日誌

2020年7月の記事一覧

7月16日(木)風さわやかに 吹くところ

↑2年生と校区探検に出かけてきました。これは、潟端地区から西の方を見渡した写真です。久しぶりの青空に白い雲、大きな空と、田んぼの緑豊かな大地が広がっています。校歌の「風さわやかに 吹くところ」の歌詞のようです。

↑ 「渡りどころの 寄るところ」校歌には、このような歌詞もあります。これもぴったりです。

↑地域の方とお話したり、危ないところを確認したり、地図を見たり、たくさんの体験をしてきました。

↑2の2 図画工作 「材料からひらめき」材料の色や形、質感から、ひらめいたものを作品にしました。豊かな想像力を培っています。子供たちの感性は素晴らしいです。

↑ 1年1組さんの文集「すきなもの・こと・ぶっく」が出来上がったそうで、校長室にも持ってきてくれました。「だいすき」と「笑顔」がいっぱい詰まった文集です。わけもしっかり書いてあります。きれいな字でびっくりしました。イラストも何とも言えないくらい、かわいらしい物ばかりです。校長室の宝物にします。ありがとう。これからも、「大好き」をいっぱい増やしてください。

さくら保育園前の横断について

 さくら保育園前の横断が、大変危険なので、なんとかしたいという、保護者と学校の願いがありました。それが、今週の7月13日(月)、実現しました。このような「横断指導線」と「とまれ」の表示ができました。児童の皆さん、子供たちが安全に登下校してほしいという地域の皆様の願いにより実現したことに感謝して、安全に十分に気を付けて登下校してください。 

 ここに至るまでには、PTA会長様、保護者の皆様や地域有識者の皆様、太田区長様、潟端区長様をはじめ、たくさんの方々のご尽力をいただきました。そして、潟端地区の皆様には、予算において全面的にご協力をいただきました。この「横断指導線」と「とまれ」の表示に関係されたすべての方々のご厚意に深く感謝申し上げます。子供たちの安全のためにありがとうございました。

豊かな学びを目指して

↑ 3年生がお世話している津幡ブランド認定の「まこもたけ」です。8月下旬から10月上旬にかけて収穫されます。子供たちの背丈よりぐんぐん伸びています。

↑3年2組 理科 6月に種をまいた植物が、どのように生長しているか、観察に来ました。ホウセンカとオクラとピーマンです。種からしっかりと芽を出し、育っていました。葉の付き方、葉の形、色等、特徴を捉えて観察しました。

↑2年1組国語 スイミー 〈どうして 大きなまぐろをおいだすことができたのかな〉『一つの大きな魚になったとき』と書いてありますよね。『なったとき』だから、すぐにではなくて、たくさん練習したということが分かります。と、言葉にしっかりと着目して、場面の様子を読み込んでいることが分かります。みんなで学び合い、ぐんぐん力を付けています。

↑ 2年2組 お客様の先生方が学習を見に来てくださいました。道徳では、気持ちのあいさつ、ことばづかい、動作などを心がけて明るく接する礼儀の心について考える学習です。話す相手が大人と友達では、話し方に違いがありました。上手に話せる話し方とは、大人と友達との話し方を変えることでした。どうして、相手によって話し方を変えると気持ちのよいのでしょう。年上の人を大切に思う礼儀の心が、ことばや動作によって伝わることを話し合いました。

↑2年3組 道徳 決まりを守る心について考えました。教材文の「一りん車」では、次の時間も使いたいから、ほかの人に取られないように、一輪車を他の場所にかくしておいた」というお話です。隠したい気持ちに共感しながらも、なぜいけないのか、どうして決まりを守らなければならないのか、話し合いました。

↑1年3組図画工作 〈紙を折って立てたら何ができるかな〉 紙の折り方や立たせ方を工夫して、そこから発想豊かに作り出しました。

↑1年2組国語 ものがたり「おむすびころりん」の学習に入りました。この教材文ではどんな学習をするのか計画を立てました。昔話のおもしろさを味わい、場面の様子や登場人物のしたことをとらえるために、ゴールでは音読劇をする計画を立てました。

↑3年2組 国語の研究授業です。「まいごのかぎ」の教材文で、主人公の気持ちがどのように変わったのか考える学習です。りんこちゃんの気持ちが変わったと思うところを見つけその理由を話し合いました。授業の後半では、自分が読んでいるマイブックで学びの活用です。主人公の気持ちが変わったところを見つけ、その理由を考えました。教材文だけではなく、並行読書を取り入れ、読む力を培っています。

↑ 業後は、3年2組の研究授業から学び合いを深めました。本校は国語科の授業研究を全職員で進めています。国語科の力をつけるための授業について、先生たちで話し合い、学び合いました。石川県教育委員会金沢教育事務所の国語科の指導主事を招聘し、分かりやすく楽しく力が付く授業づくりについて指導助言をいただきました。明日からの授業にすぐに生かしていきます。先生たちも、よりよい授業づくりを目指して日々頑張っています。

↑今日の給食です。今日は、宮崎県の献立です。チキン南蛮と切り干し大根ときゅうりのごま酢和え、それからすまし汁にデザート日向夏のゼリーでした。南国を思わせる味わいでした。先週からの洪水の被害、心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復興をお祈り申し上げます。

 

響き合い

↑ 火曜、木曜は計画委員さんがあいさつ運動をしています。自分たちで考えた自主的な取組です。あいさつで、心を元気にして一日をスタートさせています。↑↓

↓3年2組、算数で長い長さの学習です。校長室の部屋の中の長さも測定してくれました。

↓ 英語のインタビューの来室者もありました。5年 When is your birthday ? what's do you want ?

↓ 4年3組 英語活動  何曜日に何をしているかな?英語で聞き、話す練習をしました。

↓4年2組 図画工作 コロコロコロガーレが見事に3段タワーに仕上がりました。ビー玉を転がすと、うまく穴の中に入って、ゴールへ!難易度の高いコースもありました。

↓2年3組 鉄琴での演奏です。見事にそれぞれのパートを演奏し、音の組み合わせが素敵でした。

↓6年2組 理科 血液の働きの学習です。1時間のまとめを自分の言葉でしっかりと書き、振り返りました。

↓6年1組 英語 How is your school life ? 生活を見直し、どうしたいのか、自分の言葉で伝えていました。自分で伝えたい内容を伝えることが、英語を学ぶ基本なのです。

↓2年3組 国語 かんさつ名人になろう 書くことの学習です。どのように書いたら伝わるか教材文から見つけ、観点毎にまとめていきました。

↓ 2年1組 図画工作 持ってきた材料を見て、ひらめきから作品づくりです。豊かな感性が磨かれます。

↓ 5年2組 国語 古典に親しむ 平家物語や徒然草を音読し、古典の言い回しに慣れ親しんでいます。

↓今日の給食は、オムライスにチーズたっぷりのポテトサラダにチンゲンサイとウインナーのスープです。毎日が人気メニューです。

 

 

 

 

用水・河川危険!

↓梅雨前線の影響で、先週から今週にかけて、雨が続いています。用水や河川は一気に増水します。雨が上がった後も、増水は続きます。危険なので、決して用水や川に近寄らないでください。また、学校で指定された通学路を通って登下校してください。学校では、先週全体指導及び学級指導をしましたが、ご家庭におかれましても、お子さんにお話しください。(この写真は地域の方が提供してくださり、そこにコメントを入れたものです)

今週も雨の予報です。替えの靴下を準備し、カッパや長靴など雨対策をお願いします。

↑ 人権の花の水やり、ありがとう。思いやりの心を育てましょう。

↑夏用マスクありがとうございます。早速使用しています。

↑1年3組の下足箱です。「はき物がそろうと心もそろう」そろているか、自分で確認しています。

↑6年2組 図画工作 針金でクランクを作り、動く置物をすべて手作りで作成しています。動き方が楽しいです。

↑1年1組 国語 大きなかぶ おじいさんの願いが伝わる音読にチャレンジです。工夫する場所をみつけ、わけを考えました。

↑1年2組 算数 足し算 絵を見て、4+3の式になるお話を作りました。たし算になる問いかけの言葉も確認できました。

↑1年3組 国語 おおきなかぶ 「うんとこしょ どっこいしょ」役割に分かれて音読劇を楽しみました。

↑ 1年生 国語 大きなかぶ 「おじいさんが、かぶのたねを まきました。」動作化を入れながらお話の世界を想像して読んでいます。

↑3年2組 社会 農科の仕事 まこもについて、資料集「つばた」をもとに調べました。学校の玄関にもバケツ栽培のまこもをいただきました。津幡ブランドまこもについて、農家の願いを学習していきます。

↑ 3年1組 外国語活動 漢字クイズを英語でします。How many ?で、漢字の画数を英語で応えます。英語で数字を数えるには慣れることが大切です。いろんな場面で、英語でカウントし、また、カウントダウンしてみてください。

↑3年3組体育 今日は雨でしたので、段ボールハードルを体育館でしました。足の抜き方に注意して走りました。

↑ 業後は、先生たちの研修会を行いました。今日は、「深まりのある道徳科の授業づくり」についてです。道徳は、「教科」となり、よりよい生き方を考えています。よい行動は分かっているのですが、できない自分もあります。弱い心にも目を向けながらも、「どうして、そのような行動ができるのだろう」と、行動に至った思いを語り合う授業です。今日は、石川県教育委員会金沢教育事務所の道徳担当指導主事を招聘し、具体的な視点から教えていただきました。明日からの道徳の授業づくりに生かしていきたいと思います。