日誌

子ども達の様子

学校公開ご来校ありがとうございました

 いしかわ教育ウィークにて、3日間学校公開を設けました。コロナ対策にご協力いただきながら、ご来校いただきありがとうございました。子供の頑張りをご家庭でも、ぜひほめてあげてください。

↑6年生が今日も玄関であいさつ運動をしてくれました。条南っ子があいさつをできるように、6年生が先頭に立って、取り組んでくれています。

↑随分寒くなりましたが、各ポイントで交通安全の見守りをありがとうございます。どうぞ、温かい服装でお願いします。

↑5の2 社会 「自動車をつくる工業」の学習に入りました。どのような学習をするのか、自動車の普及率や生産台数の変化の資料をもとに、問題意識を持ちました。

↑5の1 昼学習 算数の活用問題、2回目に挑戦、そして解説を聞いて、確かな学びにつなげました。

↑1の3 道徳 今日は、強い意志「自分のやるべき勉強や仕事をしっかりと行う」心について話し合いました。教材文は「おふろばそうじ」です。「子供たちは、ほめられたいからする」という意見をたくさん出していました。素直な心です。☆褒められなかったら、しないのかな?という先生の問いかけに、家族が、喜んでくれるからするよ、自分の仕事ができたら、自分もうれしいなど、意見が広がっていきました。褒められた時のうれしさはもちろんありますが、やり遂げた時の喜びや、充実感、努力した自分自身のすばらしさなどにも、気づくことができました。

↑1の1 体育 こんな風に、柔らかく着地しましょう。そして、ポーズですよ!↓運動することが楽しくて楽しくてしょがない!という感じです。元気いっぱい「ハムスター跳び」を楽しんで、運動能力を鍛えていました。

↓今日の給食です。今日は、米粉バターロール、ハニーマスタードチキン、大根とツナのサラダ、クラムチャウダーです。チキンは、はちみつとマスタード、オリーブオイル風味で、おいしく味付けされていました。クラムチャウダーには、あさりがたっぷり入っていて、にんじん、玉ねぎ、グリンピースにベーコンが入っていて、これからの季節、体が温まるので、うれしいメニューです。大根もおいしい季節になってきました。シーチキンやコーン、きゅうりも入っていて、子供も食べやすいサラダです。今日もとてもおいしい給食でした。

昨日は、マラソン日和でした。ご家庭では、5年生が稲刈りをしたもち米で作った「おはぎ」も召し上げっていただけたでしょうか。これから、日に日に気温は下がっていくことでしょう。バランスの良い食事をして、良質の睡眠を9時間とって、免疫力アップに心がけてください。来週も元気に登校してくださいね。

 

 

 

 

学校保健委員会

富山大学名誉教授、神川先生をお招きして、「良質な睡眠」というテーマで、4年生から6年生を対象にすこやか集会を行いました。津幡町の保健師さんと、PTA家庭教育部の部長さんも、睡眠の現状や保護者アンケート結果を報告し、また、各学級では、事前に質問も考えてくれました。問題意識をもって、お話をお聞きすることができました。

↓良質な睡眠をとると、身長が伸びるということは本当ですし、やさしく、かしこく、美しくなるのです。

スッキリ目覚めるためには、光が必要です。起きたい時刻の30分前くらいから、徐々に光を明るくすることが、一番効果的だそうです。また、子供たちの目の水晶体は、透き通っていて美しいので、夜ブルーライトを見ていると脳に強い刺激となって、良質の睡眠が得られなくなります。小学生は、夜9時台に寝ることがとても大切で、そうすると、昼学習したことが脳で整理され、記憶されるし、明日の活力も湧いてくるし、イライラせず、優しい気持ちにもなれ、人間力が全てアップするということです。良質の睡眠を得る生活習慣に、変えていきたいと思いました。今日の話を、お子さんからぜひ聞いてみてください。家族みんなで実践することが大切なのだそうです。

↑今日の給食です。わかめごはん、豚肉とさつまいものケチャップからめ、ワンタンスープ、りんごです。豚肉とさつまいもがケチャップ味になっているので、子供たちは大好きな味付けだろうなあと思いました。今日もとてもおいしくいただきました。

 

制服リサイクルにご協力を

↑明日、11月6日まで、条南小玄関前に制服、体操服などのリサイクルボックスを設置してあります。リサイクルにご協力お願いします。

5年生のもち米で

5年生が田んぼの体験学習をさせていただいている舛田さんから、もち米が届きました。いつもは、PTAでの餅つきを行っていますが、今年は、業者に委託して、おはぎを作っていただきました。どうぞ召し上がってください。

校内マラソン大会

今日はさわやかな秋晴れの下で、校内マラソン大会を実施することができました。子供たちは自分の力を出し切り、体力作りに励みました。お世話いただきましたPTAの皆様ありがとうございます。お家の方々の励ましや応援、ありがとうございました。がんばりを褒めてあげてください。

↑南西の方角には、下弦の月が残っています。十五夜の満月が過ぎ、今日の月齢は二十です。この月は、お昼の11時13分に西の空に沈みます。

↑玄関では、6年生が今日もあいさつ運動に取り組んでいます。さわやかなあいさつ、ありがとう。

↓9:00から、4年男子スタートです。

↓続いて、4年女子、スタート

↓9:30,3年生男子スタート!

↓続いて、3年女子、スタート!

↓次は低学年です。10:00,2年男子スタート

↓続いて、2年女子スタート

↓いよいよ、小学校での初めてのマラソンに挑みます。最後まで、自分の力を出し切りましょう。

↓1年女子、スタート!

↓高学年、5年生は10:50スタート 高学年は3周となります。

↓5年女子、スタート

↓いよいよ小学校最後のマラソン大会に挑みます。11:25、6年男子スタート!

↓6年女子、スタート

自分の力を出し切りました。まだまだ、体力づくりの途中です。体育の時間や休み時間、また好きなスポーツに打ち込んで、体力づくりをこれからも続けていきましょう。気持ちのよい晴天に恵まれ、秋の風を感じながらマラソン大会ができたことをとてもうれしく思います。条南っ子全員に拍手をおくります。

↑6年生の皆さん、小学校最後のマラソン大会、お疲れ様でした。