなどの各種競技のほか、応援合戦やアトラクションと言われる集団円舞などで順位を競い、今年も熱戦が繰り広げられました。
また、体育祭では毎年恒例PTAからのコロッケとホットドックの差し入れも頂きました。今年もありがとうございました。

今年の聖高祭での総合優勝は黒団でした。おめでとうございます。
優勝は黒団でしたが、どの団も最高に素晴らしかったと思います。



体育祭実施について

日頃より本校の教育活動にご支援いただきありがとうございます。
 さて、30日(金)開催予定の体育祭についてお知らせいたします。金沢地方気象台本日午後5時発表の天気予報によりますと、当日は80%の降水確率であり、予備日の31日(土)につきましても同様の予報です。
そのため、体育祭は予定どおり30日(金)に実施することとし、運動場の実施が困難な場合は、昨年同様、第2体育館に場所を変更して実施いたします。ご理解のほど宜しくお願い致します。
なお、第2体育館での実施の場合、保護者の皆様の観覧席は体育館2階といたします。

いよいよ体育祭!足場を組み立てました。

3年生が中心となり、1・2年生、教員と協力して、各団が体育祭で使用する足場を組み立てました。足場には応援席と各団のパネルを設置する予定です。

聖高祭の準備もいよいよ大詰め!

みんなで力を合わせて、最高の聖高祭にしてほしいです。

 

結団式


聖高祭に向けて、赤団・青団・黒団の結団式が行われました。
今日から聖高祭当日まで、3年生が主体となり1・2年生と供に、応援練習やアトラクション(集団円舞)、パネルなどを練習・作成します。
今日は各団が全体での応援練習を行いました。

   

体験入学

本日、体験入学を行いました。
午前の部・午後の部と合わせて300人以上の中学生の皆さんに来て頂きました。
まず全体会を多目的ホールで行いました。全体会は、学校長の歓迎の言葉から始まり、放送部による自作VTRの学校紹介や、今年、県代表を勝ち取り今月下旬の北陸大会出場する吹奏楽部による歓迎演奏があり、その後、各教室や活動場所に分かれ授業体験・部活動体験入部・学校見学・案内など盛りだくさんの内容だったと思います。
大変熱い中でしたが、中学生の皆さんと充実した時間を持てたことに聖高生も大満足でした。中学生の皆さんありがとうございました!

表彰伝達式、1学期終業式、離任式

表彰伝達式、1学期終業式、離任式が行われました。
表彰伝達では、石川県総体・総文、北信越大会で、優秀な成績を修めた生徒並び部活動を表彰しました。


表彰伝達終了後、1学期終業式を行いました。


終業式後、離任式が行われました。
この日離任されたのは英語科のALTとして、本校に2年間勤務して頂いた先生です。
数日後に母国に帰られ、新たな資格取得を目指し大学・大学院で学ばれるそうです。次のところでも頑張って下さい。生徒・職員一同、ご活躍を期待しています。
2年間ありがとうございました。

AED講習会

球技大会終了後、加賀市消防署の方々に来ていただきAED講習会が行われました。
座学での講習では、どのような場面でAEDを使うか、なぜ使用した方が良いのかなど、解り易く丁寧に教えてもらいました。
その後、胸骨圧迫やAED使い方について実技講習をしていただきました。

前期球技大会


 前期球技大会が行われました。
男子はサッカー、バドミントン、バレーボール。
女子はソフトボール、バドミントン、バレーボールをクラス対抗で戦いました。
どの競技も熱戦が繰り広げられ、大いに盛り上がりました。

 各競技の結果は以下の通りになりました。

男子サッカー     1位35H2位13H、3位31H・22H
男子バレー      1位31H2位33H、3位34H
男子バドミントン   1位34H2位35H、3位21HA・13H

女子ソフトボール   1位12H、 2位11H、3位13H
女子バレー      1位23HB 2位31H、3位32H
女子バドミントン   1位32H、 2位21HA、3位22H・12H

キャンパス・トライアル


県内の各大学で講義をしている先生方をお招きし、講義をして頂きました。
文系・理系で合わせて7つの講座に分かれて行われた講義では、普段高校の授業では触れないような専門的なことなども教授していただき、大学の講義を肌で感じ、今後の進路選択に大いに役立つ貴重な体験、時間になりました。
 

文化教室


文化教室を行いました。
今年は「T.J.P.P.A.I」(ティ・ジェイ・パル)さんに来ていただきました。
打楽器のみの超一流のパフォーマンスを披露して頂きとても内容の濃い時間を過ごせました。「発想の転換」というテーマで様々な打楽器の演奏が聴くことができ、超一流の研鑽された演奏技術の中にも笑いがあり、とても楽しいひと時でした。今後の益々のご活躍を願っております。

野球部および全国大会出場 壮行会

夏の甲子園出場をかけて石川県予選に出場する野球部と、県高校総体・総文を勝ち抜いて全国大会に出場する放送部と体操部の壮行会を行いました。
土山教頭と生徒会長から激励の言葉があり、男子バスケットボール部主体の応援の下、全校生徒職員でエールを送りました。

第1回 山林ボランティア


今年も山林ボランティアを実施しました。
山林ボランティアは、聖高エコプロジェクトの一環として行われる年間2回の恒例行事です。今年は山代へ行き大聖寺高校SEP委員の生徒達と環境美化活動として、草刈りを行いました。

防犯教室

大聖寺警察署の方をお招きして、女子生徒対象の防犯教室を開きました。
教室では、万が一襲われた時の対処法はどうすればよいかなど、実際の場面などを想定して行われました。