門前東西小ニュース

最新情報をお届けします

水泳記録会

  

たいへん暑い日となりましたが,暑さ指数(WBGT)等をこまめに計測し,危険であれば途中でも中止することを児童に伝えてスタートし,結果として,雲が出ている時間帯も多くあり,何とか最後まで行うことができました。
この日は,コロナだけでなく,熱中症対策もしっかり行いました。
・全校を2グループ(1・4・5年と2・3・6年)に分けて,時間を完全にずらして行う。
・出番の児童と次の出番の児童以外は,常に(4張りある)テントの中の日陰で,密にならないようにして待期する。
・泳いでいる途中で具合が悪くなったら,すぐに泳ぐのを止める。
・一回目の出番が終わったら,塩飴をなめる。
・すぐに飲める位置に水筒を置いておき,飲みたいときに飲む。
・次の出番まで時間が短い児童がいたら,十分休憩させてから泳がせる。
・暑いのでマスクは外すが,応援は拍手のみでしゃべらない。
・一回出番が終わったら必ずシャワーで体の熱を十分に冷ます。
・プールサイドでは,サンダルを履く。
・自分の出番が全て終わった児童からシャワーを浴びて着替え,エアコンの効いた教室に戻る。
高学年児童からは,「僕の泳ぎを見ないうちに低学年が帰った」という残念な声もありましたが,それまではお互いに泳ぎ終わったら拍手し合っていました。記録も素晴らしく(新記録ラッシュ!)いい水泳記録会になりました。

0

平和について考える日

この日は本校恒例の,「平和について考える日」でした。朝読書の時間に,それぞれの教室で,おはなしの森の方々から平和に関する本を読み聞かせていただきました。1年「へいわってすてきだね」(國守さん),2・3年「火垂るの墓」(井上さん),4・5年「さがしています」(和田さん。左写真),6年「原爆の火」(宮本さん)。短い時間でしたが,たいへん大切なことを学びました。おはなしの森の皆さん,ありがとうございました。

  

平和集会では,「平和って何かな」というお話をしました。児童たちの心に届いてくれたらと思います。以下に,その一部を紹介します。(児童たちには,分かりやすい言葉に直して話しました。)東京オリンピックのある種目で,勇気を持って高難度の技に挑戦した(失敗しましたが)選手の下へ,いろいろな国々の選手たちが駆け寄り,それまでの素晴らしい演技と,誰もが回避した技に果敢に挑戦した勇気を褒め称え,担ぎ上げたというシーンがありました。自分の国の選手か否かに関わらず,観る人の心を打つ演技をした選手には拍手を送る。これは,今,世界が平和(完全に世界中が平和であるとは言えませんが)であるからこそ,自然に起こったシーンだったといえるのではないでしょうか。
今から80年前。第二次世界大戦が始まり,日本も参戦しました。そして76年前の今日,広島に原子爆弾が落とされ,たった一発の爆弾でおよそ14万人がなくなりました。これは,現在の輪島市の人口の5~6倍です。8月9日には,長崎にも原子爆弾が落とされました。そして8月15日に日本は降伏し,戦争は終わりました。結果として,この戦争で,300万人以上の日本人が亡くなりました。これは,現在の石川県の人口の,なんと約3倍にもなります。
沖縄県では,相手の国の軍隊が上陸して激しい戦いとなり,軍人だけでなく民間人も多く犠牲となりました。(およそ3ヶ月の戦いで,沖縄県に住んでいた人のおよそ4人に1人が亡くなったそうです。)この戦いでは,日本人もたくさん亡くなったのですが,相手の国の軍人もまた,(日本人よりもずっと少ない数ですが,)多く亡くなりました。どちらの国の人々もたくさん犠牲になる戦争は,二度と行ってはならないのです。
私たちは,この平和集会を毎年この時期に行っています。それは,戦争を知らない児童たちに,戦争を絶対やってはいけないことと,平和の素晴らしさを,毎年一度,再確認してもらうためなのです。
その沖縄県の小学1年生,安里有生(あさとゆうき)君が書いた作文を紹介します。
 へいわってなにかな。ぼくは、かんがえたよ。
 ねこがわらう。
 おなかがいっぱい。
 やぎがのんびりあるいてる。
 ちょうめいそうがたくさんはえ、よなぐにうまが、ヒヒーンとなく。
 へいわっていいね。へいわってうれしいね。
 みんなのこころから、へいわがうまれるんだね。
 ああ、ぼくは、へいわなときにうまれてよかったよ。
 これからも、ずっとへいわがつづくように、ぼくも、ぼくのできることからがんばるよ。
以上です。

0

GIGA校内研修

NTT西日本の沖野さんをお招きし,ICT校内研修会を行いました。今回は,クロームブックを使ってオンライン会議を行う研修でした。職員のスキルがさらに向上したので,児童の皆さんには,2学期を楽しみにしてもらえたらと思います。

  

0

プール開放

昨夏は夏休みがほとんどなかったこともあって,プール開放は2年ぶりです。なお,今年のプール開放は,市教委の指示で,安全対策をこれまで以上に徹底することになりました。そこで本校では,開放の際は,必ず職員が,保護者の方々とともにプール当番に参加することと,4方向から児童の安全を見守ることを決めました。

  

本日(7月29日)は,水泳教室がない日としては初めてのプール開放日だったこともあり,子供たち,いつも以上に大喜びで元気いっぱい泳いで(遊んで)いました。 これまでの3日間,平均25名が来ています。まだまだたくさんの子供たちに来てほしいですね。(右写真は,泳ぎ終わって着替えた低学年児童たち。)

0

夏季休業における感染防止対策の徹底について

市教育委員会から,夏季休業における新型コロナウイルス感染症の感染防止対策の徹底について,学校HPに掲載するよう連絡がありました。早速添付いたしましたので,ご一読下さい。

夏季休業における新型コロナウイルス感染症対策の徹底について.pdf

0

水泳教室

本日から,8月5日まで計5日間行われる水泳教室(と補充学習)が始まりました。児童たち久しぶりのプールで,自分の目標に向かって一生懸命練習に励んでいました。本日は暑さ指数(WBGT)も高く,十分水分補給,休憩をとって行いました。明日,明後日は台風の影響で,雨天の予報です。プールに入れたらいいのですが。

  

0

石川県小学生陸上競技大会

男子コンバインドA 12位 5年 M君 1088点(80mH 17秒2,走高跳 1m00)

左写真は,本番前にサブトラックでアップしている様子です。(どの種目の選手も,ここでアップを行います。)コンバインドAはハードルと高跳びの混合種目で,とても難易度が高い種目です。他種目と比べて参加選手が少ない(コンバインドAの出場選手は15名であるのに対し,コンバインドBは28名もいる)ことや,ほとんどが,地域のクラブチームの選手ばかりであること(15名中,小学校として出場している選手は2名のみ)も,それを証明しています。A君は,5名しかいない5年生の一人として出場。たいへん健闘しました。来年が楽しみです。

  

女子コンバインドB  4位 6年 Sさん 1748点(走幅跳3m60,ジャベリックボール投31m37) 
          11位 5年 Kさん 1355点(走幅跳3m42,ジャベリックボール投27m79)

33名が出場。Sさんは,昨年は輪島予選(チビッコオリンピック)を通過できませんでした(6位だった)が,今年は出場できたどころか,何と4位入賞。表彰台に載りました。おめでとう。Kさんは5年生ながら輪島予選を突破し,出場。17人出場した5年生の中では3位だったので,彼女もまた,来年が楽しみです。

  

  

4x100mR DQ(R2)1走6年Mさん,2走6年K君,3走5年Y君,4走6年Yさん

DQ(R2)とは,2走から3走へのバトン引継時の違反で失格となったことを意味します。おそらく,バトンを落とした際に,どちらかの走者の足が隣のレーンにはみ出してしまったのだと思います。それまではいい走りをつないでいたし,勝負が見えた時点でバトンを受け取ったアンカーも,最後まで力一杯走りきったのが素晴らしかったです。

  

保護者の皆様,力強いご支援,ありがとうございました。

  

0

マリンタウン練習

25日の県陸上に向けての最終練習を行いました。この日もたいへん暑く,朝練(9:10~10:20)とはいえ,練習と休憩を交互に繰り返しました。この日のマリンタウン競技場は,トラックが貸し切り状態。何だか嬉しかったです。練習は短い時間ながら,しっかり目標を達成でき,あとは本番を残すのみとなりました。

  

  

0

1学期終業式

  

先日,七夕がありました。七夕は,いつも梅雨の時期なので,今年も天の川を見ることはできませんでしたが,皆さんは,短冊に様々な「願い」を込めて,竹につるしていましたね。校長先生は,それを読ませてもらいました。すると,素敵なことがいっぱい書かれていました。
「看護師になりたいです」「自分が優しくなれますように」「プールで泳げるようになりたいです」「野球の大会で優勝できますように」「自分が努力して算数のかけ算をがんばりたいです」
その通りです。願いを叶えるには,まず「自分が努力」しないといけませんね。
明日から始まる2年ぶりの夏休みは,コロナ予防も大切です。たっぷり遊ぶことも大切です。しかし,願いを叶えるために「自分が努力」することも大切ですね。短冊には,自分の願いばかりではなく,世界中の人たちみんなのことを願う人も多かったです。
「コロナがなくなり,みんなが幸せな日常を送れますように」「世界中の人が笑顔になれますように」「差別や戦争,いじめ,ケンカがなくなりますように」「世界の平和が保たれますように」
世界の平和。とっても素敵な言葉ですね。
いよいよ3日後に,東京オリンピックが始まります。オリンピックは,「平和の祭典」と呼ばれています。世界が平和であるから,オリンピックができるのです。皆さんも,日本の選手を応援するのはもちろんですが,その他の国々の選手たちの素晴らしい活躍も応援しましょう。
皆さんが,思い出に残る充実した夏休みを送ってほしい。それが校長先生の「願い」です。(一部省略)

0

稲架作り5年

高根尾にて,5年生が稲架作りを体験しました。この日の作業は,9月の稲刈りの際に収穫した稲束を天日干しするための稲架作りです。太い竹同士を縄で縛るのが大変難しく,5年生たちは悪戦苦闘。それでも努力の成果が表れ,1時間ほどで,ようやく立派な稲架が完成しました。お世話下さった「たかねをクラブ」の皆様,ありがとうございました。稲刈りもよろしくお願いいたします。

  

  

0