学校行事
部活動紹介(後期課程)
各部の人数も少なくなりましたが,部活動をする意義は変わらず,中学校生活においてとても大きなウエイトを占めています。自己を大きく成長させるためにも,中学校で部活動にも頑張ってほしいものです。
「将来の夢・命について考えよう!」(6年生:道徳)
病棟での仕事のことや同じ病院でも死を迎える人と生を受ける人がいることなど,人の人生の節目に携わっている仕事のやりがいなどを話して頂きました。また,約3㎏の赤ちゃんをみんなでだっこして,命について考えることができました。
テレビ会議を使った授業(4年生)
最初に自己紹介をした後,ジェスチャーゲームなどをして交流した後,それぞれが授業で書いた研究レポートを発表し合いました。そして,お互いにレポートの感想を言って交流しました。
普段とは違う視点で感想をもらうなど,みんな楽しそうに交流することができました。
卒業式
3月11日(月) 小中一貫校となって7回目(義務教育学校として3回目)の卒業式が行われ,11名が義務教育の9年間を終了し卒業しました。
式では,間庭校長が「何事にも素直にかつ,貪欲に吸収する姿勢を大切にしてほしい」と式辞,送辞では卒業生一人一人に感謝のメッセージを述べました。また,答辞ではたくさんの地域の方にお世話になり,人と人とのつながりの大切さや幅広い視点から考えたり学んだりできたことへの感謝やその中で培った11名の絆,後輩へのメッセージなど,9年間の思い出などが述べられ,感動のあまり涙を隠せない場面がたくさんありました。
9年生は中学校生活を終えましたが,今日が新たな門出となります。
宝立小中で9年間学んだことを生かし,次のステージへ力強く羽ばたいてください。
ボッチャ体験(1年)
パラリンピック競技でもあるボッチャの体験を1年生が体育の時間に行いました。
ボッチャは「地上のカーリング」とも呼ばれています。最初にジャックボールと呼ばれる白いボールを投げ、続いて赤と青の各6個のボールを投げたり、転がしたりして、目標となるジャックボールにいかに多くのボールを近づけるかを競うものです。
初めての体験でしたが,チームで作戦を考えながら楽しそうに競技していました。
学校保健委員会
また,学校医の先生から「インフルエンザ治療」や「酸蝕症」「学校環境衛生検査結果」についてのミニ講話をして頂きました。
千羽鶴完成(9年生)
合唱練習(1~8年)
中学生は,合同トレーニング時に練習してきた成果もあり,8年生が大きな声を出してリードしていました。
卒業式での在校生の歌は2曲から1曲になりましたが,みんな大きな声で歌っているので本番がとても楽しみです。
読み聞かせボランティア(1~6年)
3月4日(月) 読み聞かせボランティアの皆様による今年度最後の読み聞かせがありました。
毎月楽しみにしている子どもたちは,身を乗り出して,真剣にお話を聞いていました。読書ボランティアの皆様,1年間ありがとうございました。新年度も何卒よろしくお願い申し上げます。
中学校集会
9年生 最後のブロック集会
今回のテーマは,今年度のブロック集会の振り返りを各学年ごとで行い,次年度に生かそうという目的で開催されました。学年に分かれて1年間の振り返りを行い,自分たちができたこと,もう少し工夫すれば良かったことなど,たくさんの意見が出されました。また,次年度リーダーとなる8年生に,9年生から温かいメッセージと熱いエールが送られました。
次年度,リーダーとなる8年生はこの振り返りを生かして,さらに充実したブロック集会を創り上げてほしいですね。
第2回 読書会(7~9年生)
読書会は、1冊の本から、それぞれの感想や意見を伝え合い、思いを共有したり、違う意見を聞き、新たな見方をしたりする会です。それぞれの人物像について、旅の目的、人間と動物との絆についてなどのテーマについて話し合います。
意欲的に意見を交換したり、他のグループの意見を聞く姿が見られたりと、とても良い雰囲気の中で行われました。しっかりと読み込んでいる生徒からは、深みのある意見やこちらが思いもしなかったような意見もでて、中学生の感受性の豊かさに驚かされました。
学校関係者評価委員会 開催
2月25日(月) 「学校関係者評価委員会」を行いました。学校長から今年度の学校運営の重点取組について説明があった後、「学校評価」最終自己評価の結果について報告させていただきました。
評価委員の皆様からは、「学校を訪れた時に、子ども達が元気よくあいさつしてくれる。そのような姿からも、学校はよい取り組みをしている。」との感想をいただく等、大変嬉しく、励みとなるご意見を賜りました。よりよい学校づくりのために、いっそう襟を正し、改善を進めてまいります。
小学生卓球大会に参加
2月23日(土) 珠洲市健民体育館において第31回市小学生卓球大会が開催されました。本校からは4~5年生の希望者7名が参加しました。4年生主体のチームで入賞は果たせませんでしたが、練習の成果を十分発揮し、善戦していました。
保育所訪問(9年生)
訪問に向けて作成した手作りのゲームやプレゼントを使って,幼児と楽しくふれあいました。最後に幼児からダンスを教えてもらい,みんなでダンスを踊りました。
校内縄跳び大会(1~6年生)
縦割りでチームを作り,両足とび,かけ足とび,あやとび,二重とびなどの5種目に一人1~2種目に出場しました。また,チーム対抗の2分間8の字とびでは,日頃の練習の成果が発揮され,どのチームもリズムよく8の字とびを行っていました。
マダ友プロジェクト(7~9年)
2月13日(水) 生徒会執行部が「いじめのない学校づくり」の一環として,NHKいじめを考えるキャンペーン「100万人の行動宣言」に続く新たな企画,「マダ友プロジェクト~未来の友だちとの手紙~」に参加することを決定し,いじめ撲滅集会で手紙を書きました。
このプロジェクトは、ふだん近くにいる友達には話せないことや、悩みを“あて名のない(マダ友への)”手紙にしたため投稿し、それをどこかで同じような思いをしている、まだ出会っていない友達と共有、返事を書き合うプロジェクトです。
なかなか自分の悩みを素直に表現できないですが,継続することで、SOSを出す力を養うとともに、他人を思いやる心の育成につながればと思います。
校内球技大会《バスケットボール》 7~9年
みんなが楽しめる球技大会にしようと,「ドリブルなし(ワンドリブルのみ)」などの独自のルールを体育委員会で考え,誰もが楽しめる球技大会を企画しました。
9年生のスタミナ不足も心配されましたが,みんな楽しくパスを回しバスケットボールを楽しみました。また,最後に職員チームとの対戦ゲームもあり,職員も一生懸命ボールを追いかけました。
ベルマークの集計(PTA)
皆様、ベルマーク収集にご協力いただきありがとうございます。
「ふるさと珠洲科発表会」(9年)
9年生は,4月の修学旅行で,東京の石川アンテナショップで調査活動を行い,珠洲について学んできたことや市役所での聞き取り調査などから,1年間をかけて珠洲の未来について考え,学習し,それぞれにテーマを持って提言を発表しました。
どの提言も,現地調査やたくさんのアンケート調査,FAX,電話での調査を行い豊富なデータを元に発表され,参観された皆さんも感心されていました。
調査に,ご協力頂いた皆様に深く感謝申し上げるとともに,お忙しい中,足を運んで頂いた皆様に感謝申し上げます。今後ともご協力よろしくお願いいたします。
「ふるさと珠洲科発表会」(8年生)
「新聞でベンチが設置されたから足を運んだ・・」という曽ノ坊の滝でのアンケート調査結果から,情報を発信することの大切さを学び,「宝立三大パワースポット」計画を立て,その実践について発表しました。
①三大スポット化に取り組むための方法や②観光客が楽しく参加できるスタンプラリー③巡る楽しさを伝える観光パンフレットの3つの実践グループで発表しました。
発表会では,参加者の皆さんに実際にスタンプを押してもらい,感想や意見を頂きました。この計画が来年度大きく発展できるように,地域の方々の協力を得ながら頑張っていきます。
「ふるさと珠洲科発表会」(7年生)
「宝立の特産物 ~松茸と炭の生産~」,「環境 ~曽ノ坊の滝周辺の自然~」,「空海伝説 ~病を治した奇跡の水~」の3つのテーマでグループごとに,発表しました。難しいテーマでしたが,互いに協力してわかりやすい説明ができました。
「ふるさと珠洲科発表会」(6年生)
珠洲焼の特徴や歴史,珠洲焼体験から学んだこと,そして職人さん一人一人の魅力について,それぞれが感じたことをまとめ発表しました。珠洲焼の熱い思いを持った職人さんとの出会いを,これからの活動に生かしてもらいたいですね。
「ふるさと珠洲科発表会」(5年生)
塩づくりに携わっている方々にもたくさん来校して頂き,温かいメッセージをたくさん頂きました。ありがとうございました。
「ふるさと珠洲科発表会」(4年生)
「ふるさと珠洲科発表会」(3年生)
みんなが楽しんでもらえるように,「クイズ」を取り入れるなど工夫した発表は,参観者の皆様に大変好評でした。
「ふるさと珠洲科発表会」(2年生)
大豆を作るだけではなく,小さな虫を観察したり,かかしをつくったりしながら,地域の方々とつながっていることが素晴らしいという感想がたくさんありました。
「ふるさと珠洲科」発表会(1年生)
参観された方々からも,「1年生らしい感想や思いが伝わった」,「協力し合って頑張いる様子がわかった」「学校での様子がわかった」などの感想を頂きました。
「ふるさと珠洲科」学習発表に向けて⑨(5年生)
先生やみんなからアドバイスをもらいながら,わかりやすい発表になるように,一生懸命練習していました。
「ふるさと珠洲科」学習発表に向けて⑧(3年生)
発表で,トライアングルをどのように活用するか,是非見に来てください。
「ふるさと珠洲科」学習発表に向けて⑦(2年生)
自分たちで栽培してきた大納言小豆について発表します。
「ふるさと珠洲科」学習発表に向けて⑥(6年生)
珠洲焼の特徴や歴史,珠洲焼とともに生きる職人さんから学んだことを,写真や模造紙を使って発表します。
「ふるさと珠洲科」学習発表に向けて⑤(1年生)
「ふるさと珠洲科」学習発表に向けて④(7年生)
参観される方々にわかりやすく説明するために,どのような順番で説明すれば良いかを最終チェックしていました。
「ふるさと珠洲科」学習発表に向けて③(4年生)
飯田高校生考案 ゆめかな給食
今日は飯田高校生が「ゆめかな」の授業の一環で考えたメニューでした。
このメニューを通して、小中学生に珠洲でとれる食材やその魅力を紹介したい!
という思いで考えられた献立です。
チームのメンバー9名をお迎えし、一緒に給食を食べました。
給食時間中には、手作りの資料で今日使われた食材についての紹介もされました。
いつもとは違うゲストのいる給食に、高校生と楽しそうにおしゃべりを
しながら給食を食べる姿がみられました。
「ふるさと珠洲科」学習発表に向けて②(8年生)
この企画が,地域の皆さんのご協力を頂ながら,宝立の観光スポット拡大につながるように,8年生は頑張っています。
「ふるさと珠洲科」学習発表に向けて①(8・9年生)
観光のPR方法や商品開発,三大パワースポットなどの命名方法など,それぞれの課題に対して的確にアドバイスしてもらい,発表に向けて大きな糧となりました。
また,青の洞窟の見学もさせていただき,参加した生徒たちにとって貴重な体験となりました。
もちつき体験(2年生)
1月24日(木)、2年生は自分たちで作った大納言小豆と8年生がビオトープ田でつくった餅米を使って,もちつき体験を行いました。地域の方々や保護者の皆様に教えていただきながら,楽しくもちつき体験をすることができました。つきたての餅はとてもおいしかったと大好評でした。
平日にもかかわらず、たくさんの地域の方々,保護者の皆様に手返しやもちつきのお手伝い等をしていただきありがとうございました。
祝 ホームページカウント数30万達成!
いつも宝立小中のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。
おむすびの日(1月17日)読み聞かせ
※「おむすびの日」とは、1995年に発生した阪神・淡路大震災で、ボランティアによるおむすびの炊き出しが人々を大いに助けたことから、いつまでもこの善意を忘れないようにと、大震災の起きた1月17日に定められました。
スピーチコンテスト練習(7~9年)
スピーチ後は,みんなから感想や修正点などのアドバイスをもらいました。宝立小中の代表として,さらに練習を重ねて,本番で頑張ってほしいですね。
薬物乱用防止教室(6年生)
テーマは「たばこの害と体への影響」でした。児童からは,「今日は,タバコの害がわかりました。前は大人になったらすってみたいと思っていたけど,肺がんになるのはいやなので,吸いたくないです。」などの感想がありました。
宿泊体験学習3日目(リポート16)
宿泊体験学習3日目(リポート15)
天候もよく,みんな笑顔で楽しんでいます。
宿泊体験学習(リポート14)
宿泊体験学習2日目(リポート13)
今日も小学生を中学生が,優しく教えています。