笠野っ子ニュース

最新情報をできるだけ早くお届けします!

修了式

↓修了式の前に、年間目標冊数達成賞の表彰をしました。笠野小学校では、読書に親しむことに力を入れています。読書をすると、本の中のいろいろな出来事が体験でき、知らなかったことをたくさん知ることができます。本の中のいろいろな主人公になってたくさんの気持ちも知ることができます。ですから、自分の心が豊かになるのです。そして、文章を読む力も言葉の感性も身についていきます。ゲームやテレビの時間を、読書を楽しむ時間に変えていってほしいと願っています。
年間目標冊数は、低学年130冊、中学年80冊、高学年70冊です。春休みには4冊本を借りました。離任式でも借りることができます。それまでに読んだ本は持ってきてください。春休みは、読書をたっぷり楽しみましょう!

↓修了式では、足元を見て、自然の美しさに気づき感動する心とやさしさを、大空を見上げて自然の偉大さに感動する心と大きな目標をもつ笠野っ子でいてほしいことを話しました。また、春休みは次の学年の準備期間です。読み・書き・計算を継続し、新学期をスムーズにスタートさせましょう。最後に、安全で規則正しい生活を送ってほしいことを伝えました。川やため池に近寄らない、交通事故にあわない、危険な遊びをしない、早寝・早起き・朝ごはん継続しましょう。

素晴らしい卒業生の分まで、在校生は頑張ってください。↑
笠野小図書館には、「るみりんぶんこ」、「瀧川文庫」、「ゆうなぎ文庫」等があります。共通していることは、笠野小学校の子供たちが本をたくさん読んで、豊かな心に育ってほしいという願いが込められていることです。春うらら、読書を楽しみましょう。