diary

日誌

高文連文化教室

6月12日(月)

 

 本日午後、高文連文化教室が金沢歌劇座で行われ、「ベニスの商人」を鑑賞しました。芸優座の皆さんの演技が素晴らしく、舞台に引き込まれ、あっという間にエンディングを迎えました。公演の最後には、生徒代表から花束が贈呈されました。

 

1年学部学科説明会

6月9日(金)

 

 6月9日(金)7限目、金沢大学11学類から11名の先生をお招きし、大学で学ぶ学問内容や学域、学類の特色等の説明をうかがいました。生徒たちは熱心にメモをとり、話に耳を傾けていました。説明会終了後、実際にお話をうかがって初めて分かったことや、興味が湧いたことを生徒たちはそれぞれレポートに詳しくまとめました。

1年生は、秋に文理選択を行います。これからいよいよ本格的に、自らの進路について深く考える時期になります。最先端の学問分野に触れ、知的好奇心を高め、広い視野で、様々な可能性を探る夏にして欲しいです。

防犯教室・薬物乱用防止教室・非行防止教室

 6月7日(水)6・7限

 

 視聴覚室において、金沢東警察署より、2名の方をお招きして、防犯教室・薬物乱用防止教室・非行防止教室が行われました。

 薬物などあまり身近に感じられない気もしますが、実際の事例を交えて話され、知らぬ間に危険が迫っていること、誰の身近にも起こりうる問題であること等について学ぶ機会となりました。

 

修学旅行(最終日)

最終日となる4日目は、あいにくの雨となりました。
梅雨のない北海道でも雨の降りやすい湿地があるということをバスガイドの方が話してくださり、生徒たちは文化や食事などでなく北海道の地理についても詳しくなったのではないでしょうか。
最終日はノーザンホースパークにて馬との触れ合いをしました。最初に大きな馬との記念撮影をした後、園内のアクティビティを満喫しました。
その後、昼食に北海道名物であるザンギ定食を食べ、新千歳空港から石川県に帰着となりました。
金沢駅に戻った生徒たちからは慣れ親しんだ土地に帰ってこれた安心感と北海道を名残惜しく思う気持ちと長旅に疲れきった顔が見受けられました。
様々な方々のおかげをもちまして無事修学旅行を終えることができました。本当にありがとうございました。

 

 

修学旅行(第3日)

修学旅行3日目は前日と打って変わって好天となり、むしろ暑いくらいの日となりました。
3日目は小樽から札幌までの班別自主研修を行い、いくつかのMissionをクリアした上で、自分たちでどこに行くかや小樽から札幌までのルートなどを調べ計画し実行するという内容となりました。
想定外のことに困惑しながらも臨機応変に対応する力が養われたように思われます。
チェックポイントとなる北海道大学では本校の卒業生である先輩とお話する機会があり、生徒の進路探究にも役立てられたのではないでしょうか。
夕食はアサヒビール園でジンギスカンを食べ、北海道の食を満喫した1日でもありました。
4日目は午前にノーザンホースパークに行き、石川へ戻ります。
め無事に帰れるよう気を引き締めてまいります。

 

 

 

修学旅行(第2日)

修学旅行2日目はあいにくの雨となりましたが、朝早くから部活動の朝練を頑張っている姿も見受けられました。
2日目はラフティングから始まり、生徒たちは川下りに苦労しながらも自然を満喫していました。
クラス別研修では、白い恋人パーク、羊ヶ丘展望台、ノースサファリパークに分かれ、各々で北海道らしさと触れ合っていました。
夜は札幌ボールパークF.VILLAGEに集合し、日本ハムファイターズと広島カープの交流戦を観戦しました。日本ハムファイターズの谷内選手からは出発前にも桜高生にビデオメッセージを頂いていたので、生徒たちも興味津々で観戦できたのではないでしょうか。
修学旅行もついに折り返し地点です。3日目は小樽から札幌まで班別研修となります。

 

 

 

 

 

修学旅行(第1日)

6/6から2年生の修学旅行が始まりました。
コロナも5類に移り、やっと北海道へ来ることができました。
生徒たちは金沢駅に集合した後、能登空港や小松空港から羽田空港を経て新千歳空港に到着しました。
初めての飛行機にテンションが上がる場面もあり、旅へのワクワクを募らせているようでもありました。
初日はウポポイ(民族共生象徴空間)へ行き、アイヌ文化への理解を深めているようでした。
2日目はラフティングとクラス別研修の後、北海道ボールパークへ行きます。
※写真は(公財)アイヌ民族文化財団民族共生象徴空間運営本部様の了解を得て掲載しています。

 

 

総体総文壮行式

5月19日(金)

 

 4日間の1学期中間試験が終了し、令和5年度総体・総文壮行式が第1体育館で行われました。全校生徒が集まる、対面での壮行式は3年ぶりで、校歌指導や応援団を結成しての応援練習などが、どこか新鮮な感じを与えているようでした。

 選手を代表して、サッカー部部長が県総体・県総文において、自分の力を発揮し、活躍を誓う宣言を行いました。

校内陸上競技大会

5月2日(火)

 

金沢市営陸上競技場において、令和5年度校内陸上競技大会が行われました。生徒たちはそれぞれ出場する種目に分かれ、自己新記録を出すなど頑張っていました。

リレー種目はクラス対抗で行われ、自分のクラスの代表選手を大きな声で応援していました。

第30回定期演奏会のお知らせ

吹奏楽部

第30回定期演奏会のお知らせ 

 

 第30回チラシ

 

 

  本校吹奏楽部は、下記の要領で第30回定期演奏会を開催させていただきます。たくさんの方にお越しいただければ幸いです。

 【金沢桜丘高等学校吹奏楽部第30回定期演奏会】

日  時    2023年6月17日(土) 18:00 開演

                   2023年6月18日(日) 13:30 開演  (以上2回公演)

会  場    石川県立音楽堂コンサートホール(金沢市昭和町20-1)

内  容    第1部クラシック・オリジナルステージ 第2部ポップスステージ

入  場  料    [前売]一般1,000円 高校生以下500円 未就学児無料

                   [当日]一般1,200円 高校生以下700円 未就学児無料

 

チケット取り扱い

音楽堂チケットボックス、香林坊大和プレイガイド、開進堂楽器金沢店、金沢楽器、

ウインズスタイル、篠田楽器

※チケットは、上記で取り扱っておりますが、下記のメールアドレスでも受付しております。

sakura_brass@hotmail.com

①お名前

②必要枚数(6月17日(土)/6月18日(日)のいずれか、一般、高校生以下それぞれ)

を記入のうえ、送信してください。

 当日、前売り料金にてチケットを現金と引き換えさせていただきます。

 メールでの申し込みの締め切り 6月15日(木)

連絡先 金沢桜丘高校(076-252-1225寄島、谷井、中)

        Email: sakura_brass@hotmail.com

遠足

R5.4.21

  4月21日(金)、1年生遠足が無事実施されました。行き先は奥卯辰山健民公園です。薄曇りの中でしたが、片道1時間強の道のりをクラス毎に、元気に歩くことができました。公園に到着後は、各クラスのホーム委員長の運営で、クラス対抗のレクリエーション大会が行われました。○×クイズ大会、大縄飛び、そして、大玉リレーなどの活動を通して、お互いの距離が一挙に縮まったようです。仲良く車座になって昼食をとる様子もあちこちに見られました。昼食後も、ボール遊びや鬼ごっこなど、工夫して楽しんでいました。本日の目標である、クラス・学年の親睦を深めることができました。

部紹介

4月12日(水) 

 6・7限目に部紹介が行われました。6限目には各部が作成したビデオを鑑賞し、7限目には2・3年生が会場に来て、直接自分たちの部活動のPRを行いました。

 本校には運動部・文化部ともにたくさんの部活があり、1度しかない高校生活を充実したものになるように、懸命に活動しています。1年生の皆さんも文武両道を目指して、部活動に加入しましょう。

 

入学式

4月10日(月)

  本日午後より、令和5年度入学式が執り行われました。360名の新入生を迎え、梅本校長の入学許可宣言・式辞がありました。式辞では「学業と部活動に取り組み、多くの仲間と切磋琢磨し、心身ともに充実した逞しい人間に成長してもらいたい。失敗を恐れず、色々なことに挑戦して下さい。」との温かい言葉がありました。

その後、各クラス代表9名の新入生代表宣誓があり、これから始まる高校生活に向けてしっかりとした決意と希望に満ちた言葉がありました。

 【新入生入場】

 

 

 

 

 

 

 

 

【学校長式辞】

 

 

 

 

 

 

 

 

【新入生代表宣誓】

 

 

 

 

 

 

 

 

【PTA会長祝辞】

           

 

 

 

 

 

 

 

【新入生退場】

 

 

 

 

 

 

 

 

【その他】

新任式・始業式

4月10日(月)

  令和5年度の新任式・始業式が視聴覚室で行われました。

 新任式では、新しく赴任された梅本学校長が紹介され、次に校長先生から新任の先生方が紹介されました。16名の新任の先生を代表して、橋場副校長より挨拶がありました。