2019年1月の記事一覧
「地域安全マップ」作成報告会
1月30日(水)に6年生は、羽咋署の小坂さんをお招きして、「地域安全マップ」作成報告会を開催しました。
11月下旬、富永地区を4つのグループに分かれて歩き、自分たちの目線で危険な場所はないかを調査し、その調査結果を総合的な学習の時間を使いながら地図にまとめてきました。
報告会では、完成した地図に加え、アイパッドで撮影した写真等を資料としながら、どのグループもプレゼンに工夫を凝らしながら発表することができていました。
振り返りの場面では、「自分たちの住んでいる地域にも危険な場所があることに気づくことができた。」、「安全な場所か危険な場所か考えて通るようにしたい。」といった感想が聞かれました。
今回の一連の学習を通して6年生は、地域を安全・危険という視点で見直せたことに加え、危険回避の視点を増やすことができたようです。
11月下旬、富永地区を4つのグループに分かれて歩き、自分たちの目線で危険な場所はないかを調査し、その調査結果を総合的な学習の時間を使いながら地図にまとめてきました。
報告会では、完成した地図に加え、アイパッドで撮影した写真等を資料としながら、どのグループもプレゼンに工夫を凝らしながら発表することができていました。
振り返りの場面では、「自分たちの住んでいる地域にも危険な場所があることに気づくことができた。」、「安全な場所か危険な場所か考えて通るようにしたい。」といった感想が聞かれました。
今回の一連の学習を通して6年生は、地域を安全・危険という視点で見直せたことに加え、危険回避の視点を増やすことができたようです。
なわとび集会、白団優勝!
1月29日(火)、なわとび集会がありました。
全校児童が一人2種目エントリーした「短なわチャレンジ」、縦割り班を活かした「長なわチャレンジ」、「8の字チャレンジ」に挑戦しました。「短なわチャレンジ」では、目標時間を跳び続けた人数、「長なわチャレンジ」と「8の字チャレンジ」では時間内に跳んだ人数を得点化し、団対抗で競い合いました。特に、団体種目では、団のためにと懸命にジャンプする姿がみられ、また周りからの応援も加わり、体育館内は熱気で包まれました。
結果は、優勝が白団、準優勝が黄団。競い合う中で、互いのつながりを深めることができたなわとび集会でした。
全校児童が一人2種目エントリーした「短なわチャレンジ」、縦割り班を活かした「長なわチャレンジ」、「8の字チャレンジ」に挑戦しました。「短なわチャレンジ」では、目標時間を跳び続けた人数、「長なわチャレンジ」と「8の字チャレンジ」では時間内に跳んだ人数を得点化し、団対抗で競い合いました。特に、団体種目では、団のためにと懸命にジャンプする姿がみられ、また周りからの応援も加わり、体育館内は熱気で包まれました。
結果は、優勝が白団、準優勝が黄団。競い合う中で、互いのつながりを深めることができたなわとび集会でした。
英検5級受験
1月26日(土)に、5年生4名、6年生20名が、英検5級の試験に挑みました。
先日行われた英検Jrの受験同様、英語の時間や朝自習、ドリルタイムを中心に学習を積み重ねてきました。その学習の成果が問われています。
受験した24名全員が力を出し切り、合格通知を手にできるよう願っています。
(下の写真は、注意事項を聞いている受験生の様子です。)
先日行われた英検Jrの受験同様、英語の時間や朝自習、ドリルタイムを中心に学習を積み重ねてきました。その学習の成果が問われています。
受験した24名全員が力を出し切り、合格通知を手にできるよう願っています。
(下の写真は、注意事項を聞いている受験生の様子です。)
長なわとびチャレンジ
1月22日(火)の昼休みに、2年生と3年生が長なわチャレンジをしました。長なわは、なわとび大会の種目になっており、長なわチャレンジは、なわとび大会の結果を占う大切な練習の場とも言えます。
体育館に集まった2年生、3年生は、どの団も気持ちを合わせようと、大きな声を出しながら懸命に跳んでいました。
この後、24日(木)は1年生と4年生、25日(金)は5年生と6年生がチャレンジすることになています。
体育館に集まった2年生、3年生は、どの団も気持ちを合わせようと、大きな声を出しながら懸命に跳んでいました。
この後、24日(木)は1年生と4年生、25日(金)は5年生と6年生がチャレンジすることになています。
英検Jrのブロンズに挑戦!
1月22日(火)の2限目、1年生から5年生までの希望者が、英検Jrのブロンズの受験にのぞみました。
この受験によって、朝自習やドリルタイムを中心に取り組んできた学習の成果を確認することができます。
試験会場となった教室では、どの子も流れてくる音声をしっかり聞きながら、真剣に問題に向かっていました。
なお、1月26日(土)には、希望する6年生と5年生が英検5級を受験する予定です。
この受験によって、朝自習やドリルタイムを中心に取り組んできた学習の成果を確認することができます。
試験会場となった教室では、どの子も流れてくる音声をしっかり聞きながら、真剣に問題に向かっていました。
なお、1月26日(土)には、希望する6年生と5年生が英検5級を受験する予定です。