笠野っ子ニュース

2017年6月の記事一覧

3~6年生郡市小学校音楽会

河北郡市の20小学校が内灘町文化会館に集結し,音楽会が行われました。本校の児童は,一人4回参加しますが,ほとんどの学校の児童は,一人1回のみの参加(ほとんどが5年生)です。4年生は器械運動交換会,5年生は音楽会,6年生は体育大会という流れなのですが,音楽会だけは,人数が少なすぎると参加も難しいですからね。何はともあれ,4回も参加できるというのは,いいことですね。



でんでん太鼓は準備に時間がかかるので,笠野小学校は,今年も前半の部の1番目の発表です。「村まつり」の合唱で始まり,それからは,怒濤のごとく響き渡る,大迫力の太鼓!こんなすごい発表を聴かされた後に発表しなければならない,次の出番の学校の児童たちがかわいそうでした。(※個人の感想です。)



演奏はバッチリ。練習の成果が出て,100点でした。観ている児童たちも皆真剣でした。他校の校長先生方と観ていたのですが,「すごかったね」というお言葉をたくさんちょうだいしました。さあ,次は2日後のシグナスです。もう一度,がんばってください。ちなみに,最後の動きを止めるのは,今流行の「マネキンチャレンジ」でしょうか?

1・2年生町探検①

1・2年生は,生活科で町探検をしています。
この日は,「理容室たにい」さんと「大国主神社」へ行ってきました。

たにいさんでは,電動バリカンやくしなどを見せてもらいました。
鏡の下の扉を開くと洗面台が出てきたことに,子ども達は驚いていました。
また,ボタン一つでいすが上下したり倒れたりすることにも驚いていました。
お忙しい中,子ども達の質問にたくさん答えてくださり,ありがとうございました。
大国主神社にある杉の木は,樹高が28メートルもあるそうです。
大きな穴が開いていて,向こう側が見えました。(神村)



たにいさんは,お店前の交差点で,朝の交通安全ボランティアをしてくださっています。そこは,笠野地区で最も交通量の多い交差点であり,本当に助かっています。子どもたちも,たにいさんが旗を持って,安全に横断歩道を渡る支援をしてくださっていることで,安心して登校できています。今後とも,よろしくお願いいたします。
大国主神社にある杉の木の正式名称は,「大国主神社のスギ」(そのまま!)だそうです。そこには,津幡町指定天然記念物のアテ(ヒノキアスナロ)とセンノキ(ハリギリ)も立っているとか。是非一度行ってみてください。

3~6年生音楽会校内発表会

3~6年生が明日の郡市音楽会に向け,練習の成果を,1・2年生に発表しました。本番に備え法被も着ました。1・2年生,あまりの格好良さにびっくり。うれしい感想がたくさん出ました。さあ,明日,がんばってください。

さようならシーソー,こんにちは砂場

前日の昼休みから,砂場が解禁になりました。この日も砂場は大人気。中には,海水浴に行き,浜辺で寝そべっているようなことをして注意される児童も。また,この日は,古くなったシーソーとのお別れの日ともなりました。(結局,作業の方々のご都合で,撤去は土曜日午前になりました。)



この日は,錆が出ていた遊具のペンキ塗りが行われていて,その作業の後,シーソーを撤去するとのこと。1・2年生たちは,それを聞いて,慌ててシーソーをしていたというわけです。また,この日,1・2年生のキュウリが初収穫を迎えました。みんなうれしそう。曲がった形から,「電話みたい」だそうです。明日の天気が悪いとの予報で,午後のペンキ塗り作業は,1人増えて3人になっていました。