diary

日誌

修学旅行2日目①(A隊)

2日目のA隊は、世界遺産の地、福岡県宗像市を出発し、門司港レトロ地区を自主散策しました。
家族にと、両手いっぱいにお土産を抱える生徒たちの姿が印象的でした。
集合時間もしっかり守っています。
昼食には、山口県の名物である「瓦そば」をいただきました。

 

修学旅行2日目①(B隊)

ホテルで朝食をとり、萩城へ向かいました。到着時はポツポツと雨が降っていましたが、次第に天気は安定し、様々な歴史を学びました。

 

修学旅行1日目②(A隊)

秋芳洞では、自然が創り出す壮大で神秘的な光景の数々に、あちこちから感嘆の声があがっていました。
ホテルについて、お待ちかねの夕食もいただきました。

 

修学旅行1日目②(B隊)

午後から平和記念公園へ行き、その後、フェリーに乗って宮島を観光しました。生徒の行動がスムーズだったおかげで、宮島では予定より時間がとれました

 

修学旅行1日目①(A隊)

山口県萩市は曇り空が広がるものの、時折日が差しています。萩城址の観光を終え、秋芳洞に向かっています。

 

激励費授与式(卓球)

12月8日(水)12:30

 本日校長室において、卓球部に対して激励費授与式が行われました。今回卓球部は北信越高等学校選抜大会に個人の部に出場します。正村校長先生から出場選手に対し、激励費とともに励ましの言葉をいただきました。また出場する選手は「一つでも多く勝ち、一生懸命がんばってきたい」との決意の言葉を述べました。

北信越新人大会激励費授与式

11月18日(木)

  本日12:30、校長室において北信越新人大会激励費授与式が行われました。

 10月に行われた県新人大会の結果を受けて、空手道部が明日(19日~21日)からの北信越新人大会に団体種目で出場します。正村校長先生から空手道部へ激励費とともに期待のこもった言葉をいただきました。また、空手道部主将が代表して「自分たちの力を発揮できるように大会に臨みたい。」との決意の言葉を述べました。

 

空手道部 北信越新人大会出場!

 10月23日・24日に行われた石川県高校空手道新人大会において、本校空手道部が団体種目4種目全てで準優勝を飾り、北信越新人大会に出場を果たしました。個人戦では北信越大会出場は果たせませんでしたが、目標の団体戦で結果を残すことができ、さらに全国選抜大会出場を目指して頑張っていきたいです。

 

 【大会結果】
 ◎男子団体組手   準優勝  北信越新人大会出場
 ◎男子団体形    準優勝  北信越新人大会出場
 ◎女子団体組手   準優勝  北信越新人大会出場
 ◎女子団体形    準優勝  北信越新人大会出場
 〇男子個人組手   第三位
 〇男子個人組手   第三位
 〇女子個人組手   準優勝
 〇女子個人組手   第三位
※(個人組手競技は階級制)

 【大会中の様子】

東京証券取引所出前講座

11月2日(火)

 

 東京証券取引所の方を講師にお招きして、オンラインによる株や証券・金融に関する出前講座を行いました。

 経済の三主体(政府・企業・家計)及び株式市場についてボードゲーム「ブルサ」を行いながら株価の変動や投資について学びました。実際のニュースによる株価の変動など、とても分かりやすく経済についての基本を学ぶことができました。

北信越新人大会激励費交付式

10月19日(火)

 

 本日12:10、「第26回北信越高等学校新人陸上競技大会」に出場する陸上競技部に激励費が交付されました。

 江上副校長から激励の言葉とともに激励費が代表生徒に手渡されました。生徒からは大会に参加できることに対して感謝するとともに力を発揮できるようにとの決意の言葉がありました。

 

創立100周年記念式典

10月7日(木)

 

 本日10:30より石川県立音楽堂において、創立100周年記念式典が行われました。本来では昨年度の開催予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の流行を受けて、1年間延期され、この日に行われました。

  式典の動画はこちらからご覧になれます。 → https://youtu.be/4-fhGJTTBA0

【記念演奏】パイプオルガン演奏   奏者 黒瀬 恵 氏

 

 

 

 

 

 

 

 【式辞】 正村 泉一 学校長

 

 

 

 

 

 

 

【来賓あいさつ】

       谷本 正憲 石川県知事         青木 保外志 三桜同窓会会長

 

 

 

 

 

 

 

【永年勤続者表彰】

22名の方が表彰されました。代表して木南彰様に感謝状と記念品が贈られました。

 

 

 

 

 

 

 

【生徒代表のことば】

  前期生徒会長が生徒を代表してことばを述べました。

 

 

 

 

 

 

 

【記念講演】

  演題「こたえのない世界を生きてみよう ~私の場合~」

JAXA 研究開発部門 第二ユニット 主任研究開発員 加藤裕基 氏(第47期生)




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


◎創立100周年記念式典に際して寄せられた祝電

   衆議院議員 馳浩   様
   衆議院議員 佐々木紀 様
   衆議院議員 西田昭二 様
   参議院議員 岡田直樹 様
   参議院議員 山田修路 様
   参議院議員 宮本周司 様
   金沢伏見高等学校長 北村幸恵 様
   東京三桜同窓会会長 小坂達也 様
   東海三桜同窓会会長 落合昭子 様

 ◎卒業生有志より
   コロナ禍に高校生活を過ごす後輩へのエール

3S歩行(速報4)

12:12

 【ゴール(金沢桜丘高校生徒玄関前)】

12:12、先頭が無事にゴールしました。その後、続々とゴールしていきます。ゴールした生徒はPTAの方から焼き菓子とゼリー飲料をもらい、友達同士でお互いの頑張りを称え合いました。

3S歩行(速報3)

 11:11

 【第2関門(大浦公民館)】

11:11、先頭集団が無事に第2関門(大浦公民館)に到着しました。生徒の列も長くなりましたが、各自のペースを考えて歩いています。クラスメートや部活動を共にした仲間たちと一緒に声をかけながら頑張っています。

 

3S歩行(速報2)

9:35

 

 【第1関門(内灘町総合公園)】

9:35、先頭集団が無事に第1関門(内灘町総合公園)に到着しました。天候も回復し気温も急上昇しています。自己の体調を把握し、セルフコントロールしながら完歩を目指します。

3S歩行(速報1)

10月2日(土)7:50

 

 【出発式(西部運動公園サッカー場)】

  7:50、桜丘恒例の3S歩行が始まりました。直江PTA会長の出発のあいさつの後、後期生徒会長から通常の3つのS(スピリット・シンパシー・セルフコントロール)の他に、今年度のテーマとして新たに3つのS(消毒・水分補給・ソーシャルディスタンス)が提案され、生徒会の号令・ドラの音により元気に出発しました。

3S歩行について

明日の3S歩行は予定通り実施いたします。生徒は金沢市民サッカー場に7時40分集合です。欠席や遅刻の場合は、6時30分~7時15分の間に学校へ連絡してください。なお、長距離を歩きますので、体調が優れない生徒は歩行をしないようお願いします。特にワクチン接種して間もない生徒は、歩行中に発熱等の副反応が現れる場合があります。その場合は、歩行を中止したのち保護者に迎えに来ていただくこともありますのでご理解ください。

第2学年保護者進路説明会

9月25日(土)に第2学年保護者進路説明会を、視聴覚室と普通教室(リモート)に分かれて行いました。

学校長の挨拶から始まり、教務課長から新3年生の選択科目登録について、進路課長から本校の進路指導についての説明をいたしました。

その後、2年学年主任から、2年生の成績や学習習慣について、また修学旅行についてもお話しさせていただきました。

最後に、進路課(島崎教諭)から「進路指導についての説明」と題して、社会の変化に沿った進路選択の考え方や、生徒に対する保護者のサポートの大切さを説明させていただきました。

より良い進路選択に向けてお子様と話し合いをする際に、この説明会の内容が少しでも参考になれば幸いです。

第1回 グッドジョブ活動

9月28日(火)

 本日放課後、通学路や学校内の清掃を行う「グッドジョブ活動」を行いました。
 第1回は吹奏楽部・男女バスケットボール部・柔道部・空手道部・合唱部・茶道部・剣道部・放送部・郷土研究部・演劇部・新聞部・女子バレーボール部・アクティブサイエンス部の生徒と環境委員が活動を行いました。
 秋の爽やかな風が吹き、気持ちの良い天候の中、地域の方々と気持ちよく挨拶も交わしながら清掃活動ができました。
 この活動を通して、生徒たちは地域に貢献することの大切さを学び、地域の一員であることを再確認したようでした。
 尚、第2回グッドジョブ活動は3月に予定されています。

進路講演会

9月15日(水)

 7限目の時間に1年進路講演会が行われました。本校進路課長の杉本先生から、文理系の選択についての考え方の他、2年生に向けての学習の取り組み方、考え方などの話がありました。自分の望む進路に向けて、一人一人が真剣に考えていました。

  

社会人と語る会

 9月11日

 9月11日(土)に、1年生を対象として、「社会人と語る会」が開かれました。
講師の先生として、本校卒業生の5名の先輩方が来校され、1年生に、将来に向けた数多くの助言をいただきました。

 【講師の先生方】 松村 玲郎  様(北陸放送ニュースキャスター)
          米田 洋   様(金城大学職員)
          東  正彰  様(金沢市役所職員)
          吉野 隆介  様(北國銀行)
          上田 耀平  様(PFU)
          木山 美佳  様(金沢大学附属病院 薬剤師)

 当日は、感染症予防対策のため、視聴覚室と教室に会場を分けて、お話を聞きました。1年生の代表生徒がパネラーとなり、講師の先生方に、高校生活のことや大学生活、職業選択についてお話を伺いました。後半では、生徒たちがグループディスカッションを行い、講師の先生方から助言をいただきました。
短い時間でしたが、生徒たちが自分の将来と向き合う有意義な時間となりました。6名の先輩方、本当にありがとうございました。1年生は、この機会を活かして、これから「文理選択」に入っていきます。

桜高祭2日目

9月1日(水)

 桜高祭2日目の開催です。スタート時間の8:40には、朝から降っていた雨も止んできました。三桜プラザでの生徒会企画「クイズ大会決勝」から始まり、第1体育館では演劇部発表、1年生ステージ発表、生徒会企画「カラオケ大会」「バンド演奏」が行われました。
   【生徒会企画「クイズ大会」】

   【演劇部発表】

   【1年生ステージ発表】

   【生徒会企画】

   【etc】

   【フィナーレ】

 

桜高祭1日目

8月31日(火)

 昨日のオープニングから、いよいよ本格的に桜高祭がスタートしました。中庭の三桜プラザでの吹奏楽部の演奏から始まり、筝曲部、合唱部の発表があり、第1体育館では1年生のステージ発表、校内での2年生企画、駐車場での3年生模擬店と、学校敷地内を広く使って行われました。

   【三桜プラザステージ】

   【1年ステージ発表】

   【2年企画】

   【3年模擬店】

   【etc】

桜高祭オープニングセレモニー

8月30日(月)15:00

 令和3年度の桜高祭がいよいよ始まります。正村校長先生のあいさつを皮切りに、1年生のステージ発表、2年生の企画部門、3年生の模擬店の紹介VTRを見ました。それぞれが工夫を凝らしていて期待感が増してきます。感染症対策のため一般公開ではありませんが、楽しい桜高祭となるよう感染症対策に十分配慮していきたいと思います。

体験入学

7月30日(金)

 令和3年度体験入学が行われました。午前2部、午後2部の合計4部に分かれ、約1200人の中学生が、教室での全体説明の後、部活動体験や施設見学を行いました。
 全体会では学校概要の説明と、放送部作成の学校紹介ビデオを見てもらいました。部活動体験では25の部活動の見学や体験が行われました。
 参加していただいた中学生の皆さん、ご協力いただいた中学校の先生方・保護者の皆様ありがとうございました。

海外に進出している県内企業研修

7月28日(水)

自然科学コースと人文科学コースの生徒を対象に「海外に進出している県内企業研修」が行われました。

この研修は、21世紀の国際社会を生き抜くための実践的な知識・想像力・国際感覚等を身に着けるための意識と意欲を高めることによって、自らの将来に高い目標を掲げ、自らを成長させていくことのできる生徒を育成することを目的としています。

午前は株式会社PFUから海外勤務経験がある方を講師にお招きして、海外の状況や必要な能力についてお話をしていただきました。さらにリモートで、海外の拠点で活躍されている方の生の声も聴かせていただきました。

午後は株式会社富士通ITプロダクツへ訪問しました。スーパーコンピュータ富岳の製造ラインでヒューマンエラーが出ないようにAIを活用している実際の場面を見せていただきました。また、富岳のメンテナンスに使用しているスーパーコンピュータを実際に見ながら製造工程の概要を説明していただきました。

午前・午後の研修を通して生徒たちは、今やれることを精いっぱいにやることの大切さや、自分たちが日本や世界の将来を担っていくことを改めて感じたようです。

ご協力いただいた株式会社PFUの皆様、株式会社富士通ITプロダクツの皆様ありがとうございました。