聖高 NEWS

1学期終業式


本日、1学期の終業式が行われ、明日から夏休みとなります。
終業式では、学校長から「何よりも皆さんの命が大事」と熱中症についての注意喚起があり、「苦手な事から目を逸らさず、逃げずに自分を鍛え挑戦していく夏にしてください。」と生徒を激励する言葉が贈られました。

AED講習会


球技大会終了後、加賀消防署の方をお招きしてAEDの講習会を行いました。
実技指導を通して胸骨圧迫のコツなどを教えて頂きました。熱中症についての説明もあり、役立てていこうと思います。
 

球技大会


本日、球技大会を行いました。本校では、一年生から三年生までが入り交じって対戦します。特に三年生は高校生活最後の球技大会ということで、ひときわ力が入りました。猛暑に負けず、全校生徒、クラスTシャツに身を包み、白熱した試合に汗を流しました。


     

1年地域探訪(総合学習)

7月10日に、1年生が「総合的な学習の時間」で取り組む「地域探訪」の第1回授業を行いました。
加賀市地域づくり推進課の薮内さんと、地域おこし協力隊・移住コンシェルジュの山田さんをお迎えし、加賀市の課題と魅力、移住の実体験など、様々な取り組みを教えていただきました。

キャンパス・トライアル


県内の5大学から6名の講師をお招きして、二年生を対象に、文系3、理系3の合計6つの講座で模擬授業をして頂きました。高校の授業では聞けないような興味深いお話があり、生徒たちにとっては大変貴重な体験になりました。進路選択に生かしていきたいと思います。
 
 

避難訓練・壮行式


地震にともなって火災が発生したという想定で避難訓練を行いました。
今回は職員にも生徒にも、いつ、どこで火災が発生するのかを事前に知らせない形での訓練でしたが、みんな落ち着いて避難できました。
避難訓練の後、野球部並びに全国大会に出場する部活動の壮行式を行いました。
野球部・放送部・体操部のみなさんは、日頃の練習の成果を出せるよう精一杯頑張ってください。
 

本日(7月7日)の模試について

本日(7月7日)の模擬試験は、予定通り行います。
生徒の皆さんは、安全に十分気をつけて登校してください。
なお、JRで通学している生徒は、大雨による列車の遅れが生じていますので、
運行情報に注意して行動してください。

本日(7月6日)の授業について

 本日は、通常通り授業を行います。生徒は安全に留意して登校してください。
 なお、JRについては現在のところ、金沢駅6時51分発-大聖寺駅7時38分着 の
一本のみの運行予定となっていますので、気をつけてください。

PTA総会


去る5月12日(土)は、1~6限までを公開授業とし、併せてPTA総会を行いました。
公開授業には朝早くから多くの保護者が来られ、熱心に参観されていらっしゃいました。生徒だけでなく教員も緊張しました。
また、総会には200名近い保護者の方々の参加をいただき、今年度のPTA活動や、生徒指導・進路指導について審議しました。その後、支部懇談会と学年別懇談会も行われ、活発な意見交換がなされました。
ご来校いただいたみなさま、ありがとうございました。

 

小遠足


さわやかな風が薫る中、1年生が加賀市中央公園までの小遠足を行いました。
中央公園で一緒にお弁当を食べ、大縄跳び大会などで親睦を深めました。
大縄跳びには苦戦しましたが、僅差で14Hが優勝しました。

 

 

前期役員任命式


4月17日(火)に前期生徒会役員選挙を行いました。
会長候補以下7名が壇上に上がり抱負を述べました。
その結果、7名全員が信任され、校長室にて任命式が行われました。



SGE(構成的グループエンカウンター)

1年生がLHの時間にSGE(構成的グループエンカウンター)を行いました。 
グループやペアを作り、うしうまジャンケンや共同絵画などのゲームを通して、交流を深めました。新しいクラスメートとの距離が近くなったかな?

 
牛馬じゃんけん            共同絵画

部活動紹介

 4月10日(火)、1年生対象に部活動紹介が行われました。
実際に練習の一部分を見せたり、スライドを使って活動内容をプレゼンしたりと、
各部が趣向を凝らした紹介を行い、自分たちの部をアピールしました。
 中学校からの部を続ける人も、新しい活動にチャレンジする人も、勉強と部活動を
両立させ、充実した高校生活を送っていきましょう。

 (剣道部)              (テニス部)
  
 (弓道部)              (ハンドボール部)
  
 (吹奏楽部)             (ESS部)
  
 (茶道部)              (放送部)
  

平成30年度 入学式

     平成30年度 入学式を行いました
 


<新入生入場> 吹奏楽部の演奏と共に入場しました。
 

<学校長式辞>


<PTA会長祝辞>


<在校生代表から、歓迎の言葉>


 厳粛な雰囲気の中、新入生たちも気持ちを引き締めたことでしょう。1000日余りの高校生活で自分の希望する道が定まりますように。そして、仲間とともにかけがえのない日々を過ごし、充実した思い出をいくつも残せますように。

新任式・始業式

 4月9日午前、新年度の始まりに当たって、新任式と始業式を行いました。
 まず新任式では、今年大聖寺高校に新しく赴任された8名の教職員の方を代表して、斎藤教頭に挨拶をしていただきました。
 斎藤教頭は自身が経験したアニメーションの話をされ、「アニメの語源はアニマと言い、意味は魂のことである。アニメーションとは、魂を吹き込むという意味が込められてできた言葉で、私たちも大聖寺高校に新しい魂を吹き込んでいきたい」と挨拶をしてくださいました。


 新任式終了後、1学期の始業式を行いました。

 中川校長からは、「意味を考えよ」「やらされ感からやりきった感へ」「時間を大切に」という三つの言葉を中心に訓話がありました。
 今年度もまた新たな1年が始まります。それぞれが充実した時を過ごし、一回りも二回りも大きく成長する一年となるよう、願っています。

新入生オリエンテーション

 4月9日の入学式に先立ち、新入生オリエンテーションを行いました。
クラス発表の後、大聖寺高校について教務課や生活指導課の先生による説明が行われた後、音楽部による新入生歓迎の演奏が行われました。
 
 その後、制服や体操服・教科書等の販売を行いました。
 
 9日には、真新しい制服に身を包んで入学式に臨み、大聖寺高校生としての
第一歩を踏み出します。

表彰伝達式・終業式・離任式

今年度最後の授業日、表彰伝達式・終業式・離任式が行われました。
表彰伝達式では、弓道部と放送部の生徒5名が表彰されました。

続いて終業式が行われ、学校長は、今年を振り返り、自分のあり方を見直しながら前に進むことの大切さを、『昨日の自分を超えていけ!』という言葉とともに話されました。
  表彰伝達式           終業式
 

最後に、離任式を行いました。卒業生も沢山駆けつけてくれた中、
離任される先生方一人一人にお話をしていただき、花束を贈呈しました。
今後とも先生方のご活躍をお祈りしています。
ありがとうございました。

 

後期球技大会

後期球技大会が行われました。
バスケットボール・バドミントン・卓球でのクラス対抗戦で行われ、どの競技でも白熱した試合が繰り広げられていました。

 
 
 

結果は下記の通りになりました。

バスケットボール男子     バスケットボール女子
1位 24H Aチーム     1位 23H
2位 11H         2位 24H
3位 14H              3位 13H Aチーム 
3位 23H         3位 15H

バドミントン男子       バドミントン女子
1位 25H Aチーム     1位 13H
2位 25H Bチーム     2位 23H
3位 24H              3位 22H Bチーム
3位 21H         3位 15H

卓球男子           卓球女子
1位 24H         1位 25H Aチーム
2位 22H         2位 11H
3位 23H         3位 25H Bチーム
                                                     3位 14H