トップページ

実高ニュース

1,2年生進路ガイダンス

3月10日(木)1,2限目に1年生、3,4限目に2年生を対象に進路ガイダンスを実施しました。

1年生は全体会で進路の方向性を考えていかなければならないという話がありました。全体会終了後、各分野別に分かれて各種学校の方々から学校の特徴等について説明していただきました。

2年生の進学希望者は大学、短期大学、専門学校の方々から学校の特徴等について説明していただきました。就職希望者、公務員希望者は外部講師から求人票の見方や面接マナーの指導を受けました。今後の進路の参考になる良い機会になりました。

 

卒業式

3月1日(火)に本校第1体育館におきまして卒業式が行われました。
電子機械科62名、情報ビジネス科40名、計102名の生徒が本校から巣立っていきました。
石川県立大聖寺実業高等学校を卒業したことに誇りを持ち、それぞれの道を歩んでほしいと思います。
皆さんの今後の活躍を願っております。ご卒業おめでとうございます。

【卒業式の様子】
 

同窓会入会式並びに卒業記念品贈呈式、表彰式

2月28日(月)に同窓会入会式並びに卒業記念品贈呈式、表彰式が行われました。
同窓会入会式では本校1万人目の卒業生が誕生し、記念に盾を贈呈しました。

卒業記念品贈呈式では記念品として「キャリングアンプセット一式」が卒業生から贈呈されました。
体育祭などで大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

表彰式では様々な表彰が行われました。授与された3年生の皆さんおめでとうございます。

3年生学年集会

2月10日(木)学年末考査の後に3年生の学年集会を行いました。校長先生からは、①これからも資格取得をしていってほしい。②残り2ヶ月の高校生活を有意義な時間にしてほしい。この2点についてお話がありました。その後進路指導課、生徒指導課、教務課、総務課より諸注意がありました。3年間の締めくくりをしっかりとしてほしいと思います。

【学年集会での様子】