学校日誌

学校日誌

3年「テーマ研究」の一コマ

3年次生の「テーマ研究」での様子です。まだ、研究内容・方法を模索している段階です。図書室・PC教室を活用しながら、さらにグループで検討したりといろいろな活動がみられます。

図書館オリエンテーション

国語の時間をいただき、新一年生を対象とした図書館オリエンテーションを行いました。
図書館の基本的な使い方や本の分類記号について説明したあと、館内を自由に見て回る時間を設けました。
今年もたくさん図書館を利用してもらえると嬉しいです。


交通安全教室&街頭キャンペーン

4月18日に金沢東警察署員の方を講師として、全校生徒を対象に『交通安全教室』を実施しました。
県内での自転車事故の事例や現状、自転車利用時の注意点などについて映像を交えてお話いただきました。


  


翌19日の登校時間には本校ヤングイーグル隊が金沢東警察署、安全運転管理者協議会の方々とともに自転車の安全運転や交通マナーを呼び掛けました。
地元住民や通勤中の方、登校中の生徒に挨拶をしながらティッシュと反射鏡を渡しました。

  

  

第24回入学式

平成30年度 第24回入学式が厳かに行われました。
 
新入生200人が担任の先生の呼名に大きな声で返事をしました。
 
学校長式辞           代表生徒宣誓
 
校歌披露
 
担任・副担任紹介
 

活動始動!【生徒会】

 昨日の雨にも負けず、桜の花が目を楽しませてくれています。 
春休みですが、新しい生徒会役員で掃除用具の配布を行いました。
廊下に掃除用具を並べて各教室に配付しましたが、校舎が広い!
たくさん歩いて走って配布したのでお掃除がんばりましょう。

購買メニューの模様替え

購買メニューの模様替えをしました。
  
美味しいパンやご飯もののメニューが飾ってあります。
  
ぜひ、買って食べてみてください。

表彰式・終業式・離任式・退任式

 平成29年度JOCジュニアレスリング選手権大会
東海・北信越ブロック大会で米林和樹君がカデットの部
フリースタイルで1位、船曳拓光君がカデットの部
フリースタイルで3位になりました。

 
 1年次皆勤で2年生55名、1年生49名が表彰されました。
また、学校図書館貸し出し冊数上位者が表彰されました。

 
 6名の先生方が離任され、1名の先生が退任されました。
お名残り惜しく、学校がさみしくなります。

球技大会


22日に球技大会が行われました。

本年度最後の球技大会は白熱しながらも、楽しく笑いが多かった良いものになりました。

また、バドミントン部、卓球部、バスケットボール部には審判等など手伝っていただきました。



最後は全校生徒がクラスTシャツで撮影をしました。

卒業式をサポート

 放送委員会と放送同好会の生徒が卒業式のサポートを
行ってくれました。

 
放送委員会は音響を担当しました。 放送同好会は壇上でビデオカメラ
マイクやBGMのボリュームを   を操作し、スクリーンで卒業生の
調節したり、CDの再生を行って  姿を映してくれました。
くれました。
       ※写真はどちらも予行練習のときのものです。

 おかげで当日はつつがなく卒業生を送り出すことができ
ました。どうもありがとうございました
絵文字:笑顔

平成29年度 卒業式

 3月2日(金)卒業式が行われ、190名の生徒が思い出多き学舎を後にしました。式では卒業生一人ひとりに卒業証書が江尻校長より授与されました。
 ご列席いただきました皆様、ありがとうございました。

全商検定 4冠1名・3冠1名


 全国商業高等学校協会主催の検定試験において3種目以上1級合格を2名取得することができました。

 総合学科の本校は、2年次から4つの系列に分かれます。その中で商業系列を選択した生徒は、全商協会主催の検定試験にチャレンジします。

 2年間という短い期間にも関わらず、今年度は菅野真代さんが4冠、所村美佳さんが3冠に輝きました。卒業後は二人とも事務職員として就職します。取得した資格を活かし活躍することを祈っています。

 また、今年度は事務職への就職者も倍増し、就職希望者全員が希望の企業に採用されるなど、専門高校に負けない結果を残すことができました。

      

記念品贈呈式・表彰式

本日、記念品贈呈式と表彰式がありました。
卒業生から在校生へ、在校生から卒業生へと記念品を贈呈しました。
   
その後、卒業生の各賞を表彰しました。
3年間の勉学の成果と部活動や生徒会活動などで顕著な成績をおさめた生徒の栄誉を称えて表彰式を行いました。
 
 

明日は、卒業生にとって3年間の集大成となる式です。
午前1000分より開式、本校第一体育館で行います。
保護者の方は午前940分までにお越しください。

校内の風景

 降雪はひと段落しましたが、積み上げられた雪山はまだ
溶ける気配がありません。2年生は3年生0学期、
春を待ちつつ、花を咲かせる準備をしましょう。

2月7日8日休校 除雪作業

 石川県内は記録的な大雪に見舞われ、北陵高校周辺もかなりの積雪でした。
2月7日と8日は休校となりましたが、教職員で、生徒の通学路の確保のため、学校周辺のS坂、W坂、そして森本駅周辺の道を除雪しました。

生徒の皆さんが安全に登下校できるように人が歩けるスペースを確保しました。
皆さん、十分気をつけて来てください。
 
 

読書会【図書委員会】

今回の読書会のお題は「日本語に翻訳された本」です。
それぞれ選んだ本を紹介し合い、朗読や読書をしました。
おすすめしたいポイントを用紙にまとめて図書館前に掲示しました。

校内の風景

 寒くてもけなげに咲いている姿を見ていると
「置かれた場所で咲きなさい」という本を思い出します。
図書館にあるので読んでみてくださいね。

朝の雪かき④

 本日の雪かき当番は25Hでしたが、本日もその他のクラスの
皆さんも本当にありがとう。今週はまたお天気が悪くなりそうなので
がんばりましょう。明日からは1年生が雪かき当番になります。

朝の雪かき③

 今日の雪かき当番は24Hでしたが、ほかのクラスの皆さんもありがとう!
駐車場の雪山をひとつ征服することができました。来週もがんばろう!