日誌

子ども達の様子

学校公開ご来校ありがとうございました

 いしかわ教育ウィークにて、3日間学校公開を設けました。コロナ対策にご協力いただきながら、ご来校いただきありがとうございました。子供の頑張りをご家庭でも、ぜひほめてあげてください。

↑6年生が今日も玄関であいさつ運動をしてくれました。条南っ子があいさつをできるように、6年生が先頭に立って、取り組んでくれています。

↑随分寒くなりましたが、各ポイントで交通安全の見守りをありがとうございます。どうぞ、温かい服装でお願いします。

↑5の2 社会 「自動車をつくる工業」の学習に入りました。どのような学習をするのか、自動車の普及率や生産台数の変化の資料をもとに、問題意識を持ちました。

↑5の1 昼学習 算数の活用問題、2回目に挑戦、そして解説を聞いて、確かな学びにつなげました。

↑1の3 道徳 今日は、強い意志「自分のやるべき勉強や仕事をしっかりと行う」心について話し合いました。教材文は「おふろばそうじ」です。「子供たちは、ほめられたいからする」という意見をたくさん出していました。素直な心です。☆褒められなかったら、しないのかな?という先生の問いかけに、家族が、喜んでくれるからするよ、自分の仕事ができたら、自分もうれしいなど、意見が広がっていきました。褒められた時のうれしさはもちろんありますが、やり遂げた時の喜びや、充実感、努力した自分自身のすばらしさなどにも、気づくことができました。

↑1の1 体育 こんな風に、柔らかく着地しましょう。そして、ポーズですよ!↓運動することが楽しくて楽しくてしょがない!という感じです。元気いっぱい「ハムスター跳び」を楽しんで、運動能力を鍛えていました。

↓今日の給食です。今日は、米粉バターロール、ハニーマスタードチキン、大根とツナのサラダ、クラムチャウダーです。チキンは、はちみつとマスタード、オリーブオイル風味で、おいしく味付けされていました。クラムチャウダーには、あさりがたっぷり入っていて、にんじん、玉ねぎ、グリンピースにベーコンが入っていて、これからの季節、体が温まるので、うれしいメニューです。大根もおいしい季節になってきました。シーチキンやコーン、きゅうりも入っていて、子供も食べやすいサラダです。今日もとてもおいしい給食でした。

昨日は、マラソン日和でした。ご家庭では、5年生が稲刈りをしたもち米で作った「おはぎ」も召し上げっていただけたでしょうか。これから、日に日に気温は下がっていくことでしょう。バランスの良い食事をして、良質の睡眠を9時間とって、免疫力アップに心がけてください。来週も元気に登校してくださいね。