diary

日誌

合格者と語る会

3月19日(水)

本日6限目に1年生、7限目に2年生に対して、合格者と語る会が行われました。国公立大学一般選抜前期日程において合格した3年生が、それぞれがなぜその大学を志望したのか、どのような勉強をしていたのか、どのような心構えが良いのかなど、高い目標を持つことの大切さや部活動に取り組みながら日々の授業や生活を大切にすることなどを後輩たちに伝えていました。

1年球技大会

3月17日

今年度最後の学校行事である「球技大会」が開催されました。生徒会・体育委員運営のもと、体育の授業の練習の成果を発揮していました。バスケットボール、バドミントン、卓球の3競技に分かれて、クラス対抗で試合を行いました。いよいよ登校日数もあと4日です。それぞれのクラスで過ごす時間を大切にしていきましょう。

 

 

全国大会に向けた激励費授与式

3月14日(金)

本日昼食時に、校長室において、3月に開催される全国大会などに対する激励費の授与式が行われました。
全国高等学校剣道選抜大会に出場する剣道部と、首都圏学校交歓演奏会に出場する吹奏楽部が、梅本学校長より激励の言葉とともに、激励費を渡されました。
また、生徒からは、全国大会に出られることに感謝する言葉と活躍を決意する言葉が話されました。

第2回グッドジョブ活動

3月7日(金)

 この日、第2回グッドジョブ活動が行われました。9月に第1回のグッドジョブ活動がありましたが、今回は第1回で出来なかった部活動が中心となって、学校周辺の美化活動に取り組みました。ポイ捨てされた空き缶や壊れた傘などが多くあり、学校まで持ち帰り、処分しました。

第77回卒業証書授与式

令和7年3月4日(火)午前10時より、本校第一体育館において第77回卒業証書授与式が行われ、卒業生354名が本校を卒業しました。式では、梅本学校長式辞、室屋PTA会長のご祝辞のあと、在校生代表 板井愛友美さんが卒業生に送辞を送り、卒業生代表 本郷 蓮さんが答辞を述べました。本郷さんは、答辞の中で「男子バレーボール部に所属し、主将としてチームを勝利に導くために、目標を定め、その達成のために何が必要かを考え、行動に移してきた。これからも、この姿勢を忘れず、これからの社会で着実に生きていきたい。」と述べ、桜丘高校を巣立ち、社会に飛び立つ決意をあらわにしました。

卒業生一人ひとりの未来に幸多からんことを祈ります。

 

 

       

      

 

令和6年度卒業記念品贈呈式・皆勤賞授与式・生徒会功労賞表彰式・三桜賞表彰式・同窓会入会式

3月3日(月)卒業式前日に、本校視聴覚室で令和6年度卒業記念品贈呈式・皆勤賞授与式・生徒会功労賞表彰式・三桜賞表彰式・同窓会入会式が行われました。三桜賞の団体の部では、吹奏楽部、剣道部、サッカー部、箏曲部、新聞部が受賞し、個人の部では陸上競技部松岡さくらさん、放送部木下漣さんが受賞し、松村同窓会会長より賞状と記念品を贈呈されました。生徒会功労賞では、生徒会を3期または4期務めた4名の生徒が梅本校長より表彰されました。

最後に、同窓会入会式があり、松村同窓会会長から歓迎のお言葉をいただきました。本校同窓会は今年設立百周年を迎え、今年度卒業生はその節目の年に入会したことになります。

 

    

 

    

 

卒業記念植樹式

本日(3月3日)13時より、松村玲郎同窓会会長、並びに倉本ゆみ同窓会事務局長ご出席のもと、第77期卒業生の卒業記念として、また同窓会の桜里山整備事業に呼応して、「陽光桜」1本を各ホームの代表者が植樹しました。過去に植樹された歴代の桜に加え、また新たな桜の木が加わり、春にはたくさんの桜の息吹を感じたいと思います。

 

 

 

 

 

1年生「書道Ⅰ」選択者作品紹介

1年生「書道Ⅰ」選択者の「漢字かな交じり文」の書の作品として、2025年のカレンダーを作成しました。平安朝の料紙の趣向を出すために、色紙を用いて、その上に薄いかな用の半紙を張って台紙にしました。生徒一人ひとりの個性が表れ、面白い作品に仕上がっています。

      

    

  

野球部が2回目の少年野球教室を開催

 

野球部は2月2日(日)、米丸クラブの18名を招き、少年野球教室を開催しました。

今回は「守備」にテーマを絞り、マンツーマンで高校生が指導しました。

 

ここまでの練習で学んだことをアウトプットし、自分たちの深い学びにつなげていけるようにしました。投手、捕手、内野、外野とさまざまな練習に取り組み、小学生もうまくためのコツを学べたのではないかと思います。

 

金沢桜丘高校野球部では学校生活での勉強も大切にしながら、様々な体験活動にチャレンジし、多角的に物事について考えられる力、積極的に行動しリーダーシップをとって周りを牽引できる力を身につけることができるよう活動しています。

  

 

1年生 情報Ⅰの授業風景

1年生の「情報Ⅰ」の授業では学びを通して様々な問題解決を行うことにトライしています。

この日はプログラミングの授業で学んだPythonをコーディングして身近な課題をシミュレーションすることを行いました。

 

様々な確率的事象をモデル化し、

「スマホゲームでお目当てのキャラクターを引くには何回ガチャを引くべきかのシミュレーション」

「高校生カップルが結婚までするシミュレーション」

「来年度のバレー部の新入部員数を求めるシミュレーション」

「1カ月間毎日女子生徒に話しかけた場合、バレンタインデーに何個チョコレートをもらえるかを求めるシミュレーション」

「ペナルティキックを1000回蹴った場合、何本決められるかを求めるシミュレーション」

「ツエーゲン金沢がJ1で優勝するには何シーズンかかるかを求めるシミュレーション」

「年末ジャンボ宝くじ1等10億円が当選するまで買い続けたらいくらかかるかを求めるシミュレーション」

 

など、生徒たちにとって身近な課題をプログラミングを用いて解決していくことをねらいとした授業でした。

これからも生徒一人ひとりが、自ら問題を発見・解決し、学びを『自分ごと』としてとらえ、主体的に学習に取り組むことができるよう支援していきたいと思います。