学校日誌

学校日誌

後期生徒会役員選挙が告示されています。

9月8日(木)

今週6日(火)に、令和4年度後期生徒会役員選挙が告示されました。立候補受付期間は、13日(火)8:40までです。21日(水)に立会演説会が行われ、翌22日(木)に選挙結果の公表となります。錦丘中学校をさらに素敵で魅力ある学校にするために、生徒の皆さんの中心となって引っ張っていく気持ちのある人たちが、たくさん手を挙げてくれることを期待しています。

今日は、校舎、教室内を吹き抜ける風が心地良く感じる過ごしやすい日でした。確実に秋が近づいていることを実感します。本日の真剣で意欲的な学びの生徒の皆さんの様子です。写真上段:1年生、中段:2年生、下段:3年生

Let's express molecules.(分子を英語で表現しよう)

9月7日(水)

夏休み中のサマースクールで、校長先生が担当した理科「中学校で学ぶ分子を簡単な英語で表現しよう」に参加した生徒の皆さんの作品が、第2理科室と英語教室の間の廊下に展示されています。好きな分子、分子の構造、分子の説明などが、中学校で習った英語の表現を用いて書かれています。理科においても、英語の学習が役に立ちますね。ぜひ読んでみてください。

 

選手激励会が行われました。

9月7日(水)

本日7限目に、金沢市中学校秋季新人大会の選手激励会が行われました。吹奏楽部の演奏で選手の皆さんが入場。全ての部活動が整列後、各部部長からの決意表明がありました。どの部からも新チームで公式戦に臨む熱い思いや感謝の気持ちが伝わってきました。

決意表明後は、3年リーダー会及び有志で結成した応援団を中心とした応援エールと校歌合唱で、選手達を激励しました。続いて、生徒会長、校長先生からの激励の言葉、最後に部活動担当の先生より大会期間中の確認がありました。今年の暑い夏の中で積み上げてきた練習の成果をしっかりと発揮し、各部悔いのない戦いをしてきてください。

また、新人大会激励会と併せて、国体水泳競技に出場する小河原蒼大さん(3年)、同じく国体水泳競技及び世界ジュニア選手権(セーシェル共和国)に出場する伏屋杏彩さん(3年)を全校生徒で激励しました。

最後に、激励会の準備、進行を努めてくれた生徒会執行部をはじめ、3年応援団、吹奏楽部の皆さん、ありがとうございました。

本日の授業風景

9月7日(水)

昨日の猛烈な暑さもやわらぎ、今日は過ごしやすい一日でした。

1年国語

「大人になれなかった弟たちに・・・・【米倉斉加年】」を学習中です。今日は、根拠を吟味しながら、本文を根拠として、それぞれの本文に合う挿絵を選ぶ作業に取り組んでいました。どの生徒の皆さんも真剣そのものでした。

2年国語

「徒然草【兼好法師】」を学習中です。授業を覗いた時は、本文を音読し、「法師はどんな勘違いをしたのか」、各自の解釈を考えているところでした。その後は、黒板のイラストを使って、各自の解釈を発表するということでした。

3年社会

今日は、人権について学習していました。人権の歴史について確認しながら、「人権とは何か」1人1人が自分の考えを持ちました。

本日、午後からは各学年総合的な学習の時間等でした。

1年生は、6限目に学年集会を視聴覚室にて行いました。1年生2学期のキャリア教育活動の1つ、「石川県の誇る技(未来につなぐ石川の技」についての活動内容等について確認しました。

 

2年生は、NクエストⅠ「持続可能なコンビニエンスストアを創造せよ!」の発表に向けて、各班でプレゼン準備に熱心に取り組んでいました。様々なアイディアを聞けるのを楽しみにしています。

3年生は、5限目に学年集会を視聴覚室にて行い、4月当初から取り組んでいるSDGs課題研究の2学期以降のスケジュールや執筆に係る確認等を行いました。集会後は各教室に戻り、執筆活動に取りかかりました。今年は、10月に修学旅行が予定されており、各自が上手に時間を使いながら、作業を進めていく必要がありそうですね。 

校長先生との面談 (2年生編)

9月6日(火)

本日より、1学期の1年生に続き、昼休み等を利用して、2年の生徒の皆さん1人1人と校長先生との面談が始まりました。限られた時間の中ですが、校長先生との有意義な語らいの時間としてください。

日中の気温が35度を越える暑い日となりました。

9月6日(火)

本日は、台風接近に伴うフェーン現象の影響で、気温が35度を越える大変暑い日となりました。

体育の授業では、換気、こまめな水分補給、直射日光を避ける等の熱中症対策に十分努めました。1年生の体育は、グランドと第1フロアに分かれて、ソフトボールとバレーボールの授業を行っていました。ソフトボールは、まずはNISHIKIスクエアの日陰の場所を利用しての、ゴロの取り方の基本練習。その後、ティーバッティングに移りました。バレーボールは、ペアをローテーションしながら、アンダーハンドパスとオーバーハンドパスの練習に取り組みました。何事も基本が大切ですね。

1年英語の授業は、新ALTのカリス先生とのティームティーチング。今日は、カリス先生との初めての授業ということで、授業冒頭で、カリス先生がプレゼンを使いながら、自己紹介を行っていました。生徒の皆さんは、出身、家族、趣味、日本でやりたいことなど、彼女の英語を聞き、ペアで分かったことをシェア、その後カリス先生の質問に答えたり、カリス先生にいろんなことを質問したりしました。これから英語の授業でお世話になります。授業で、そして授業以外のいろいろな場面でも、積極的にカリス先生とコミュニケーションを取ってみてください。

 また、本日は台風11号の影響による交通機関の乱れや高温による熱中症等の危険に配慮し、部活動はなし、専門委員会のみを実施し、17時完全下校の措置をとりました。

またまたうれしい知らせが届きました。

9月5日(月)

夏休み中に実施した「石川県中学生サイエンスチャレンジ」(*各学校で競技動画を撮影、記録データを提出)の結果が公表され、本校チーム[藤原沙夏さん、井田結斗さん、前田悠樹さん]が、金賞12チームに入り、10月1日(土)に開催の「第10回科学の甲子園ジュニア石川県大会(県教員総合研修センター)」に出場することが決定しました。おめでとうございます。

 

県大会は、筆記競技及び実技競技が行われ、上位3チームが表彰されます。上位チームは、12月2日(金)~4日(日)に、兵庫県姫路市で開催の「第10回科学の甲子園ジュニア全国大会」に石川県代表として参加します。*従来であれば、県大会上位2チームが合同チームを結成し、県代表として全国大会に出場しています。頑張ってください。応援しています。

※8月6日(土)の学校日誌に、「石川県中学生サイエンスチャレンジ」の優勝・準優勝チームに、12月2日(金)~4日(日)に、兵庫県姫路市で開催の「第10回科学の甲子園ジュニア全国大会」の出場権が与えられると記載しましたが、訂正します。申し訳ありませんでした。

本日5日、中学校は、先日の紫錦祭の代休日でした。一部部活動で登校する生徒達はいましたが、中学校棟は静かな時間が流れていました。明日、また生徒の皆さんの元気な姿を待っています。

うれしい知らせが届きました。

9月5日(月)

さて、昨日4日(日)に、県中学校新人水泳競技大会(小松市末広屋外プール)が行われました。女子は、共通400mリレー、400mメドレーリレーともに制し総合優勝、個人でも、男子1年100m自由形で2位、女子1年400m自由形で2位、100m背泳ぎで2位と、出場した選手の皆さんは日頃の練習の成果を大いに発揮してくれました。おめでとうございます。

詳細は、学校ホームページメニューの部活動・表彰の記録に掲載しています。

「なりたい自分」「かなえたい夢」に一歩近づく2学期に!

9月2日(金)

本日、実力テストが行われました。どの学年の生徒の皆さんも、時間いっぱい真剣に問題に取り組んでいました。

昨日1日(木)が2学期始業式でしたが、今週は29日(月)の登校日を皮切りに、火曜、水曜が紫錦祭と、生徒の皆さんは、月曜からスロットル全開で頑張ってくれました。学年のフロアに、紫錦祭を堪能した生徒の皆さんの様子や振り返りが掲示されています。

 来週から、2学期の学校生活が、本格的にスタートします。昨日始業式での校長先生の話にもありましたが、2学期中に行われる各学年のキャリア教育活動の中で、1人1人が自分のよさを見つけるとともに、「なりたい自分」「かなえたい夢」に少しでも近づく努力を続けてください。

また、来週末(10日、11日)より、金沢市中学校秋季新人大会が始まります。多くの部活動が、新チームでの初の公式戦となります。夏休みの暑い中、練習に励んだ成果を、個人及びチームでしっかりと発揮してください。

令和4年度金沢市中学校秋季新人大会組み合わせ・日程・会場等.pdf

2限学活、3限からは授業開始。

9月1日(木)

1限の表彰披露・始業式に続き、2限目は各クラス学級活動、3限目からは授業が始まりました。

3限目からの授業では、1学期同様、意欲的に学びに向かう錦中生の姿が教室に戻ってきました。明日2日(金)は、実力テストです。夏休み中に課題等に取り組んだ成果をしっかりと発揮してください。

2学期がスタートしました。

9月1日(木)

本日より2学期がスタートしました。1限目に表彰披露、2学期始業式を行いました。

夏休み期間にも、各大会やコンクール等で大変優秀な成績を納めてくれました。表彰披露を受けた生徒の皆さん、本当によく頑張ってくれました。夏休み中にたくさんのうれしい知らせを耳にして、大変誇らしい気持ちになりました。※大会、コンクール等の結果は、学校ホームページメニューの「部活動・表彰の記録」及び「天晴れ!錦中生!」に掲載しています。

 始業式では、校長先生より、新学期を迎えるにあたり、2点話がありました。
『1つめは、「Find Your Max」。2学期、各学年で実施されるキャリア教育の活動の中で、一人一人が自分のいいところを見つけてほしい。1年生は、入学後の成長した様子を出身小学校へ行って報告する「母校訪問」で、今の皆さんの様子をしっかり報告してきてほしい。2年生は、学校外へ出ての企業の見学、そして新人大会、学校の外で活躍し、自分のいいところを見つけてほしい。3年生は、金沢錦丘中学校の学びの一番いい時期を迎える。特に修学旅行ではしっかり学んできてほしい。また、これからの時期は、勉強、特技、研究などじっくり取り組むことができる。それらの活動の中で、自分の良さを見つけ、高校卒業時の最高の自分が見つけられるように準備をしてほしい。

2つめは、「安全に過ごすこと」。
交通安全、災害に対する安全、ネット上の安全、健康など、皆さんが安心して過ごすことができるよう配慮してほしい。特に、新型コロナウイルス感染症が依然流行が収まらない中、手洗い、換気、必要に応じたマスクの着用を継続して感染対策に努めてほしい。過ごしやすい気候が続くこれからを、一日一日を大切に過ごしていきましょう。』

2学期も生徒の皆さん、先生方みんなで力を合わせて、さらに素敵な錦丘中学校を創っていきましょう。

紫錦祭2日目!

8月31日(水)

昨晩からの雨もあがり、暑い日差しが降り注ぐ中での紫錦祭2日目となりました。中学生は、最初に、第1フロアでの高校1年生後半クラスのステージ発表を鑑賞しました。

 ステージ発表鑑賞の後は、自由見学。昨日同様、2年生各クラスや文化部の企画、NISHIKIスクエアや視聴覚室での催しを楽しみました。

 NISHIKIスクエアでは、吹奏楽部ステージ、中学生、高校生、そして中高先生方によるバンド演奏、カラオケ大会本戦が催され、ステージ観客一体となったパフォーマンスが展開されました。

 

視聴覚室では、高校文化部の動画視聴、クイズ大会が催されました。先生チームも参加し、暑いバトルが繰り広げられました。

 紫錦祭フィナーレ。中学生は各教室で高校放送部制作のエンディングビデオを視聴し、2日間の余韻に浸りました。どの生徒の皆さんにとっても、中学校生活の大切な一場面となったことと思います。

 昨年度に引き続き、感染対策及び1人1人が感染予防のための行動に留意しての開催でした。紫錦祭の準備から開催に至るまで尽力してくれた高校生徒会総務及び全高校生、中学校生徒会、また生徒会担当をはじめ、今日まで携わった全ての教職員、そしてPTAの皆様に心より感謝申し上げます。2日間、大いに「DIVE」できた令和4年度の紫錦祭でした。みなさん、本当にありがとうございました。

 

紫錦祭1日目!

8月30日(火)

中学生、高校1年生が第1フロアに集合してのオープニング。今年の紫錦祭のテーマは、「DIVE~僕らの青春~」。中高生の皆さんが「思い切りDIVEする2日間」が開幕しました。

オープニングに続いては、高校1年生前半4クラスのステージ発表。ダンスや劇とダンスを組み合わせたパフォーマンスを披露してくれました。

 高校1年生のステージ発表のあとは、NISHIKIスクエアに移動して、中学校、高校吹奏楽部ステージ。軽快な演奏で、紫錦祭を盛り上げてくれました。先生方も、中学校演奏の緑黄色社会の「Mela!」、高校演奏の星野源の「恋」に合わせて華麗なダンスを披露。短期集中の練習が実を結び、見事なダンスでした。

中高吹奏楽のステージの後は、Nスクエアにて中学生合唱課題曲発表。1年生は「校歌」、2年生は「翼をください」、3年生は「大地讃頌」を披露しました。合唱コンクールでの感動が甦えりました。

 合唱発表後は、自由見学。高2年生各クラスや文化部の企画に楽しそうに興じる様子やカラオケ大会(予選)や自主企画には、たくさんの中学生が参加し、堂々とした歌声やパフォーマンスを披露しました。模擬店で購入した食べ物は、各クラスでの黙食を徹底しました。

午後からは雨模様の日となりましたが、生徒の皆さんは、コロナ感染拡大に配慮しながら、紫錦祭1日目を十分満喫した様子でした。

また、紫錦祭と並行して、令和4年度の「第1回学校関係者評価委員会及び学校評議員会」を開催しました。中学校、高校から学校評価、授業評価に関する説明、その後質疑応答、協議を行いました。委員の皆様からいただきました意見を今後の学校における教育活動に生かしていきます。大変ご多用の中、出席いただきました委員の皆様、ありがとうございました。

令和4年度 学校評価計画・中間報告.pdf

 

全校登校日でした。

8月29日(月)

本日、全学年で登校日を実施しました。久しぶりに全校生徒が登校、高校生も紫錦祭準備と、学校にいつもの活気がもどってきました。

登校日では、各学年で、提出物の回収、各自の夏休みの紹介や新人大会への激励メッセージ作成、紫錦祭で披露する合唱発表のリハーサル等を、各学年で行いました。久しぶりのクラスメイトとの再会に、生徒の皆さんはとてもうれしそうでした。

明日から2日間(30日・31日)、紫錦祭が開催されます。今年度もコロナ禍の状況が続いていますが、1人1人感染拡大防止のための行動を徹底し、紫錦祭の2日間が、中高の生徒の皆さんにとって、素敵な思い出の一場面になることを願っています。

少年の主張石川県大会 優秀賞!

8月29日(月)

27日(土)に、加賀・金沢・石川中央・能登の4地区大会で選ばれた中学生が集い、「令和4年度少年の主張石川県大会」が行われました。先の金沢地区大会を勝ち抜いた加藤希さん(3年)が、金沢地区代表の1人して出場し、見事、出場16名中のベスト3に当たる優秀賞を受賞しました。

『吹奏楽部でのコンクール落選という結果を通して、自分には才能がないと考えていた。しかし、天才と捉えていた憧れの人物が語った言葉と出会い、自身の考えを改める機会に恵まれた。本当の天才とは、他人と比較して結果を残す人ではなく、不完全な自分と誠実に向き合い、自分自身の成長のために一歩を踏み出せる人だと気付くことができた。あなたもあなたの一歩を踏み出してほしい。』

彼女のメッセージは、会場の聴衆の皆さんにしっかりと伝わりました。おめでとうございます。

軽快なサウンドが校舎に響きました。

8月27日(土)

30日、31日の紫錦祭で、演奏を披露してくれる中高吹奏楽部のリハーサルが、NISHIKIスクエアで行われていました。今日は休日ですが、軽快なサウンドが校舎に響きました。毎年の吹奏楽部の演奏は、紫錦祭を華やかに彩ってくれます。楽しみにしている生徒の皆さんも多いはずです。夏休み中も熱心に練習に励んできた中高吹奏楽部の演奏を楽しみにしています。

 

来週は全校登校日、そして紫錦祭!

8月26日(金)

今週はぐずついた天気の日もありましたが、暑さも少しやわらぎ過ごしやすい週でした。さて、来週29日(月)は全校登校日、そして30日(火)、31日(水)は中高合同行事の紫錦祭です。2学期の学校生活が動き出します。高校生の皆さんも、今週から始まった後期夏期補習の後に、模擬店や催事の準備、舞台発表のリハーサル等にと、奔走中です。そして中学校の先生方も紫錦祭に向けて、何やら準備中です。当日楽しみにしていてくださいね。

写真は、本日の部活動、高校生の皆さんの紫錦祭準備及び先生方奮闘中の様子です。

 

校舎内を吹き抜ける風が心地良い一日でした。

8月24日(水)

校舎内を通り抜ける風に秋の気配を感じる一日でした。本日は多くの部活動が休養日でしたが、男女卓球部、男子バスケットボール部、吹奏楽部の活動がありました。また、自習教室で自分の課題に取り組む姿も見られました。

男子卓球部は、金沢市の他の中学校を本校に迎え、練習試合を行っていました。男子バスケットボール部は、28日(日)の金沢市秋季新人大会のシード権がかかる夏季強化練習会に向けて、個人のスキルアップ及びチームの戦術等を確認していました。吹奏楽部は、30日(火)、31日(水)の紫錦祭に向けて、中高合同練習を含め、準備を進めています。紫錦祭での演奏を楽しみにしています。

 

教職員研修【教育相談】を行いました。

8月23日(火)

本日午後に、本校スクールカウンセラーの横田真佐恵さんを講師に、研修会を実施しました。2学期からの生徒の皆さん1人1人の安心安全な学校生活に向けて、学年毎に熱心な話し合いが行われました。生徒の皆さんのことを本当に思ってくれる先生方であることを再確認できました。

 

さて、夏休みも残り一週間余りとなりました。休み明け、新たに学校が始まることで、いろいろと不安なことや悩みがでてくるかもしれません。学校あるいは家庭での生活を送る中で、不安や悩みがあることは当たり前のことであり、決して恥ずかしいことではありません。でも、1人で悩みを抱えていると、だんだん苦しくなることがあります。もしも心配なことがあったら、1人で悩まず、家族、先生、スクールカウンセラー、周りの友達、誰にでもいいから話してみてください。

スクールカウンセラーは、毎週火曜日の14:30~17:30に来校しています。

令和4年度SCカレンダー.pdf

文部科学大臣メッセージ「~不安や悩みがあったら話してみよう~」.pdf

全中水泳、女子400m自由形

8月19日(金)

昨日の女子800m自由形、6位入賞を果たすも悔し涙を流した伏屋杏彩さん。本日午前、400m自由形予選に臨みました。懸命の泳ぎを見せるも予選通過とはなりませんでした。本人にとっては悔いの残る結果となりましたが、2日間お疲れ様でした。彼女の戦いはまだ続きます。9月16日~18日にセーシェルで開催されるオープンウォータースイミングの世界ジュニア選手権【14、15歳の部5㎞】に、日本代表として出場します。先日掲載された新聞記事にあった「日頃から支えてくれる方々に恩返しできるような泳ぎ」を、そして「自分自身が納得できる泳ぎ」をしてきてください。頑張ってください。応援しています。