2015年7月の記事一覧
プール開放中、気がつくと・・・(プール開放)
暑い一日でしたね。
今日も絶好のプール日和で、たくさんの子ども達が泳ぎに来ていました。
開放前の準備運動も、高学年が前に立って一生懸命リードしてくれています。
それに続く低学年のかけ声もとっても元気がよかったですよ。
子どもたちが泳いでしばらくたった休憩時、何人かの4,5年生男子に動きが・・・
何と、用具庫からデッキブラシとバケツを取り出し、シャワーの下の所の汚れを一生懸命磨いているではありませんか!
保護者の方の休憩終わりの合図のベルが鳴り終わっても、ブラシの手は止まりません。
「もっと水持ってきて!」「このマットもずらしてきれいにしよう。」と
声をかけ合い、学校のためにがんばってくれました。
終わった後の表情がとっても清々しく、こちらも爽やかな気持ちになりました。
今日も絶好のプール日和で、たくさんの子ども達が泳ぎに来ていました。
開放前の準備運動も、高学年が前に立って一生懸命リードしてくれています。
それに続く低学年のかけ声もとっても元気がよかったですよ。
子どもたちが泳いでしばらくたった休憩時、何人かの4,5年生男子に動きが・・・
何と、用具庫からデッキブラシとバケツを取り出し、シャワーの下の所の汚れを一生懸命磨いているではありませんか!
保護者の方の休憩終わりの合図のベルが鳴り終わっても、ブラシの手は止まりません。
「もっと水持ってきて!」「このマットもずらしてきれいにしよう。」と
声をかけ合い、学校のためにがんばってくれました。
終わった後の表情がとっても清々しく、こちらも爽やかな気持ちになりました。
絵のかき方を知るとこんなに楽しい!(絵画教室二日目)
31日(金)本校にて,
疋津利彦先生をお招きして,絵画教室二日目が行われました。
この日は,
一日目の下絵のかき方をふり返り,
いよいよ着色へ。
疋津先生は,
絵筆の使い方,
色の混ぜ方と混ぜ具合,
瓦のぬり方や腰板のぬり方など技能面に加え,
なぜそうするのか,その「意味」まで,
子どもたちに分かるように教えて下さいました。
また,疋津先生は,一人ひとりのかきぶりを見て回り,
かき方のポイントをアドバイスしたり,大きくほめたりして
子どもたちを勇気づけて下さいました。
「意味」を理解し,勇気づけられた子どもたちの集中力は
目を見張るものがありました。
この絵画教室で学んだことを,今後の絵画指導に活かしていきます。
疋津先生,二日間本当にありがとうございました。
疋津利彦先生をお招きして,絵画教室二日目が行われました。
この日は,
一日目の下絵のかき方をふり返り,
いよいよ着色へ。
疋津先生は,
絵筆の使い方,
色の混ぜ方と混ぜ具合,
瓦のぬり方や腰板のぬり方など技能面に加え,
なぜそうするのか,その「意味」まで,
子どもたちに分かるように教えて下さいました。
また,疋津先生は,一人ひとりのかきぶりを見て回り,
かき方のポイントをアドバイスしたり,大きくほめたりして
子どもたちを勇気づけて下さいました。
「意味」を理解し,勇気づけられた子どもたちの集中力は
目を見張るものがありました。
この絵画教室で学んだことを,今後の絵画指導に活かしていきます。
疋津先生,二日間本当にありがとうございました。
ラジオ体操で 新しい朝のはじまりを ③
この日は,吉崎新町のラジオ体操に参加しました。
地元企業の駐車場をお借りして行っているのですが,
子どもたちは,広い駐車場を目一杯使って,
のびのびと体操していました。
特に,前に立っていた2人の6年生,
力強いラジオ体操第二が素晴らしかったよ。
地元企業の駐車場をお借りして行っているのですが,
子どもたちは,広い駐車場を目一杯使って,
のびのびと体操していました。
特に,前に立っていた2人の6年生,
力強いラジオ体操第二が素晴らしかったよ。
絵のかき方を知るとこんなに楽しい!(絵画教室一日目)
30日(木),本校にて,
疋津利彦先生をお招きして絵画教室が行われました。
5,6年生11名が参加しました。
疋津先生は,
建物を立体と見立てること,
面のかき方,
線のとり方,
瓦のかき方など,下絵のコツを丁寧に教えてくださいました。
下絵のコツを知った子どもたちは,
構図が決まると、かき出しも速く,
集中してあっという間にかき上げました。
その間も、子ども達の質問に分かりやすく答えたり,
かき方のアドバイスをしたりしてくださいました。
子どもたちにとって,
新しい発見がぎゅっとつまった2時間になりました。
絵画教室は31日(金)も続きます。
疋津利彦先生をお招きして絵画教室が行われました。
5,6年生11名が参加しました。
疋津先生は,
建物を立体と見立てること,
面のかき方,
線のとり方,
瓦のかき方など,下絵のコツを丁寧に教えてくださいました。
下絵のコツを知った子どもたちは,
構図が決まると、かき出しも速く,
集中してあっという間にかき上げました。
その間も、子ども達の質問に分かりやすく答えたり,
かき方のアドバイスをしたりしてくださいました。
子どもたちにとって,
新しい発見がぎゅっとつまった2時間になりました。
絵画教室は31日(金)も続きます。
学びあうよさを学んだ瑞穂っ子スイマーズ!(市水泳記録会)
7月29日(水)羽咋小学校プールにて
羽咋市水泳記録会が行われました。
羽咋市水泳記録会が行われました。
瑞穂小学校からは,4~6年生37名の児童が
日頃の練習の成果を発揮し,自己ベストを目指して泳ぎました。
日頃の練習の成果を発揮し,自己ベストを目指して泳ぎました。
前日練習の前に,「ありがとうを伝えたい人がいますか」と問いかけると
何人もの子が,同級生や上級生に,感謝の気持ちをすなおに伝えていました。
そんな素敵な仲間がいて,この日のみなさんの泳ぎがあるのです。
瑞穂の代表として参加したみなさんの中には,
何人もの子が,同級生や上級生に,感謝の気持ちをすなおに伝えていました。
そんな素敵な仲間がいて,この日のみなさんの泳ぎがあるのです。
瑞穂の代表として参加したみなさんの中には,
新記録を出せたか,上手に泳げたか,仲間を心から応援できたか など
満足のものさしは1人1人ちがうかもしれませんね。
でも,自分自身に問い続け,自分の行動をふり返ることが,
さらによい行動へとつながります。
きっとこの経験を,次の校内水泳記録会へ活かしてくれることでしょう。
さらによい行動へとつながります。
きっとこの経験を,次の校内水泳記録会へ活かしてくれることでしょう。
記録会に入賞した種目と結果は以下の通りです。おめでとうございます!
6年女子自由形 第1位 6年女子自由形 第3位
6年女子平泳ぎ 第1位 6年女子背泳ぎ 第1位
5年女子自由形 第2位 5年女子リレー 第3位 6年女子リレー 第2位