らくらく連絡網より

らくらく連絡網で配信した情報

学校説明会の参加申込書と奨学金予約のご案内について(3年生保護者の皆様へ)

・本日、鵬学園の学校説明会の参加申込書を配布しました。対象は生徒と保護者です。(どちらかだけでも大丈夫です)校内締切は9月11日金曜日までです。希望する生徒は必ず提出してください。

・奨学金予約のご案内を配布いたしました。校内締切は9月25日金曜日です。希望する場合は早急に担任から願書を受け取り提出してください。

不審者情報

 本日、部活動で登校する際、不審者の目撃情報がありました。生徒に被害はありませんでした。お子様に注意喚起をお願いします。

「新しい生活様式」について

 先日、行われた石川県の新型コロナウィルス感染症対策本部会議をうけて、改めてお子様に、マスクの着用、身体的距離の確保についてお話しいただきますようお願いいたします。
なお、本校は8月10日(月)~16日(日)の期間をリフレッシュウィーク、11日(火)~14日(金)の期間を学校閉庁日とします。学校閉庁日に緊急の連絡が必要な場合は、七尾市教育委員会(Tel53-5090)までご連絡ください。

スクールバス1号車について

 スクールバス1号車の遅れのために、大変ご迷惑をおかけしました。本日1号車に乗車する予定の生徒(欠席連絡のあった生徒以外)は、全員学校に到着しました。保護者の方々にはご対応いただきありがとうございました。

自家用車での送迎(登校時)についてのお願い

 自家用車での送迎について、登校時は、アーチ前(テニスコート手前)で下車することとなっています。近隣住民の方から、中学校敷地外の一般道路で下車する生徒がいて、通学途中の小学生を含めた地域の方々にとっても危険な場面があるとのご指摘を受けました。登校のために一般道路で生徒が下車することがないようにお願いいたします。

来週から(6/29~)の日課について

来週からの日課は、全学年、特別6限日程を基本として計画しています。特別6限日程では、終礼は15:10頃に終了します。部活動は2時間程度可で、遅くとも17:30に活動を終了し下校となります。
また、特別6限日程の際、バス時刻は①便15:40、②便17:45を基本とします。
(ただし、行事や会議等によって日程は異なりますので、バス運行予定表などを必ずご確認ください。)

クマの目撃情報

 七尾市鵜浦町でクマの目撃情報がありました。本日、全校生徒に注意を喚起しました。周辺にお住まいの方はご注意ください。またクマを目撃された方は、七尾市役所までご連絡ください。

明日以降のバス下校時刻の変更について

明日19日(金)の下校バス時刻(①便)を以下の通りに変更させていただきます。
①便17:00発 ⇒ ①便17:10発  
②便18:30発 は変更なし
また、22日~26日の運行も同じように変更させていただきます。
明日、お子様に運行予定表の訂正版をお配りしますので、詳細をご確認ください。よろしくお願いいたします。 

学校再開(第1週目)にともなう諸連絡

1 登校日程とスクールバス運行予定   
6月1日(月) …短縮6限+補習 部活なし
(登校バス8:00着 下校バス16:40発のみ)
6月2日(火) …短縮6限 部活なし
(登校バス8:00着 下校バス15:40発のみ)
6月3日(水) … 短縮6限+補習  部活なし      
(登校バス8:00着 下校バス16:40発のみ)
6月4日(木) … 短縮5限  部活なし          
(登校バス8:00着 下校バス15:10発のみ)
6月5日(金) … 短縮6限+補習  部活ミーティングのみ 
(登校バス8:00着 下校バス17:10発のみ)
6月6日(土)・7日(日) … 部活動なし         
(バス 運休)

※「補習」は休業措置にともなう授業の遅れを取り戻すために、全校生徒が取り組む学習です。従来の「普通6限日程」では16:00頃に日程が終了しますが、「短縮6限+補習日程」では16:10頃に日程終了となります。
※ 上記以降の部活動は6月8日(月)・9日(火)に1時間程度可能となります。10日(水)は教員研修のため部活動は休み、11日(木)から通常の部活動再開となります。

2 衣替えについて
 休業中の学習教材配布(家庭訪問)の際に、「衣替えについて」(紙面)のご案内もお配りしました。5月20日(水)~29日(金)までは、衣替えの移行期間ということで、夏服・冬服どちらを着用してもよい期間としましたが、6月1日(月)より、配布した紙面の通り、衣替えの完全実施とさせていただきます。名札等着用の準備をお願いします。

3 水筒の準備について
 新型コロナウィルス感染症対応のため、本校に設置されている冷水器(飲料用2台)を使用停止にします。それにともない、各自、水筒を準備するようにして下さい。水筒代わりにペットボトルを使用する際は、他の人の持ち物と区別するために必ずペットボトルホルダを着けて使用してください。詳しくは別紙「生徒の水分補給について」(紙面本日配布)にてご確認ください。

4 県中学校体育大会・能登地区ブロック大会について
 今年度の県中学校体育大会・能登地区ブロック大会は中止となりました。詳しくは別紙「大会開催可否の決定について」(紙面本日配布)にてご確認ください。

明日以降の日程について

26日(火)以降の日程についてお知らせいたします。
〇26日(火)分散登校(奇数番号 さわ・ほほ2.3年)
  3限日程(午前のみ)
〇27日(水)分散登校(偶数番号 さわ・ほほ1年)
  3限日程(午前のみ)
〇28日(木)一斉登校
  3限日程(午前のみ)
〇29日(金)一斉登校
  3限日程(午前のみ)
〇6月1日(月)学校再開
  通常日程 ※給食あり ※部活動なし

今週のスクールバス運行時刻

今週(分散登校のため)のスクールバス運行時刻についてお知らせいたします。
5月25日(月)~5月29日(金)
3限日程(午前中のみ)
登校:8:00学校着
下校:12:00学校発

登校の際の注意事項(確認)

本日より分散登校が始まりました。お子様の登校に際して、徹底していただきたいことを改めてお願いします。
〇毎朝、必ず検温をしてください。
〇体調不良の場合は無理をして登校することのないようにして下さい。
(登校時に体調が悪化した場合でも、場合によっては帰宅するように伝えてください。後ほど学校に連絡をお願いします。)

3年生保護者の皆様へ

進路・卒業書類に使う氏名・住所等についての調査票を20日、21日に配布しました。提出締切は5月29日(金)です。ご協力をお願いします。

学校再開に向けた分散登校について

国の緊急事態宣言が解除され、七尾市教育委員会より、学校再開に向けた分散登校実施の指示がありましたので、下記の通り保護者の皆様にお知らせいたします。
 記
1.分散登校の形態
 分散登校は、校舎内での密をできるだけ避けるため、全ての学級を二分割しての登校を行います。11H~34Hの分割は出席番号の奇数(1,3,5…)、偶数(2,4,6…)で分けます。さわやか学級・ほほえみ学級は学年ごとに分割します。
2.登校日
 出席番号が奇数…20日(水)22日(金)26日(火)
出席番号が偶数…21日(木)25日(月)27日(水)
 さわやか・ほほえみ学級2・3年…20日(水)22日(金)26日(火)
 さわやか・ほほえみ学級1年…21日(木)25日(月)27日(水)
 ※20・21日の登校時間等の詳細は後ほど連絡します。
 ※28・29日は通常登校(午前中のみ)の予定です。
3.部活動
 上記期間中を含め当面の間、部活動は停止とします。
4.服装
 上記期間中は衣替え移行期間(夏服・冬服どちらでも可)とします。
5.注意事項
 原則、マスクを着用してください。(登下校時を含む)
登校する日の朝、必ず検温をして下さい。
発熱が認められる場合や風邪の症状がある場合、また、強い倦怠感、味覚・嗅覚等に異常がある場合は登校しないでください。(TEL53-0812)
上記以外で感染要望等の観点から欠席をする場合も、学校まで連絡をお願いします。
6.休業中の電話連絡について
 本日まで、生徒の家庭学習状況や健康状態等を把握するために電話連絡を行っていましたが、今後予定していた11H・12H・14H・23H・24H・33H・さわやか学級の電話連絡は中止させていただきます。
7.上記期間中の過ごし方
 登校日以外はこれまで通り、原則、自宅待機してください。

5月休業中の電話連絡について

先日の教材配布については、それぞれのご家庭でも受け取りにご協力をいただき、ありがとうございました。
さて、生徒の家庭学習状況や健康状態等を把握するため、下記の期間中に学校から電話連絡をさせていただきます。(連絡先が保護者携帯電話となっている場合も連絡を取らせていただきます。)
11H…20日(水) 12H…20日(水) 13H…14日(木) 14H…19日(火)
21H…18日(月) 22H…18日(月) 23H…19日(火) 24H…21日(木)
31H…15日(金) 32H…15日(金) 33H…21日(木) 34H…14日(木)
さわやか学級…19日(火)   ほほえみ学級…14日(木)
なお、上記の期間にどうしてもこちらから連絡が取れなかった場合、お子様から教員に話したい事や質問等がありましたら、電話にて担当の教員が受け付けます。上記の期間に関わらず、電話にて連絡するようにお伝えください。(TEL53-0812 平日8:30~16:00)

在宅児童生徒への注意喚起について

在宅中のお子さんに対する注意喚起について 【石川県警察・教育委員会】
現在、新型コロナウイルス感染症拡大防止で学校の休業が続いており、ご家庭で留守番をしているお子様も多いと思いますが、次のことを参考にして、1日の出来事を話し合いながら、事件・事故等の被害に遭わないよう、ご家庭でご指導をお願いいたします。
~ 対策 ~
【子供だけで留守番する場合】
・ 来訪者が来ても、ドアを開けない。
・ 在宅中も玄関の鍵をしっかりかける。
・ 不在と思わせない。(テレビや照明をつけておく)
【不審電話対策】
・ 留守番電話にして、知らない電話(非通知)には出ない。
・ 不審な電話は「ナンバーお知らせ136」機能などを活用して番号を確認し、着信拒否設定
【必要があり外出する場合】
・ 事前に行き先を確認しておく。
・ 知らない人についていかない。
・ 危険を感じたら大声で叫ぶ。逃げる。近くの大人に知らせる。

22日(水)のスクールバスについて

先ほどお知らせした「今後の登校日」のご案内の通り、1年生とほほえみ学級の登校日は4月22日(水)の午後に変更となりました。登校日変更に伴うスクールバスの運行についてご案内いたします。
***4月22日(水)のスクールバス運行***
午前:3年生登校日…登校便8:00着 下校便9:40発
午後:1年生登校日…登校便:「休業日(昼)のダイヤ」で運行 下校便15:10発
※1年生登校のための「休業日(昼)のダイヤ」につきましては、以前に市教委より配布された「令和2年度七尾東部中学校スクールバス 時刻表」をご覧ください。本校ホームページにも載せますのでご確認ください。

今後の登校日について(変更点あり)

市教育委員会の指示により、4月23日(木)以降は登校日を行わないことになりました。下記の点についてご確認ください。
(1)今週の登校日について
〇3年生…22日(水)8:15分登校(予定通り実施)
〇2年生・さわやか学級…21日(火)8:15分登校(予定通り実施)
〇1年生・ほほえみ学級…予定では23日(木)となっていましたが、22日(水)13:30登校に変更させていただきます。(当日のスクールバス運行については後ほどご案内します。)
(2)次週の登校日について
〇4月28日(火)~5月1日(金)に予定されていた各学年の3回目の登校日は中止となります。
(3)学校再開について
今のところ、休業期間は5月6日(水)までですので、次回の登校日は5月7日(木)通常登校の予定です。

「学びの支援広場」を立ち上げました

県教委学校指導課ホームページにポータルサイト「学びの支援広場」を立ち上げました。

県教育委員会では、新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業に伴い、学校に登校できない児童生徒の自宅での家庭学習を支援するため、このポータルサイトを、立ち上げます。
 現在、文部科学省は、臨時休業等に伴う家庭学習について、学校等が作成したプリントを活用するとともに、ICT教材や動画等の活用を例示しており、この「学びの支援広場」では、文部科学省「子供の学び応援サイト」をはじめとした23のWebページとリンクし、「1 教科の勉強をしよう」、「2 調べてみよう」、「3 体を動かそう」の3つの目的に大別し、小学生向けや中学生向けといった対象者も記載しています。
なお、この「学びの支援広場」は、県教育委員会学校指導課のホームページに公開されております。
https://www.pref.ishikawa.lg.jp/kyoiku/gakkou/index.html

臨時休校中の家庭学習に活かしていただきたいと考えております。

育友会資料の承認(回答)の提出のお願い

今週の各学年の登校日に、令和2年度育友会資料と回答用紙を配付しました。資料を見られ、承認、不承認の回答用紙の提出をお願いします。
提出日は来週の各学年の登校日(1年:23日、2年:21日、3年:22日)になっていますので、よろしくお願いします。

なお、七尾市の他校区で不審者情報がありましたので、お子さんに注意するようにご指導をお願いします。

就学援助費支給制度について

就学援助費支給制度のお知らせを、各学年の登校日(1年・ほほえみ16日 2年・さわやか14日 3年15日)に配布いたします。
就学援助費の支給を希望される方は、5月8日(金)までに中学校事務(高木)まで連絡ください。なお、申請書の提出〆切は5月13日(水)までとなります。よろしくお願いいたします。

休業期間中の登校日について

休業期間中(4月9日~5月6日)の登校日についてお知らせします。
この期間中、学年ごとに3回の登校日を設定します。
○時間 8:15~9:15 (8:15までに登校) 
 *スクールバス登校8:00着 下校9:40発
○各学年の登校日
1年生…①4/16(木) ②4/23(木) ③4/30(木)
2年生…①4/14(火) ②4/21(火) ③4/28(火)
3年生…①4/15(水) ②4/22(水) ③5/ 1(金)
さわやか学級…①4/14(火) ②4/21(火) ③4/28(火)
ほほえみ学級…①4/16(木) ②4/23(木) ③4/30(木)
※登校する日の朝、必ず検温をして下さい。
※37.5度以上の熱がある場合や微熱でも風邪の症状がある場合、また、強い倦怠感、味覚・嗅覚等に異常がある場合は登校しないでください。
※休業中の行動については本日配布した紙面をご確認ください。

明日の登校について(4月8日)

明日は普通5限日程に変更させていただきます。
(8:15までに登校、15:00頃終礼)
部活動は通常通りです。
終礼後、1年生で部活動の見学を希望する生徒は下記の時間に見学が可能です。(15:00~16:30)
スクールバスは予定通り運行します。
登校8:00着 下校①17:00発 ②18:30発
※4月9日(木)に〆切の提出物(学校保健関係等)は明日8日(水)に提出してください。
※先ほど送信した「休業のお知らせ」は七尾東部中ホームページにもアップしてあります。

休業のお知らせ

七尾市教育委員会の指示により下記の期間は休業となります。
期間:4月9日(木)~5月6日(水)
この期間の部活動も停止となります。
今後の詳細については明日、紙面を配布してお知らせいたします。
急な決定でありますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

新任の先生方について

このたびの人事異動にて、12名の職員が七尾東部中学校に赴任することになりました。よろしくお願いいたします。

野見 英輝 (教頭)
峪  久嗣  (1年級外)
舟塚 幹子 (1年級外)
西田 直美 (2年担任)
水本 智春 (2年担任)
清水  綾 (2年担任)
中村 友香 (2年級外)
髙木 勇也 (主任主事)
真木 福久 (拠点校指導教員)
平山 純子 (主任調理師)
ウォーターズ・セリナ・ミッシェル(ALT)
藤森 敦子(スクールカウンセラー)
高田 晴雄(生徒指導サポーター)

らくらく連絡網の登録について

本年度は年度当初にらくらく連絡網の登録消去を行いません。 そのため、新2、3年生は再登録の必要はありません。 継続してらくらく連絡網をお使いいただけます。 卒業生のみ登録の消去を行います。

4月6日の登校について(3)

在校生に向けて、4月6日(月)の登校について追加の連絡です。
①自転車登校の際、自転車置き場は昨年度の自転車置き場を利用してください。
②下足置き場は昨年度の下足場所を利用して下さい。(別に指示あり)
③新3年生は2階3年教室、新2年生は3階2年教室へ入ってください。(例、旧2年1組の生徒は、3年1組教室へ入ってください。)

4月6日の登校について(2)

在校生に向けて、4月6日(月)(新任式・始業式 8:15までに登校)の日程や持ち物等について連絡します。
8:15 朝学活・配布物
8:50 清 掃(旧の掃除場所)
9:20 新任式・始業式(放送にて)
10:00 役員選挙立会演説・投票(放送にて)
10:40 終礼→新学級編成・担任・顧問発表
※ 登校バス8:00着、下校バス①12:00のみ 
※ 部活動はありません。
●持ち物:セカンドバック、雑巾2枚、筆記用具、朝読書か朝学習の準備、ハンカチ
●スクールバスの利用にあたってのお願い。
① 新型コロナウィルス対応のため、マスクを着けて乗車してください。
②  〃 のため、乗車中はなるべく会話しないようにしてください。
③ 6日から新ダイヤでの運行となります。新ダイヤは教育委員会から郵送されたダイヤを確認してください。
④ 7日から新入生が乗車します。2・3年生が新入生に座席などを優しく教えてあげてください。

4月6日の登校について(1)

在校生の各ご家庭に、4月6日(月)からの登校についてお願いします。
①今後、登校する日の朝、必ず生徒の検温をして下さい。
②生徒に37.5度以上の熱がある場合や微熱でも風邪の症状がある場合、また、強い倦怠感、味覚・嗅覚等に異常がある場合は登校させないでください。(連絡:TEL53-0812 7:40~8:00 )
③上記の症状等で欠席の場合は、出席停止扱いとなります。
④登校中の生徒に上記の症状等が表れた場合には、ご家庭に連絡後、帰宅となります。
⑤スクールバスの利用にあたっては、マスクを着けて乗車すること、乗車中はなるべく会話しないようにすることをご家庭でもお話しください。
※6日の日程、持ち物等の詳細については後ほど連絡します。

新年度の登校について

在校生に連絡します。新年度に入って最初の登校は、4月6日(月)の新任式・始業式(8:15までに登校)となりました。当日の持ち物等、詳細については後ほど連絡します。また、在校生の新学級編成は6日の下校時に発表します。
なお、午後からの入学式については、在校生の参加はありません。そのため、この日は午前中のみの登校(給食なし)となります。また、この日の放課後の部活動はありません。

※スクールバス(6日から新ダイヤ:郵送にて連絡) 登校8:00着 下校①12:00発のみ
*新入生の学級編成発表は、予定通り4月3日(金)13:00に七尾東部中学校(玄関前)・東湊小学校・崎山、北大吞、南大吞の各コミュニテュセンターに貼り出します。

離任について

このたびの人事異動にて13名の職員が移動することになりました。在任中はいろいろとお世話になりました。ありがとうございました。
宮城 宏 教頭 (石川県教育委員会)
辻田 肇 (退職 再任用:七尾中)
中村 陽一 (能登香島中)
平野 恭子 (中島中)
中村 遥 (小丸山小)
鎌谷 貞明 (退職)
寅松 正寛 (退職)
松浦 大粋 (中島中)
打越 稔 事務主査 (七尾中)
中村 千佳子 調理師 (中島小)
室屋 美佳 調理師 (田鶴浜保育園)
ワイアー・ダニエル・スコット ALT (能登香島中)
竹林 勇祐 スクールカウンセラー (七尾東雲高校 等)

部活動再開について(1・2年生)

1・2年生に連絡をします。3月2日(月)にお配りした文書で、3月いっぱいは部活動を行わない予定ということをお伝えしましたが、七尾市教育委員会の指示にて、3月25日(水)から部活動を行ってもよいことになりました。いまのところ、本校において3月中に再開する部活動については下記のとおりです。
 ・男子バレー 25日13:00~(中学校体育館)
 ・女子バレー 25日9:30~(中学校体育館)
 ・男子卓球部 25日8:30~(中学校体育館)
 ・女子卓球部 26日8:30~(中学校体育館)
 ・男子バドミントン 25日9:00~(中学校体育館)
 ・男子バスケット 26日13:30~(城山体育館)
 ・陸上 26日16:15~(城山陸上競技場)
 ・柔道 27日9:00~(中学校武道場)
 ・体操部 25日16:30~(鵬学園)
 ・野球 25日9:00~(中学校グラウンド)
 ・ソフトボール 25日9:00~(中学校グラウンド)
 ・サッカー 25日9:00~(中学校グラウンド)
 ・なぎなた 25日8:30~(鵬学園)
なお、上記以外の部活動については4月6日(月)の放課後に再開となります。また、部活動の再開につきまして、以下の点に十分ご配慮をお願いします。
 ●練習については平日のみ可能ですが、土日の活動および練習試合は行いません。
 ●この期間(春休み中)の部活動の参加につきましては、各家庭でご判断をお願いします。また、各家庭で健康状態の確認(検温等)をおこない、体調が悪い場合は参加させないでください。(欠席をする場合は顧問まで連絡をお願いします。TEL53-0812 8:15~16:30)
 ●スクールバスは25日より、今年度のダイヤで運行します。(学校着8:15 学校発①12:30②17:00)
 ●この期間中、卒業生が部活動に参加することはできません。

今後の日程について

以前(3/2)に文書にて、3月31日(火)までは臨時休業措置をとることをお知らせしました。いまのところ、24日(火)までは生徒が登校する機会はありませんが、25日(水)以降の春休み期間中の登校日等につきましては、決まり次第ご案内させていただきます。
また、下記の2点の確認をお願いします。
① 在校生に向けて(本年度使用した教科書について)
今年度の教科書をなくさないようにして下さい。(4月からの授業で使用)
② 卒業生に向けて(仮入学について)
仮入学の日時、持ち物等をしっかりと確認し、中学校の制服を着用して必ず出席して下さい。

休業期間中の過ごし方について

以前のメール配信(2/28)で、休業期間中、生徒は基本的に自宅で過ごすようにお願いしました。しかし、休業期間が長びくこともあり、生徒の健康保持の観点から個人的な散歩やランニング等を保護者の判断のもとで行うことも可能となりました。なお、運動については、集団で集まることを避け、安全な環境のもとでの機会を確保されますようにお願いいたします。

卒業式について(3年生に向けて)

卒業式についての連絡です。下記の4点の確認をお願いします。
①服装を整えて登校してください。
・女子はこれまでのお知らせの通り、黒タイツ・Vネックでそろえてください。
・卒業式でのマスク着用は可ですので各自準備してください。
②持ち物について確認してください。
・内ばきズック・セカンドバックは必ず持ってきてください。
(生徒は携帯電話等の不要物は持ち込まない。)
③スクールバスを利用する生徒は確認してください。
・9:00学校着(普段の運行時間の1時間遅れの運行となります。)
・11:00学校発(下校バスは1便のみです。)
④保護者の方へのお願いです。
・卒業式後、卒業生は教室にて短時間の学級活動を行いますが、新型コロナウィルス感染症対応のため、その間、保護者の方は控室(美術室・希望の広場)にて待機していただきます。ご理解をお願いいたします。

卒業式の挙行(および離任式・部活動の中止)について

 3月2日(月)にお配りした「卒業式・離任式・部活動について」の記載内容を再度、確認させていただきます。
① 卒業式について
日時:3月13日(金) 午前9:30開式 卒業生9:00登校(バス9:00学校着) 保護者の方は9:15までに来校
※感染防止のため卒業生・職員・保護者(各家庭2名まで。ただし体調の悪い方はご遠慮ください。)で執り行います。来賓、1・2年生の参加はありません。
※内容を簡略化し時間を短縮します。
② 離任式について
※実施しません。
③ 部活動について
※3月いっぱいは行わない予定です。

休業中の電話連絡について

生徒の健康状態等を把握するため、休業期間中に学校から電話連絡をさせていただきます。
〇3年生は6日(金)か9日(月)に連絡
〇1・2年生は10日~13日(1回目)と16日~19日(2回目)に連絡
(連絡先が保護者携帯電話となっている場合も連絡を取らせていただきます。)
また、休業期間中、部活動ごとの3年生を送る会等は自粛をお願いします。在校生から卒業生へ記念品などを直接渡すこともこの期間中は控えてください。

3月2日(月)の登校について

3月2日(月)は普通6限日程(通常登校、給食あり)です。部活動は停止です。
なお、スクールバスは8:00学校着、下校バスは17:00学校発の1便のみとなります。

休業措置(3月3日~3月24日)について

七尾市教育委員会の指示を受けて、休業措置(3月3日~3月24日)をとることになりました。本日、「新型コロナウィルスの感染症対策のための一斉臨時休業について」(通知)を配布しましたのでご確認ください。なお、担任から全校生徒に休業措置に伴い、部活動の停止や社会体育活動等への自粛について話しました。
また、この期間(今週末の土日を含めて)の行動について、以下の点を心がけるように伝えました。
(1) 基本的に自宅で過ごすこと(目的のない外出、および、大勢が集まる場所への外出は避ける)
※ 生徒同士での外出(生徒宅に集まることも含む)などは避ける。
(2) 学校からの連絡(*らくらく連絡網等)を確認すること
(3) 万一、熱が下がらない日が続いた場合(新型コロナウィルスに感染の疑いがある場合)は医療機関に受診後、検査結果が陽性の場合は学校に連絡してください。(TEL 53-0812 8:30~16:30)
*なお、らくらく連絡網に加入していないご家庭につきましては、年度当初に確認させていただいた下記の方法で受信をお願いします。①ホームページにて確認(らくらく連絡網の送信内容は全て掲載します) ②知人からの連絡 ③学校からの電話

首相表明(公立小中高の休校要請)について

  本日、首相表明(公立小中高の休校要請)がありました。七尾市については、明日、市の教育委員会より指示があります。その指示を受けて今後の日程等について生徒に伝達する予定です。なお、明日は通常通り登校をしてください。(ただし、部活動は停止とします。)

不審者情報について

 下記の不審者情報が寄せられましたのでお知らせいたします。
2月18日(火)16:00頃、七尾市府中町地内
小学生女子1名が下校中、30~35歳ぐらいの女性が近づいてきて、女子に住所や名字を尋ねてきた。女子は無視し、被害はなかった。

荒天のための措置について

本日、午後から荒天が予想されるため、以下の措置を行います。
・放課後、全ての部活動は停止とします。
・スクールバス下校時刻を以下のように変更します。
    ①16:15の1便のみ 
・保護者の方の迎えを待つ生徒については、図書室等を開放して待機させます。
 ※ 本日の日課は15:50頃に放課となります。

不審者情報


下記の不審者情報が寄せられましたので、児童生徒等の安全に配慮いただきますようお願いします。
14日土曜日の10:00頃、七尾市小島町地内の路上で小学生女子2名が、横断歩道で信号待ちしていたところ、自転車に乗った男性が、女子2名の後方で急に停車しました。女子2名はすぐに男から離れたが、離れた場所から女子2名をじっと見ていたとのことです。年齢は40歳くらい、細身、袖にオレンジのライン入りの紺色ジャージ上着、色不明の長ズボンを着用した男で、かご付きの自転車に乗っていたとのことです。御家庭でも注意をしてください。

スクールバス1号車の遅れについて

  遅れのあったスクールバス1号車は8:15に学校に到着しましたことをお知らせいたします。該当される生徒、保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけしました。今後、このようなことがないようにバス会社にも連絡させていただきました。

2学期通知表渡しについて

 2学期の通知表渡しの日程は下記の通りとなりますのでお知らせいたします。3年生は三日間、1・2年生は二日間の予定です。本日、全校生徒に「通知表渡しのお知らせ」をお配りしますので、「希望票」にて面談の希望日をお知らせ下さい。
12月20日(金)3年生のみ(13:50~16:30)
23日(月)全学年(13:50~16:30)
24日(火)全学年(13:50~16:30)
※ これまでに保護者の皆様にお配りした行事予定のなかに一部、上記と違う日程となっているものがありました。訂正をお願いいたします。

熊の目撃情報に関わる登下校の注意喚起

 10月25日(金)17時に鵜浦地区(崎山5号線沿い)で熊の目撃情報がありました。生徒が校区内で安全に通学および活動がおこなわれますように注意喚起をさせていただきます。また、下記の点についてご家庭でもご確認をお願いいたします。
・熊を見かけた場合、近づかず、その場から離れ、その旨、学校または保護者に連絡する。
・できるだけ複数人で登下校を行う。

不審者情報

 下記の不審者情報が寄せられましたので、児童生徒等の安全に配慮いただきますようお願いします。
 21日月曜日の15:20頃、羽咋郡宝達志水町敷浪地内で下校中の男子小学生が知らない男に走って追いかけられました。手には刃物のようなものを持っていました。同児童は走って逃げたため、怪我はなかったとのことです。御家庭でも注意をしてください。

いのししの目撃情報に関わる登下校注意喚起について

 10月16日(水)19時に東湊小学校付近(佐味方面)でいのししの目撃情報がありました。生徒が校区内で安全に通学および活動がおこなわれますように注意喚起をさせていただきます。なお、学校でも各学級で下記について注意を促しましたが、ご家庭でも再度ご確認いただきますようお願いいたします。

・いのししを見かけた場合、近づかず、その場から離れ、その旨、学校または保護者に連絡する。
・できるだけ複数人で登下校を行う。

台風19号の接近に関わる連絡

 大型の台風19号の接近に伴い、12日(土)から13日(日)にかけて、暴風雨が警戒されます。そのため12日(土)、13日(日)は生徒の安全確保のため、部活動は原則休みとします。大会が予定されている部については、顧問の指示に従って対応をお願いいたします。また、この2日間はスクールバスも運休とします。

台風18号の接近に関わる連絡

  台風18号は本日の夕方には温帯低気圧に変わる見込みですが、明日の朝、雨、風が強まる予報になっています。今のところ日程に変更はありませんが、明日の登校につきましては、安全面に気をつけるようご家庭でも注意喚起をお願いいたします。

いのししの目撃情報に関わる登下校注意喚起について


9月24日(火)19時に県道城山線、鵬学園高等学校付近でいのししの目撃情報がありました。生徒が校区内で安全に通学および活動がおこなわれますように注意喚起をさせていただきます。なお、学校でも各学級で下記について注意を促しましたが、ご家庭でも再度ご確認いただきますようお願いいたします。

・いのししを見かけた場合、近づかず、その場から離れ、その旨、学校または保護者に連絡する。
・できるだけ複数人で登下校を行う。

不審者情報


下記の不審者情報が寄せられましたので、本日終礼時、全校生徒に注意を喚起します。
昨日14:20頃、中能登町井田内で小学生女子に対して、「いいものあげるからおいで」等といいながら、女子の腕やランドセルをつかみましたが、女子に抵抗され、逃走しました。御家庭でも注意をしてください。

大運動会の決行について

 明日は予定通り大運動会を行います。
なお、明日も猛暑が予想されます。繰り返しになりますが、熱中症対策として、お子様に水分を多めに持たせて下さい。また、生徒の安全面を最優先に考えプログラムを変更する場合もあります。ご理解をお願いいたします。

下校バス時刻の変更について

 本日は午前中に予行練習を終え、14:30頃から学級終礼を行います。部活動は17:00までに終了しますので、下校バスを以下のように変更させていただきます。
 下校バス ①15:20 ②17:15

大運動会についての連絡


9月7日(土)大運動会についての連絡
登校時刻:7:50教室着席(スクールバス7:40学校着)
持ち物:弁当・水筒・タオル・ユニフォームなど(セカバン登校)
(水分は多めに準備。)

※明日の予行練習も猛暑が予想されますので、熱中症対策のため、水分をたくさんもたせてください。

明日からの服装と下校時刻について


明日から運動会までの9月3日(火)~9月7日(土)の期間は体操服登校となります。
2学期の完全下校時間と下校バス時刻について
〇完全下校時刻18:30
〇下校バス時刻②18:45→②18:30となります。
ご確認をお願いいたします。

育友会主催「ふるさとの海」体験学習について

 昨日、育友会主催「ふるさとの海」体験学習の申込書を配布しました。申込〆切は7月16日(火)です。なお、今年度は、新たな活動として「タコ飯づくり」を予定しています。お子様の参加について、ぜひご家庭で話し合って下さい。

大谷川付近(中学校前)の通行止めについて

 昨日から降り続く雨のため、中学校前の大谷川沿いの道(野球部グラウンド横)が通行止めとなっています。明日からの登校の際は、校舎裏門へ迂回する必要があることをお知らせいたします。また、登下校の安全には十分気をつけるようご家庭でもお話し下さい。

不審者情報

下記の不審者情報が寄せられましたので、本日終礼時、全校生徒に注意を喚起します。
昨日17:40頃、七尾市千野町地内を中学生女子が自転車で走行していたところ、黒い車から降りてきた男がスマートフォンを女子生徒に向けてきた。女子生徒が男の前を通過しようとしたところ、通過を阻まれ手首をつかまれた。女子生徒は自転車と荷物を置いて逃げた。

通学路の防犯について

本日午前7時45分頃に神奈川県で多数の児童らが次々と刃物で刺される事件が発生しました。本校におきまして、生徒の安全確保に関して下記のとおりに対応します。(紙面にて全生徒に配布)
1.ホームルーム等を通じて防犯に対する注意喚起
2.育友会(役員・実行委員)、各地区パトロール隊等への協力要請
3.教職員による登校指導5/29~5/31

不審者情報


下記の不審者情報が寄せられましたので、終礼時、全校生徒に注意を喚起しました。
昨日16:00頃、男子生徒が七尾市後畠町で、自転車ですれちがった一般男性に挨拶をしたところ返答がなく300m程度自転車で追いかけられた。男性はそのまま去り、該当生徒に被害はなかった。

育友会Tシャツ購入のご案内

本日「育友会Tシャツ」購入についてのご案内を配布しますので、ご覧下さい。お子様の部活動時の練習着として購入していただいても結構です。購入を希望される方は紙面の切り取り線以下を担任に提出して下さい。(なお、紙面でのデザインは、バックプリントの文字を囲むように四角の線が入っていますが、実物には入っていません。)

育友会役員実行委員会(6月)について

いつもありがとうございます。
6月の育友会役員実行委員会を下記の日程で行います。お忙しいこととは存じますが、よろしくお願いいたします。
〇6月5日(水)19:30 場所:会議室
 ・自転車安全教室
 ・親子奉仕作業
 ・夏休み体験学習 等

育友会除草作業について

環境委員会で除草作業<6月1日(土)朝7時30分~>を計画して頂きました。つきましては、役員実行委員の方々にもご協力をお願いいたします。なお、草刈機のおおよその台数を把握したいため、今回は封筒での案内も配布いたしました。ご回答をよろしくお願いいたします。

七鹿陸上大会の弁当について


22日(水)に七鹿陸上大会が予定されています。22日は実施・中止に関わらず全校生徒は弁当を持参することになります。なお、悪天候のため23日(木)実施となった場合は、選手は23日も弁当持参で大会参加、選手以外の生徒は学校で授業(5限:給食あり)となります。

市学校給食会運営費について


本日、七尾市学校給食会より「七尾市学校給食会運営費について」のお願いを配布しました。
この運営費280円の集金方法につきましては、学年集金より引き落としさせて頂くことになりますのでご了承ください。

不審者情報

下記の不審者情報が寄せられましたので、終礼時、全校生徒に注意を喚起しました。
昨日18:50頃、女子生徒が七尾市八幡公民館付近から能登中央自動車学校入り口付近を自転車で走行中、黒いワゴン車に乗った男が後を付けてその後、車から降りて女子生徒に近づいてきた。女子生徒は男を避けて急いで帰宅、女子生徒への被害はなかった。

修学旅行帰着時間について

3年生保護者の皆様にお知らせいたします。
本日19:30頃、修学旅行帰着の予定でしたが、清水寺付近(京都)での渋滞もあり、予定より15分遅れの19:45頃に帰着の見込みです。(解散式も予定しています。)
なお、本校帰着後の臨時スクールバス3便も発車時間が15分程度遅れることが予想されます。
関係の保護者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

修学旅行帰着について

3年生保護者の皆様にお知らせいたします。
学校帰着予定時刻は19:30頃となっています。
なお、学校にお迎えの際には、学校の玄関前からアーチまでの道路は、バスの駐停車場所となりますので、お車の駐車は体育館前や右側奥の駐車場を利用して下さい。

育友会役員・実行委員の皆様へ

 先日の育友会総会もありがとうございました。
 育友会街頭補導についてお知らせします。
5月4日(土)19:00~市役所前集合
※「青柏祭」か「港まつり」のどちらか1回にご協力をお願いします。
なお、本日「育成委員会の諸活動についてのご案内」配布しましたので、参加いただける活動についてのご回答をお願いいたします。

授業参観のお知らせ

 土曜日は授業参観日・学校公開(9:00~)となっています。公開授業のあとに育友会総会,学年懇談会を行います。年度始めのお忙しい時期とは存じますが,是非ご参観ください。

らくらく連絡網登録に関する最後のお知らせ

・先日ご連絡した通り、登録された情報はすべて抹消いたします。新2、3年生の保護者の方は、ご面倒でも再登録をお願いします。4月5日に登録手順を説明した文書を出しますので、お間違えのないよう登録願います。再登録されるまで、各種情報は本校のホームページに掲載いたしますので、そちらをご覧ください。

お知らせ

・らくらく連絡網についてご連絡いたします。昨年度らくらく連絡網に御登録いただき、ありがとうございます。4月4日をもちまして、昨年度登録された情報はすべて抹消いたします。新2、3年生の保護者の方は、ご面倒でも新年度に再登録をお願いします。4月5日に登録手順を説明した文書をお渡しします。

・4月4日の持ち物について変更と確認をお願いいたします。当初は4月5日に雑巾を持参するようにご連絡しておりましたが、4月4日の新任式の日に、雑巾2枚と朝読書用の本を持参するように変更をお願いいたします。

離任式のお知らせ

学年だよりなどでもお知らせしましたとおり、下記の日程で離任式が行われます。

日 時:3月28日(木)9:00~
場 所:七尾東部中学校体育館

<在校生>
8:25~ 学活
8:35~ 清掃
9:00~ 離任式(式後、終礼と教室の机・椅子の移動があります)
 
<卒業生>
8:30  体育館に集合
9:00~ 離任式(式後、解散となります)

※卒業生は、内履きを持参し、体育館玄関より出入りしてください。なお、当日、進学する高校の活動(鵬学園の物品受け渡し等)と時間が重なっている場合は、そちらを優先していただいてかまいません。

スクールバス登校便8:15
下校便①10:40 ②12:30

土曜授業のご案内

 今週末は、年度当初にお知らせしてある土曜授業・学校公開です。
今回は、2年生が立志式、1・3年生は学力補充をそれぞれ行う予定です。つきましては、下記の日程で行いますので、ご案内申し上げます。
 なお、当日は授業日となりますので、もしもお子様が欠席する場合は、平日同様、学校に連絡をお願いいたします。

開催日 平成31年2月16日(土)
日程  土曜授業(特別日課)

※スクールバス 8:00時 学校着

2年生 立志式
8:15~8:25 朝自習
8:25~8:35 移動・準備
8:40~10:00 立志式・記念講演会
場所 武道館
10:40~11:30 3限補充学習
11:35~11:40 終礼

1・3年生 補充学習
8:15~8:25 朝自習
8:25~8:35 朝学活
8:40~9:30 1限補充学習
9:40~10:30 2限補充学習
10:40~11:30 3限補充学習
11:35~11:40 終礼

※スクールバス ①12:10②17:15

明日の時間割について(訂正)


明日1月30日(水)の時間割について1点訂正いたします。

先ほどのメールで、※1年生の社会では地理の用意をお願いいたします、とご案内いたしましたが、訂正をお願いします。

1年1組の社会は歴史。
1年3組と1年4組は地理となります。

ご確認をお願いいたします。

明日の日程・時間割について


明日1月30日(水)の日程・時間割を連絡いたします。
○普通5限日程 15:10頃放課の予定 下校バスは①16:40のみ
※部活動は土日に大会がある競技や外部団体で活動している競技以外は原則休止とします。なお、女子バレー部員と女子バレー1年生大会に出場する生徒(バドミントン部4名)は練習する予定です。
1年1組 社数国体学
1年2組 数美英体学
1年3組 国体英技学
1年4組 国体数社学
ほほえみ(1年)数体技社学
(※1年生の社会では地理の用意をして下さい。)
2年1組 数英家理学
2年2組 英音国社学
2年3組 理数体家学
2年4組 数理体英学
※ 明日は終礼後、漢字検定(16:30頃終了)が予定されています。