〒922-0423
石川県加賀市作見町ナ154
TEL (0761) 74-0164 FAX (0761) 74-8734
Mail sakumi-e@kaga.ed.jp
〒922-0423
石川県加賀市作見町ナ154
TEL (0761) 74-0164 FAX (0761) 74-8734
Mail sakumi-e@kaga.ed.jp
三本杉の真ん中の木の右側が枯れ、少しずつ傾いているという状況を受け、専門家に見ていただいていました。その結果、回復は難しく、このままでは危険だということで、本日、伐採することになりました。ちょっと寂しい気持ちになりましたが、今後、新たに1本を捕植する予定です。
学校のシンボルをこれからも大切にしていきます。
久しぶりに学校に子どもたちの声が響きました。元気いっぱい笑顔で登校してきた子どもたちを見て、安心しています。
今日はミートで行われた平和集会を通して、戦争や平和について考える機会を持ちました。私たちにできることは、「知ること」「関係ないと思わないこと」「まずは、自分の周りにいる人を大事にすること」だと話しました。
(株)インテトラスの方2名を講師に招いて、加賀市教育委員会主催のプログラミング教室が行われました。
作見小学校では、12名が参加、マイクロビットを使ったプログラミングの方法と考え方を楽しく学びました。自分でつくったものが実際に動く楽しさや、どんなプログラムを入れようか発想をめぐらす楽しさを味わいました。夏休みの楽しい思い出の一つです。
第61号のPTAだよりを発行しました。広報委員の皆様、PTA役員の皆様、ご協力ありがとうございます。委員の皆さんからよせられた編集後記を読みながら、ほっこりとした気持ちになっています。学校も保護者の方も思いは同じ、子どもの成長を心から願っていると感じました。
おはなしポケットのメンバーの方のご紹介により、岩手県出身の細川律子さんをお招きし、宮沢賢治の世界にふれ、学ぶ機会を持つことができました。
賢治の人生や考え方に触れ、また、優しい語り口調の朗読を聞きながら、たっぷりと賢治の世界に浸ることができた貴重な時間でした。
真剣に話を聞く6年生の姿がとてもよかったです。ありがとうございました。
5年生と6年生がお互いの自学ノートを持ち寄って交流していました。それぞれのいいところをまねし合いながら、また、「こんなふうにするといいよ」と6年生が5年生に教えながら、自学レベルアップをめざしていました。
1冊終わるごとに校長室へもってきてくれ、自学賞を渡しています。1学期に4冊終了した6年生がいました。コツコツ頑張った証拠です。すごい!!
3年生が図工の時間に取り組んだ、虫歯予防絵画の作品が掲示されています。大きな口を開けた自分を鏡で見ながら、一生懸命に描いていました。
作見小学校では、今年も、歯と口の衛生をテーマに様々な取り組みを行っていきます。保健委員会を中心に、「はみかきいいね」の取組や「歯磨きピカピカ茶楽ターボ集の取り組みが行われ大好評でした。いろんな角度から、子どもたちの意識を高めています。
もうすぐ夏休みです。職員玄関前に、昨年度の夏休みの科学作品が展示されました。学校代表として、市に出品された力作です。それぞれに工夫があり、一生懸命に取り組んだあとが見られます。
さて、今年は、何に挑戦しようか。子どもたちから、いろんな計画が聞かれました。
東和中学校の期末テストに合わせて家庭学習がんばり週間の取り組みを行いました。いつも以上に、時間や自分のめあてを意識している様子が伺えました。
「漢字50問テストがんばるぞ!」「自分の苦手なところを自学で勉強する」・・・などそれぞれのめあてを立て取り組めていました。ご家庭での声掛けや温かいコメントありがとうございました。
(校長室前、がんばりカード掲示より)
先日、大聖寺の交通公園にて、自転車教室が行われました。警察の方、市の職員の方のご指導の下、安全な自転車の乗り方についてしっかりと確認することができました。体験を通して学んできたことを実践していきます。
1年から6年までの縦割りグループで、楽しく活動する時間です。6年生が中心に企画したゲームなどで遊びます。この日は、「なんでもバスケット」「たからさがし」「これは何でしょうクイズ」・・・などの楽しい企画がいっぱいでした。
作見小学校自慢の時間です。
警察署の方に夜ピュアキッズスクールが行われました。
2年生は、「友だちのものを黙って持ち帰ってしまう事例」、5年生は、「ネットトラブル」を中心にそれぞれの学年に合わせて話をしていただきました。どちらの学年も真剣に考えることができました。
世界に一つだけのすてきなおめんができました。お花紙を何枚間重ねて作った力作ぞろいです。
一人一人の個性がきらり!!いいですね~。
子どもたちの筋力アップのために、マッスル大作戦に取り組んでいます。
校長室前はいつも賑やかです。「一日1回さわろう」と体育委員会が呼びかけています。さあ、成果が出るかな。
1年生が毎日頑張って水やりをしている朝顔の花が咲きました。
わたしの花は、何色かな?みんな楽しみにしています。ミニトマトもぐんぐん大きくなっています。
3年生は、ホウセンカとひまわりの間引きをし、根っこの観察をていました。成長が楽しみです。
今年も学校の中にたくさんの「いいね」があふれています。
たてのつながり よこのつながり 「いいね」「ありがとう」って言われるとやっぱりうれしいですね。
6年生の調理実習。朝食にふさわしいメニューを考えてつくっていました。朝食なので、手早くできるって大事ですね。それぞれのグループで工夫が見られました。和気あいあいとっても楽しそうでした。味もばっちり・・・ありがとう。
6月24日(火)に開催の音楽会で発表する歌を2曲を披露しました。元気な歌声と息ぴったりの手話により、温かい雰囲気で会場が包まれました。
そのあと、非行被害防止講座として、ネットトラブル等に関する話を聞くことができました。夏休み前のこの時期に親子で一緒に大事な話を聞くことができ、大変よかったと感じております。
小松サイエンスヒルズの貝田先生に来ていただいて、今年も楽しい科学実験教室が行われました。
親子で楽しい体験をしながら、科学の世界の不思議さを味わうことができました。まさに、「学びを楽しむ」すてきな機会です。
今年も地域の方に先生になっていただき、学習のお手伝いをしていただきます。
先日、早速5年生のクラスで、家庭科の裁縫を教えていただきました。初めて裁縫を経験する子供たちにとって玉どめや玉結びは、なかなか難しいものです。じっくりと一人一人を見ていただいて、大変助かりました。
「子供たちから、元気をもらった」という言葉がうれしかったです。
5年生が一生懸命にプール掃除をしてくれました。こんなふうに頑張ってくれる人がいるおかげで、いろんな学習ができましね。
安全に楽しく、水泳の学習をしていきましょう。
6月3日(日)天候にも恵まれ、無事に環境整備作業を行うことができました。今年度は、保護者の方の懇親と子どもたちの学びの機会となるように、環境整備部長より楽しい企画を提案していただきました。和気あいあいとした中で、充実した活動になりました。ご協力ありがとうございました。
今年度も、全校みんなで大事にしていきたいことを作見っ子ファイブで確認しています。
特に、今は、あいさつレッドを大いに意識しています。児童会が中心となり、元気のよい声が学校に響いています。
最近新しく登場したのが、「思いやりホワイト」と「自分からゴールド」
自分から、みんなのために 考えて動く作見っ子に期待しています。楽しい学校は、自分でつくる みんなでつくる
保護者の方が、素敵な花を活けてくださっています。6月バージョンに模様替え
いつもありがとうございます。
今年も、グランドゴルフ、お茶クラブは地域の方のお力を借りて行います。お世話いただく皆さん、ありがとうございます。
子どもたち中心に、活動計画を立てたり、自分たちで進めたりしながら、楽しく取り組みます。4~6年生のつながりも生まれますね。
グランドゴルフ まずは、自己紹介から
お茶クラブ おいしいお菓子もいただきながら
アートクラブ 今日は、折り紙を使って絵で表現
ロボレーブクラブ 大会めざしてがんばります
そのほか、楽しい活動がいっぱいです。今年初めてできた縄跳びクラブも頑張っていました。いい笑顔で、いい時間を過ごしています。
加賀市の小学6年生約500人が集まり、連合運動会が開催されました。ともに競い合い、交流を深め合い、貴重な体験になりました。練習の成果を発揮し、自分の新記録が出たでしょうか。
次にみんなが集まるのは、成人式だそうです。この仲間と思いに、いろんなことを乗り越えていきましょう(教育長激励の言葉より)
5月21日(火)に行われる連合運動会の壮行会が開かれました。5年生を中心に、全校みんなの心を一つにした応援が体育館に響きました。一つ一つの活動に、作見小学校のパワーを感じます。
6年生の皆さん、いよいよ明日が本番です。全力で!!そして楽しんで!!良い体験を!!
作見小学校伝統の全校児童からのメッセージがいっぱい書かれた旗が送られました。
おはなしポケットの皆さんによる、朝の読み聞かせがスタートしました。
子どもたちにとって、素敵な本に出合える楽しみな時間です。いつもありがとうございます。
今年度、加賀市の全小学校の3年生以上のクラスの書写の授業において、元教員の講師の方々による専門的なご指導をいただいています。
先生方の働き方改革の面と、子どもたちへの専門性のある指導の面から、とても良い成果を感じています。
職員も、授業を参観するなどしながら、指導のポイントを学ぶ機会ともなっています。
今年も、地域の皆様の協力のおかげで、田植え体験をすることができました。
どろんこになりながら、貴重な体験ができました。収穫が楽しみです。お世話いただく皆様、本当にありがとうございます。
今年度最初の授業参観では、子どもたちが張り切っている姿が見られました。保護者参加型の授業、子どもが選択して取り組む授業などを通して、学校の様子を見ていただけたことと思います。PTA総会にもたくさんの方に参加していただき、ありがとうございました。
1年生も少しづつ学校に慣れ、元気な声が聞こえます。初めての給食、初めての体育・・・毎日いろんな初めてがあります。
朝の読み聞かせ、ランドセルの片付けの手伝いなど、上級生もたくさん応援してくれています。温かい雰囲気でスタートした2024年です。
全校児童が集まり、「マイスタイル集会」を行いました。
楽しい授業は、自分でつくる みんなでつくる
子どもたちが自分で自分の学びをつくる力をつけていきたいと思います。全校みんなで、大事なことを確認しました!!
集会後は、早速、子ども主体の授業がいろいろなクラスで行われていました。
集会1番乗りは、学校を真ん中から引っ張る4年生!!さすがです!!
2年生のクラスでは、こんな振り返りが…
今年もこれをスローガンに取り組みます。
子どもたちにとって、学校が楽しい場所であるように・・・学びを楽しむ子に・・・
最初に子どもたちに送ったメーセージです。自分で考え、動く子に・・・期待しています。
4月8日、60人のピカピカの1年生を迎えて、2024年度がスタートしました。
新しい始まりに学校中がワクワクしています。成長いっぱいの1年にしていきましょう
3月15日、6年生が作見小学校を巣立っていきました。凛々しい姿で、素晴らしい式となりました。笑顔と涙いっぱいでした。卒業は新しいスタートです。これからも、みんなのことを応援しています。
6年生を送る会が開かれました。ようやく全校児童がそろっての会となりました。
心のこもった出し物に感動 みんなの全力に感動 5年生の頑張りに感動 やっぱり6年生の姿に感動
全校みんなの楽しい思い出が、また一つ増えました。作見小学校のパワーに感動!!
3年生に引き続き、4年生も素敵な体験をしました。山口雅楊先生、久保雅楽楊先生をお招きして、筝の鑑賞・体験をすることができました。
「花筏」といういろんな技法が生かされた素晴らしい演奏に引き込まれた後、実際に爪をつけ、「さくらさくら」を一人一人丁寧に教えていただきました。
子どもたちは、初めての体験にとても満足そうでした。豊かな学びにつながったことに感謝しております。
コミュニティスクールの取組の一つとして、地域で太鼓をされている砂長谷先生・東出先生をお招きして、和太鼓体験をしました。
迫力ある演奏に魅了されたあと、一人一人が十分に和太鼓に触れることができました。
CDでは学べない本物のよさを感じています。ありがとうございました。
2年生が新しくなったフレンドリールームで学習していました。集中力アップ!ワクワク感いっぱいで頑張っていました。
毎朝、寒さに負けず玄関先でのあいさつ運動が行われています。児童会主催のあいさつプロジェクトとして、めざせあいさつマスターの取組が展開されています。どうしたら、あいさつマスターに認定されるのか???それは、秘密になっていますが、すでに、多くの子供たちが認定されています。1年間、いろんな取り組みを通して、あいさついっぱいの学校にしようと頑張ってきた児童会のみんなに感心しています。
加賀市の[学びの空間デザイン]の取組として、作見小学校のフレンドリールームがリニューアルされました。
1人で自分のペースでじっくり学んだり、友達と学び合い助け合い共に学んだり・・・自由でクリエイティブな学びへと広がることを期待しています。楽しい授業は、自分でつくる みんなでつくる!!
紙粘土を使って、こんなに素敵な作品ができました。
1人1人の発想がいいですね。個性いっぱい!!オリジナリティー抜群!!
1学期の裁縫の補助に引き続き、ミシンの補助に4名の町の先生が来てくださいました。子供たちは、慣れない手つきながらも、何とか教えていただきながら取り組むことができました。コミュニティ・スクールの活動のおかげで、学校の授業が充実しています。
冬恒例の縄跳び大会が行なわれました。自分の新記録目指して、練習してきた成果が出たようです。
1年と4年 2年と5年 3年と6年がペア学年となり、数え合ったり、応援したりする姿も見られ、ほのぼのとする会になりました。特に技紹介では、盛り上がりを見せていました。
昼休み、ふっと校長室の窓から外を見ると、たくさんの子供たちが雪かきをしてくれていました。
自分たちで進んでやってくれていることに感謝!!自分で考えて、動く…ですね。ありがとう。
生活科の学習で、昔遊びの会を行いました。地域の方々にたくさん来ていただいて、竹トンボやコマ回し、折り紙、おはじきなど楽しい遊びを教えていただきました。
コロナ過において中止していた会が再開できて、うれしく思っています。コミュニティスクールの活動の一つとして、これから受け継いで、ますます地域の方とつながっていきたいと思います。
学校に子どもたちの元気な姿が戻ってきました。
1月1日の能登半島地震を受け、厳しくつらいスタートとなりましたが、1日1日を大切にし精いっぱい取り組んでいくことが今の私たちにできることであると子どもたちに伝えました。
怖い思いをした子もたくさんいると思います。つらい気持ちに無理にふたをせず、子どもたちの声に耳を傾けていくことを職員みんなで共有しました。始業式後の毎年恒例の書初め大会に真剣に取り組んでいる様子を見て、ほっとしています。
今年もよろしくお願いします。
身の回りのものが、大変身!!
子どもたちの発想は豊かです。いろんなものを変身させて、自分たちも変身して、楽しんでいました。
タブレットで撮影して、先生に送信!!
職員玄関前のお花です。いつも保護者の方が飾ってくださいます。
冬バージョンになりました。あったかい気持ちになります。ありがとうございます。
学校は、多くの方に支えられています。
12月も半ば、2学期の締めくくりの学習に入っています。
それぞれの学年でつけるべき大事な力を、しっかりとつけていきたいですね。
5年生が、総合的な学習の時間に「地球のためにできること」をテーマに、SDGsについてい考え、グループごとにさまざまな取組を展開しています。その一つとして、先日、中庭の花壇に花を植えてくれ他グループがあります。自分たちで計画したことが実現していくそんな体験を積んでいます。
毎朝、元気いっぱいの声が聞こえます。くじを引いて、そこに書かれた数字の友だちにあいさつをします。ナイス企画で、あいさついっぱい。笑顔いっぱい。寒さに負けていられませんね。子どもたちから元気をもらっています。
2学期も終わりに近づいてきました。授業が変わる 加賀市の4つのプロジェクトの一つです。
作見小学校でも、さまざまにチャレンジしています。
11月22日、作見地区自主防災会の方々と連携し、5年生の児童を対象に防災学習を行いました。
東日本大震災・小松市の水害の動画視聴、作見地区での災害発生予測、校内・登下校などでの危険をについて考える活動などを通して防災への意識を高めました。また、作見小学校が避難場所になった場合を想定し、自分たちにできることの一つとして、新聞紙でのスリッパづくりに挑戦しました。
ご協力いただいた8名の地域の方々と共に、大変有意義な学習をさせていただきました。子供たち一人一人が地域の大事な一人であることを自覚し、地域を愛する心をはぐくむ機会にもなったと感じております。
ご協力ありがとうございました。
お待たせしました。3年生
お待たせしました。4年生
一人の作品もいいですが、たくさん並べるとなお素敵です。
6年生
5年生
廊下に素敵な作品が並びました。
子どもたちの思いがこもった作品です。同じテーマでも、それぞれに個性がありますね。そこが素敵です。今日は1・2年の作品の一部を紹介します。
2年生
1年生
自分に挑戦、マラソン記録会が行われました。走るのが得意な子も苦手な子も、できる限りの力を出し、挑戦する姿が素敵でした。つらいなと思ったとき、あとひと踏ん張りする…そんな体験だったと思います。
当日の応援・各ご家庭での声掛けなど子供たちへの励ましの言葉をたくさんいただいたことと思います。ありがとうございました。
生活科の学習で、2年生が、町探検に出かけました。
町の「すてき」をみつけてこよう!!…ということで、グループに分かれて活動しました。どのグループも温かく迎えていただき、とても良い体験やインタビューができたようです。
ご協力いただいた地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。
5年生の家庭科の授業で、日常生活の中の整理整頓。掃除の仕方について学習します。外部講師として、ダスキンさんに来ていただき、正しい掃除用具の使い方などを学びました。この後、自分でお掃除プランを立てる学習につながるようです。
学校では、いろンな人の力を借りて学んでいます。
外部講師の方に来ていただいて、プログラミング教室が行われました。
5年生は、スクラッチを使って、背景を入れたり変えたり、キャラクターに言葉を話させたり・・・・楽しいストーリーを考えながら、プログラミングしていました。
自分でどんどん試しながら行っている姿に感心しました。
プログラミングについての理解や技能が積み上がっていることを感じます!!
土曜参観ということもあり、子どもたちの活動の様子をたくさんのご家族の方に見ていただけました。よい表情で頑張っている姿を届けることができたようです。
また、PTAと同窓会の共催で行われた教育講演会では、「一途」さんの心温まる歌とトークを親子で楽しむことができました。
作見小学校同窓会からは、150周年を記念してのご寄付(ステージ用スクリーン)をいただきました。150周年の歴史の重みと伝統を誇りに、子どもたち、保護者・地域の皆様とともに、よい学校づくりに組んでいきます。
作見町のコスモス加賀さんはじめ、キャラバンメイトの皆さんのご協力を得て、車いすなどの高齢者体験をしました。友達の支えのもと、学校の中を一回り。その大変さを感じていたようです。相手をいたわる温かい声かけがいっぱい聞こえてきました。
このあと、学校が避難所となった場合のことを考えて、活動が広がっていくようです。
11月2日のマラソン記録会に向けての練習が始まりました。1・3・5年 2・4・6・年に分かれて、長休みにに一斉に走ります。自分に挑戦!!みんなで走ると気持ちがいいね。
一つ上の学年の授業を見て、授業の中でのいいところを認め合い、学び合う週間です。下の学年の子たちにいいところを見せようと張り切っている姿が見られました。
また、6年生からの自学ノートの取り組み方についてのレクチャー第2回が行われました。昼休みに参加を希望したたくさんの子たちが集まり、温かい雰囲気の中、学んでいました。
いいね!作見っ子
校長室近くの調理室から楽しい声が聞こえてきました。
1年生が、かさの学習をしていました。実際にはかる体験をして、わかったことをタブレットで入力!!1年生もだんだん上手に使っているようです。
加賀温泉駅が地元にある学校として、新幹線延伸に向けてのお祝いメッセージに、全校児童でチャレンジしました。
3月16日が楽しみですね。加賀市の魅力を多くの人に知ってもらいたいです。
スローガン通りの思い出に残る素晴らしい運動会になりました!!子どもたち中心の運動会!一人一人の活躍が光っていました。
温かい応援、さまざまなご協力いただいた保護者・地域の皆様ありがとうございました。
運動会本番を前に、全校で団演の披露会をしました。どの学年も、練習の成果がばっちり!!一生懸命な姿に感動しました。保護者の皆様、明日は見所満載ですよ。大いに楽しんでください。
運動会のスローガンは、全校の絆で、運動会を全力で楽しむ!!子どもたち一人一人が主役です!
動橋小・分校小・作見小学校3校が集まっての合同練習会(2回目)が開かれました。
10月10日の本番に向けて、できるだけ覚えようと頑張りました。当日は、笛や太鼓のワークショップ、狂言「柿山伏」の公演、能「羽衣」の公演と、楽しみな内容になっています。加賀市の5・6年生千人での謡がばっちり決まるように・・・
貴重な体験を楽しみましょう。
昼休みにお話の会が開かれました。低学年を中心にたくさんの子供たちが集まり、楽しいお話を聞きました。
笑顔いっぱいの素敵な会です。いつもありがとうございます。
今日は、1~5年生の遠足でした。学校には、6年生のみ。たまには、いいですね。
6年生全員で、学校全部を使ってのかくれんぼをしていました。鬼は、二人の担任の先生。大いに盛り上がっていました!!全力で遊ぶ6年生!最高です。
地域の方々のおかげで、今年も稲刈りの体験をすることができました。
春に植えた苗がこんなに大きく成長し、立派に実りました。初めての稲刈り体験に大喜びの5年生です。コンバインでの脱穀も見せていただきました。
田植え・稲刈りと楽しいところを体験させていただいていますが、ここまで成長するためにはたくさんのお世話やご苦労があることもしっかり学んでいきたいですね。ありがとうございました。
国語の時間に、運動会練習で3年生に「花笠音頭」を教えるために・・・をテーマに話し合いを行う頼もしい4年生
学年を超えたつながりができるところが、運動会のよさでもあります。
4年生として、3年生をしっかりリードしてくれることと思います。
校長室の前がにぎやかだな~と思ったら、2年生が音探しの学習をしていました。楽しい音楽の授業のようです。大好きな癒しのメダカの水槽の前で、いろんな音を見つけていました。タブレットを使っての学習にも慣れてきたようです。
元気いっぱいな子どもたち!!夏休み気分から学校モードへスイッチオン!!5つの約束で頑張っています。
学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。
夏休みに頑張って作った作品などを見せ合いながら、楽しい会話が弾んでいました。
みんなが大好きな作見小学校に、また、自分のことが大好きで自信を持って自分にいいところがあるといえるな作見っ子になってほしい・・・という願いを始業式で伝えました。
5年生児童が茶区営を体験しました。
着衣泳とは、浮いて助けを待つこと この大事なワードをしっかりと、心と体に刻み込みました。
あってはならないことが、まず起こらないように・・・危険な行動はしないこともしっかりと確認しました。
2年生と5年生のクラスで、大聖寺警察署の方を招いて、ピュアキッズスクールを実施しました。それぞれのテーマは、「お金の持ち出し」「ネットトラブル」です。場面想定をもとに自分たちで考えながら、危険性や正しい行動について学びました。
どちらの学年も、真剣に考え、自分の思いを伝え、深めていました。
6年生が、3年生の教室に来て算数の勉強を教えてくれました。〇付けをしながら、つまずいているところは、わかりやすく優しく教えている姿は、さすがは6年生といった感じでした。3年生も意欲いっぱい、自分のペースに合わせてどんどん問題に取り組んでいました。
とてもいい姿を見せてもらいました。いいね作見っ子。まだまだいろんな力があります!!
低学年の児童を中心に、町の先生(コミュニティスクールの取組)に来ていたき水泳指導をしていただきました。まずは、水に慣れるところから、バタ足やけのびにも挑戦。
楽しく、夢中になって水に親しむ時間となりました。ありがとうございました。
体育委員会の皆さんが、全校でできる楽しいイベントを企画してくれました。縦割りグループに分かれrて、大きな円をぐるぐる回りながら行う壮大な鬼ごっこ!!
学年の枠を超えて盛り上がりました!ナイス企画ありがとう。遊ぶの大好き作見っ子です。
夏休みの自由水泳の当番をお手伝いしていただく、1年生保護者・学年委員の皆様を中心に、救急救命法の講習会を開きました。加賀市消防職員の方3名に来ていただき、心肺蘇生法・AEDの操作などについて、実際に体験しながら講習を受けました。
真剣な表情で参加していただきました。ありがとうございます。
この秋石川県で開催される国民文化祭に関連して、加賀市では、10月10日、小学5・6年生約1000人が集まり、「羽衣」の謡を披露します。それに向けて、動橋・分校・作見の児童が集まり、金沢能楽会の佐野弘宜先生から、直接ご指導いただきました。
経験したことのないことに挑戦するとても良い機会です。本物にふれ、大いに学びましょう。
1年生が植えた朝顔に花が付き始めました。
「やったあ~」「先生、見て~」と大喜び。どんどん花を咲かせるのが楽しみですね。
3年生は、総合の時間に、「学校の秘密を見つけよう」と作見小学校についていろいろ調べています。ゲストティーチャーの竹中先生に質問し、「詳しく知りたい」と思ったことを解決していました。
この後、どんなふうにまとめるのかな?楽しみです。
6月27日、4年ぶりに開催された加賀市音楽会に4年生が出場しました。元気いっぱい、笑顔いっぱいの作見小らしいパフォーマンスを見せてくれました。
台湾の小学生の演奏もあり、加賀市と台湾とがつながった素敵な時間でもありました。
がんばった4年生に大きな拍手!!
昼休みのお楽しみ お話しポケットの読み聞かせです。
たくさんのこどもたちが集まりました。楽しいお話ありがとうございます。
4年生の学年行事が行われました.まずは、音楽会で発表する曲を披露し、元気いっぱいの歌声を届けました.音楽会が楽しみですね。
次に、非行被害防止講座として、親子で同じ話を聞いて学びました。良い機会となりました。
毛筆の学習は、3年生からスタートします。まだ、数回しか書いていないとは思えないぐらい、なかなかの力作ですね。
準備や片付けも大事な学習です。
子どもたちは、プールに入る日を楽しみにしています。マナーとルールを守って、安全に学習を進めていきます。
今年の自分のめあてを立てて、挑戦していきましょう。
環境委員が企画してくれた楽しいイベントで盛り上がりました。手作りゲームで環境にも優しい?かな
4年生の算数「小数」の単元で、子どもたち自身が課題を見つけ、自ら学んでいく学習に取り組んでいます。市の伴走者である小林プロジェクトマネージャーにも来ていただき、何のためにこの形態で学ぶのか、どんな力をつけてほしいのかなどをお話いただき、意欲を高めました。
自分で自分のコントローラーを持つ!!
一斉授業での受け身スタイルではなく、自ら学びに向かい、自分のペースで、自分に合った方法で学びを進める学習で、子どもたちを「伸ばす」授業をしていきます。
コミュニティ・スクールの活動の一つとして、町の先生が早速来てくださり、5年生の裁縫の支援にご協力いただきました。
初めての玉結び・玉止めはとっても難しく、子どもたちは、四苦八苦しながら頑張っていました。「先生のおかげでできました」「家の人の大変さやすごさがわかりました」との感想に、ほっこりしました。
ご協力いただいた4人の町の先生、本当にありがとうございます。
3年生の図工の時間、虫歯予防のポスターづくりに取り組んでいます。鏡で、自分の顔を見ながら、大きく口を開けている姿を描いていました。
今年の作見小学校の保健指導の重点は、歯と口の衛生です。コロナ禍の、マスク生活が終わった今だからこそ、子どもたちと意識を高めて取り組んでいきます。
作見小学校の取組の一つとしてクラス会議があります。友だちの意見を否定しないなどいくつかの約束のもと、みんなで思いを話、ともに考えます。
自分たちで決めた約束やめあてだからこそ、「守っていこう」という気持ちになりますね。
1年生がまいた朝顔がぐんぐん成長中です。
支柱を立てたり、観察したり、朝顔を通していろんな体験をしています。
どんな色の花が咲くかな?楽しみですね。
1年生の授業の様子を、保育園の先生方にみていただきました。久しぶりに先生に会えて、うれしそうな笑顔がたくさん見られました。
参観した先生方からは、「楽しく学んでいる様子が見られました。」との声が届きました。
高学年の子どもたちも、うれしそう!!
参観ありがとうございます。
▽所在地
〒 922-0423
石川県加賀市作見町ナ154番地
電話( 0761 ) 74 - 0164
FAX( 0761 ) 74 - 8734
▽児童数
329人(R7.4.6現在)
1〜6年生:各1組、2組
たんぽぽ学級:1組、2組
全14学級