生徒会より

生徒会日誌

ユニセフ募金活動【生徒会】

11月4日から3日間、生徒会とJRC部で募金活動を行います!

生徒会はユニセフ、JRC部は赤い羽根の募金活動を行います。

今日は1日目でした!

生徒会とJRC部のメンバーは朝8時から生徒玄関前で募金の呼びかけ、お昼休みは各学年の教室、各職員室をまわり、活動を行いました!

今日はたくさんの人が募金に協力してくれました。本当にありがとうございます!!

残り二日間、ぜひご協力よろしくお願いします。

 

 

 

 

0

後期各種委員会役員 選出【生徒会】

 

10月13日(水)に各種委員会が開かれ、後期各種委員会(文化環境、体育、図書、放送、保健)の委員長、副委員長を選出しました!

 

 後期各種委員会のメンバーで、生徒全員が楽しく学校生活を送れるように活動していきましょう!!

 

0

後期生徒会認証式(生徒会)

9月30日(木)に校長室で後期生徒会認証式が行われました。

生徒たちは教頭先生から一人ひとり任命状を受け取りました!

10月には北陵祭もあります。後期生徒会新メンバーは前期生徒会のメンバーと協力して盛り上げていきます!!

これから彼らが北陵高校に新しい風を吹き込んでくれることを期待しています!!

 

0

生徒会立会演説会(生徒会)

9月15日(水)に生徒会立会演説会が行われました。

リモートでの演説会になりましたが、スクリーン越しでも立候補者の後期生徒会に向けての意気込みが伝わってきました!

前期生徒会のメンバーが築き上げてきた良き伝統をぜひ引き継いでいってください!!

 

0

前期新人大会・野球秋季大会・北信越大会壮行式【生徒会】

 

9月8日(水)にリモートで壮行式を行いました。

 

陸上部・テニス部・レスリング部は新人大会、

野球部は秋季大会、

女子ホッケー部は北信越大会へ出場します。

 

コロナウイルスの感染拡大により部活動が制限されていますが、各部感染対策を十分にしながら日々練習に励んでいます。

 

「コロナ禍で大会が開催されること、大会に関わるすべての人に感謝をして大会に臨みたい」「3年生が引退し新チームとなったが、良い結果を残せるように頑張ってきたい」と決意表明をしていました!

 

生徒会長と教頭先生から”悔いの残らないように” ”限界だと思って諦めることをせず、乗り越えよ” といった激励の言葉をいただきました。

 

 

選手のみなさん日々の練習の成果を十分に発揮してきてください!

応援しています!

 

0

2学期始業式・表彰伝達式(生徒会)

 

 今日から2学期が始まりました!

今日の始業式はCSホールで行われ、2,3年生はリモート参加でした。

 

今年の夏休みは東京五輪がありましたね! みなさんはどのような夏休みを過ごしましたか?

本校ではボクシング部の生徒が全国高校総体3位に輝きました!(写真左)

また石川県3級技能大会において、工業系列の生徒が2位に輝きました!(写真右)

二人とも本当におめでとうございます!! 

   

これから2学期、北陵祭もありますね!コロナに十分に気を付けながら、みんなが充実した学校生活をおくれるように願っています!

0

1学期終業式及び表彰伝達式【生徒会】

7/20(火)

1学期終業式と表彰伝達式が行われました。

今回もリモートで行われ、1年生がCSホールに入り、2,3年生は教室で視聴という形になりました。

 

      

 

今回の表彰伝達式では、ボクシング、女子ホッケー、水泳の3名の生徒の表彰が行われました。

ボクシング、女子ホッケーは北信越大会、水泳の生徒は県大会での優秀な結果を表彰されました。

 

またボクシング部の生徒は8月に行われる全国大会へ出場します。

金沢北陵高校の代表、そして石川県の代表として胸を張って全国の舞台に立ってほしいと思います!

 

そして表彰式の後は、1学期の終業式が行われました。

校長先生のお話、生徒指導課、保健相談課より諸連絡があり今学期は終了となります。

 

      

 

今年の夏も特別な夏になりそうですね。

オリンピックイヤーの今年は、ステイホームで日本代表を応援しましょう!

 

そして夏休み期間を有効に過ごし、また元気に2学期を迎えましょう!

 

2学期最初のイベントは北陵祭です!

北陵祭に向けて夏休み中も生徒会や、各学年各クラスでは準備が行われます。

 

北陵祭をみんなが楽しめるものにするために頑張りましょう!!

 

 

0

全国大会・北信越大会・野球部県大会壮行式【生徒会】

7月7日(水)に全国大会・北信越大会・野球部県大会の壮行式を行いました。

野球部は夏の甲子園予選となる県大会へ、

水泳部は北信越大会へ、

ボクシング部と商業同好会は全国大会へ出場します。

生徒会長と校長先生からの激励のお言葉をいただきました。

県の代表として、日ごろの成果を出し切ってください!

 生徒会Y

0

第3回生徒議会【生徒会】

 

本日の放課後、第3回生徒議会が行われました。

 

議題内容は、9月3日(金)に行われる北陵祭についてです。

      

 

今回は前回の生徒議会で案内した催し物調査結果報告や、

模擬店チケット販売についてや、

また今年も1年生に北陵祭の飾りつけをお願いしました。

 

      

 

そして北陵祭を開催するために、

そして北陵祭を成功に収めるためにも、

コロナウイルス感染対策や、マナーを守ること、全校生徒の協力が必要不可欠となります。

 

生徒会長から改めて、

生徒議会の場にてお願いをしました。

 

全校生徒の思いやりや助け合い、協力し合う、

そして良識ある行動をとることが

この北陵祭を成功させます。

 

いよいよ北陵祭準備も本格始動です!!

 

0

表彰伝達式・北信越大会壮行式【生徒会】

6月16日(水)に、先日行われた総体総文大会で、優秀な成績を収めた北陵生の人たちの表彰伝達式が行われました。

お疲れ様でした!

ボクシング部 男子ピン級 第1位

レスリング部 学校対抗戦 準優勝

       個人戦   60kg級 準優勝

             71kg級 準優勝

             51kg級 第3位

             60kg級 第3位

             65kg級 第3位

商業同好会 ワープロ競技の部 団体 準優勝

               個人 佳良賞

      珠算競技の部 個人 優勝

             種目別(読上算・応用計算) 優勝

また、北信越大会の壮行式も行われました。出場する部活動は、ボクシング部、レスリング部、女子ホッケー部、商業同好会の方々です。出場する選手の方々は頑張ってきてください!

                                    

   (生徒会執行部 K)

0

第2回生徒議会【生徒会】

本日の放課後、第2回生徒議会が行われました。

本日のメインは9月3日に行われる北陵祭についてです。

 

まず始めに今年度の北陵祭のテーマについて2案を生徒会から提案しました。

生徒議会に出席した生徒たちにテーマの意味と思いを話しました。

 

結果、今年度の北陵祭のテーマは、

繋 ~北陵生でつくる新たな世界~

に決まりました!!

意味:北陵祭に参加するすべての人たちが一体となり、一つの物語、世界観を作る

思い:このご時世で得、特に人と人との協力やつながりが重要視されている。

   できることが限られている中で、みんなで楽しめる北陵祭にしたい。

 

今年度はこのテーマに沿って北陵祭を盛り上げていきたいと思います!

 

      

 

また各学年やクラスごとの催し、委員会や部活動・同好会の催しの説明なども行いました。

今年もリモートや動画を使って新しい形の北陵祭を作っていきたいと思います!

 

      

 

まずは発進!

本番に向けて記憶に残る行事になるよう、

全校生徒で協力し、繋がりあい、助け合い、思いやって北陵祭を作り上げていきたいと思います。

 

 

0

新体力テスト・ほくりんピック【生徒会】

6/8(火)に津幡町運動公園陸上競技場にて

AM:新体力テスト PM:ほくりんピック  が行われました。

 

まず午前中は、

・50メートル走

・男子1500メートル走

・女子1000メートル走  の測定が行われました。

 

      

 

      

 

どの生徒も少しでもいいタイムが出せるように全力を尽くしていました。

今日は天候にも恵まれ、少し風もあり、走りやすい環境でした。

 

              

開始前には全校生徒にスポーツ飲料も配られ、熱中症を防ぐ対策も万全にして行いました。

 

午後からは、ほくりんピック!!

生徒会が企画した行事となります。

昨年度は新型コロナウイルスの影響で中止となりましたが、

今年度はコロナ対策も万全にし、実施することができました!

 

ほくりんピックは体育祭のようなものです。

今年は、青春奪い・借り人(物)競争・縦割り対抗リレーの3種目が行われました!

 

まずは青春奪いです!

      

青春奪いはフィールド中央に置かれた学校生活にまつわる物(例えば部活で使っているボールや道具など)を

自分たちのクラスの陣地に持っていき、それぞれに取ったものの合計個数と点数を競う競技です。

      

大綱の奪い合いはかなり白熱していました笑!!

      

一つでも多くのものを奪うために全力ダッシュ!!

そして奪ったものの個数集計にも抜かりはありません!

      

どのクラスもクラスで一致団結し、協力していました!

さらに得点が高いものを奪うために作戦を立てているクラスも見受けられました。

みんなとても楽しそうな様子でしたね(*^-^*)

 

次に借り人(物)競争の様子です!

      

ペアになってお題に書かれた人や物を探し、ゴールを目指します!!

      

 

スタート地点の団結力高い男子ですが、スタートの合図後はお決まりで裏切りのダッシュです笑!

この通り!!→     

 

      

先生も駆り出されて一緒に走っています!

頑張れ!!

 

そして最後は縦割り対抗リレー!!

これは、1H・2H・3H・4H・5Hそれぞれ縦割りで3学年がバトンを繋ぐリレーです!

      

各走者、走る前の様子です。

みんな緊張した様子です。

      

白熱した戦いを見せています!

5Hは1年生のクラスが1クラス減になったため、2年生、3年生のクラスしかありません。

その分、有志の先生方が快く引き受けてくださり、激走を魅せてくれました!

      

このように3学年が一つのチームになって手を取り合い、勝利を目指す姿もとてもよかったですね!

 

      

無事にほくりんピックも終え、最後は各学年の総合優勝の発表を行いました。

各学年の総合優勝したクラスには、賞状、景品が授与されました。

      

 

      

コロナ禍で、開催されるかどうか不安もありましたが、感染対策を十分に行い、

みんなの協力によって無事に終えることができたことが本当によかったと思います。

3年生にとっては最後のほくりんピック。

1年生、2年生にとっても初めてのほくりんピックは成功を収めることができました!!

 

最後に・・・

      

 

                   

企画・運営に携わった生徒会、

役員補助をしてくれた文化環境委員・体育委員、

準備や片付けを手伝ってくれた野球部・サッカー部・陸上部・レスリング部、

そして全校生徒のみなさんの協力があってこそほくりんピックは成功に終わりました。

 

本当にありがとうございました!!

 

 

0

総体・総文壮行式【生徒会】

本日6限目に総体・総文壮行式が行われました。

昨年度は新型コロナウイルスの影響で、総体・総文が中止となってしまったため、

総体・総文の開催は2年ぶりとなります。

 

3年生は高校生活最後の、総体・総文となり、この大会にかける思いも大きなものだと思います。

そして1年生はもちろん、2年生にとっても高校に入って初めての総体・総文となります。

どの生徒も、どの部活動も、

この大会のために、

いい結果を残すために日々の練習に励んでいます。

 

       

 

      

 

コロナ禍で行われる今大会。

指導してくださる先生方、応援してくださる家族、友達、

運営してくださる方、そしてともに一生懸命連取に励んだ仲間

 

たくさんの人に感謝して大会に臨みたいと決意表明をしていました。

 

      

 

      

 

最後には生徒会長、校長先生から激励の言葉をいただきました。

悔いの残らないよう大会までしっかり準備をし、

大会では最後まであきらめずにそれぞれのベストを尽くして戦ってきてもらいたいと思います!

 

      

 

 

 

 

0

第1回生徒議会【生徒会】

 

本日、第1回生徒議会が行われました。

今日の議題のメインは6月に行われる予定のほくりんピックについてです。

 

      

前期生徒会メンバーも就任後初めての生徒議会で、緊張感もうかがえました。

 

ほくりんピックの競技種目や内容を事前に生徒会メンバーで案を出し合い、

この生徒議会でどういう風に伝えたら出席した生徒たちに伝わるか直前まで試行錯誤していました。

 

      

 

三種目の案を出し、それぞれ一人づつ説明する担当を決め、自分なりの方法で競技内容について

説明を行いました。

 

                

 

聞いている生徒たちも熱心にメモを取りながら真剣な様子でした。

 

昨年度は、新型コロナウイルスの影響でこのほくりんピックは中止となってしまいました。

今年度もまだまだ状況が分からない状態が続いています。

 

しかし、ほくりんピック開催に向けて、全校生徒が安全に安心して楽しめるように

生徒会メンバーを中心に全校生徒で考えていけたらいいですね!!

 

 

0

前期生徒会決意表明【生徒会】

先日前期生徒会認証式が行われ、いよいよ令和3年度の前期生徒会が始動しました!!      

 

そこでそれぞれが決意表明を行いました。

それぞれ自分の言葉で自分の思いを述べていましたが、

みな共通して述べていたことは

「全校生徒がよりよい学校生活を送れるよう頑張りたい」ということでした。

 

生徒会長より→→→→→

「今まで以上に生徒の声に耳を傾け、

         より多くの生徒が楽しめる学校にしていきたいです笑う

 

今年もまだまだ新型コロナウイルスの影響でいろんなことが制限されると思います。

しかし、一人でも多くの生徒が、

「北陵高校楽しい!」「こんなことがしたい!」と思えるような活動をしていきたいと思っています。

 

生徒会メンバーから全校生徒に向けて様々なことを発信し、

学校全体で生徒が主体的に学校行事などに参加できるような環境を作っていけたらいいですね花丸

      

 

6月にはほくりんピック、9月には北陵祭が予定されています!

全校生徒が楽しめる企画、運営をしていきたいと思っていますのでよろしくお願いしますキラキラ

 

 

0

対面式&部活動紹介【生徒会】

4月9日(金)新1年生と在校生を代表して生徒会役員の対面式を行いました。

コロナ感染予防対策として2,3年生は各教室からのリモート視聴となりました。

写真は生徒会と1年生の代表が挨拶を交わしている様子です。

 

その後1年生に向けた部活動紹介がありました。

先輩たちがそれぞれの部活動の魅力を伝えてくれました。

4月13日(火)までを仮入部期間とし、4月14日(水)が部登録日となります。

ぜひたくさんの部活動を見に行ってください!

0

3月球技大会(1年生)【生徒会】

3月19日金曜日に1年生の球技大会が行われました。

種目は、二年生と同様、ドッチビー、バスケットボール、バドミントン、卓球でした。

運営の手伝いをみんな進んでしてくれたので、球技大会は大成功で終わりました!!!

0

3月球技大会(2年生)【生徒会】

3月18日木曜日に2年生の球技大会が行われました。

種目は、全員参加のドッチビーと選択制のバスケットボール・バドミントン・卓球でした。

 

みんなとても楽しそうでした!!!

0